Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
お引っ越し
2011年03月09日 (水) | 編集 |
いつもブログを訪問いただき、ありがとうございます

実は… ブログのお引っ越しをします! 
アメブロに移行したいなと思って、考えていたんですが、
わりと簡単にお引っ越しできるようなので、思いきってやってみました。

と言っても、このブログに頂いたコメントは一緒に連れていけないので、
いつでも見られるように、ここはちゃんと残しておきます。

3/10以降の更新は、新ブログ にいたします

ブックマークなどをしてくださっているかたは、お手数ですが
リンク先のURLの変更をお願いいたします。

よろしくお願いします!

横田さんマンドリンリサイタル
2011年03月08日 (火) | 編集 |
先日の日曜日は横田綾子さんのマンドリンリサイタルでした

18世紀後半の曲から現代曲まで、バラエティに富んだプログラム。
マンドリンソロあり、室内楽的な曲、そしてコンチェルト、
あの密度の濃いプログラムをこなすのは大変なことだと思いますが、
伴奏していても、聴いていても、エネルギーに満ちていて余裕があり、
でも繊細なところはすごく細やかで、とっても素晴らしかった
ピアノで伴奏した曲は、
ソナチネ・トリテマティカ(L・シャイー)、
マンドリン協奏曲ト長調(J・N・フンメル)、
スペイン組曲よりグラナダ、セビーリャ(I・アルベニス/桑原康雄編)、
ナポリ狂詩曲(R・カラーチェ)
でしたが、すべて色も雰囲気も異なるので、違いが面白くて、
弾いていてもすごく楽しかったです!
HI3H0156.jpg

マンドリンのコンサートって聴いたことがない人もきっと多いと思います。
もっとマンドリンの良さをたくさんの人に知ってもらえるといいなあ…。

終わったあとの打ち上げも、いろんな方とお話しできて、
勉強になることもたくさんあり、とても楽しかったです!

横田さん、お疲れさまでした!ご一緒できてうれしかったです
そして、皆さまありがとうございました!

3月
2011年03月02日 (水) | 編集 |
もう3月ですね。

今日もなんだか不安定なお天気でしたが、午前中は晴れ間が…
気持ち良かったので、少しお散歩。
梅がきれいに咲いてました!

HI3H0148.jpg

でも、今月の終わりにはもう桜が咲くんですね~
お花見も行きたい^^


さて、今度の日曜日、3月6日、
マンドリニストの横田綾子さんのリサイタルの伴奏をさせて頂きます。
横田さんは兵庫県出身で、神戸を中心に活動されてます。
   HI3H0149.jpg
東京でのリサイタル、ぜひぜひ皆さまお越しください
お待ちしております!!

中華街とみなとみらい
2011年02月27日 (日) | 編集 |
昨日はみなとみらいホールへ、ポート・ストリングス横浜のコンサートを
聴きに行きましたが、その前に、
いつ以来だろう…中華街へ行ってきました!
そもそも、みなとみらい線っていうのができてから、
みなとみらい駅では降りたことはあるけど、
終点の元町・中華街駅まで乗ったことなかったし…(笑)

揚州酒家というお店で1890円のコースを頂きました!
どの料理も美味しかったし、量もちょうど良かった
中でも、棒々鶏(バンバンジー)と炒飯と青椒肉絲が美味しかったな~。
棒々鶏のタレが最高でした!
夢中で食べてて、料理の写真を撮るのをすっかり忘れていて…^^
最後の杏仁豆腐(笑)

HI3H0145.jpg

お店に入る前はまだ明るかったんですが、出てくると日が暮れてて、
ちょっとの間でしたが、中華街の独特の雰囲気を楽しめました

HI3H0146.jpg

ポート・ストリングス横浜のコンサートは、みなとみらいホールの響きと
すごくよく合っていて気持ち良かったです
メンバー同士の響きも揃っていて、とても聴きやすい。
イタリアの作曲家のプログラムで、前半がロッシーニ、ジュリアーニ、
後半がプッチーニ、ヴェルディ。
ジュリアーニ以外の曲は知らない曲でしたが、
それぞれに音色が違って、すごく楽しめました
ジュリアーニは台湾の若手ギタリスト趙伯豪を迎えてのギター協奏曲
でしたが、弦楽のとっても優しい音色と雰囲気に感動…
ピアノでオケパート弾く時に、ああいう感じ出せたらいいなあ~。
アンコールは、モリコーネのニューシネマパラダイス。この曲大好き。

プログラムを見ていて、メンバーに大学の時の同期を見つけて、
嬉しくて終演後に会ってきました。チェロの富樫亜紀さん。
他にも後輩が何人かいたみたいです。
それぞれの世界でみんな活躍してて、そういう場に偶然出会えると
なんだか嬉しいですね。
私もがんばらなくっちゃ…!

ひなあられ
2011年02月24日 (木) | 編集 |
もうすぐひなまつり

私にとっての「ひなあられ」は、この「とよすのあられ」↓

HI3H0144.jpg

関西ではこれ定番で、これがひなあられと思って育ったので、
東京に来て、関東のひなあられが甘いお米のあられしかないのを知り、
びっくりして、ちょっとショック…でした(笑)

この「とよすのあられ」は、もち米のあられで、
しょうゆ味、えび味、サラダ塩味、砂糖味、青のり味の五種類に、
ひなあられ限定のチョココーティングされたあられが入っています。
そのチョコのが美味しくて~、子供のころ大好きで!争奪戦(笑)
袋によってたくさん入ってるのと少ないのがあった記憶が…。
チョコもっといっぱい入ってればいいのに~、と思ってましたが、
大人になると、他の味のに混ざって食べるから美味しいんだよね
って思えるようになりました^^

関東のあられもきらいではないんですが、この季節になると、
どうしても「とよすのあられ」が食べたくなって、
実家から送ってもらったりしてました。
今年は、先日関西に帰った時、しっかり買ってきました!

私の家では子供の頃、五段飾りのおひなさまを飾ってましたが、
子供心にも、おひなさまって綺麗で、ずっと眺めてました。
雛人形はさっさとしまわないと…って言いますが、
私はちょっとでも長く飾っておいてほしくて、だだをこねていたような^^
だから、なかなか……なのかなあ(笑)
ひなまつりの時は、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物がご馳走でした。
あと、ケーキ!

もうすぐ3月、春がすぐそこまで来てますね…

手作りジェラート
2011年02月22日 (火) | 編集 |
この間、大阪に行った時…
小学校の時の同級生しげやん(茂木美伸くん)が、お姉さんのしげきみささんとご両親と一緒にやっている、手作りジェラートのお店、
ジェラテリア・チルコドーロ」に行ってきました

茂木君がお店をやっているのはmixiで知ったのですが、
昨年末のいずみホールの演奏会を聴きに来てくれて、
なんと美味しいジェラートを差し入れに頂きました。
(さらにお父様が、指揮の延原先生とお知り合いとか…不思議な縁)
で、先日お店に行って、できたてジェラートを食べてきました!
ピスタチオのジェラートに、先月イタリアのコンテストで入賞したというチョコのジェラートをトッピングしてもらいました。
やっぱり作りたては美味しい!
チルコドーロのジェラートは、低脂肪でさっぱりしているのに味は濃厚。
種類もたくさんあって、お土産に何を選ぼうか迷います(笑)
かわいいパンダパフェやクマパフェもあるんですよ

あんまりゆっくり時間はなかったんですが、やっぱり昔の同級生って
いいですね^^。懐かしくて心がなごむひとときでした

大阪に行かれる機会があったら、ぜひぜひお立ち寄りくださいね!
陽気で元気をもらえますよ!

       ↓お店の前で、茂木君
HI3H0141.jpg

↓クマパフェ
HI3H0142.jpg

★2011年2月の出演コンサート履歴
2011年02月18日 (金) | 編集 |
●2011年2月11日(祝)20:00~
 2011年2月12日(土)20:00~
 横谷温泉旅館(長野県茅野市)
「横谷温泉旅館ロビーコンサート」
 ギター:瀬戸輝一、ピアノ:朝原 望
 ♪曲目2/11:
      (ピアノ独奏)月の光、トルコ行進曲、小犬のワルツ、愛の夢
      (ピアノ+ギター)禁じられた遊び
      (ギター独奏)フォーコ、世界の車窓から、D、Let's、影を慕いて
      (歌コーナー)見上げてごらん夜の星を、青い山脈、知床旅情、上を向いて歩こう、ふるさと、川の流れのように(アンコール)
 ♪曲目2/12:
      (ピアノ独奏)トルコ行進曲、小犬のワルツ、トロイメライ、革命のエチュード
      (ピアノ+ギター)禁じられた遊び、タンゴアンスカイ
      (ギター独奏)アルハンブラ宮殿の想い出、ルパン三世のテーマ、古城、そら、また君に恋してる
      (歌コーナー)青い山脈、早春賦、上を向いて歩こう、見上げてごらん夜の星を、川の流れのように、ふるさと、若者たち(アンコール)

●2011年2月25日(金)12:30~  
 ハイジア1階アトリウム(西武新宿駅北口徒歩2分)
「ランチタイムコンサート」
 出演:アンフィニ・サロンオーケストラ
(曲目:フニクリフニクラ、ボッケリーニのメヌエット、夜空のトランペット、ナポリタンセレナーデ、椿姫のファンタジー、カヴァレリアルスティカーナ間奏曲、ベニスの謝肉祭、ナブッコ、他)

