Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
新幹線が…
2010年01月29日 (金) | 編集 |
京都でフルートのオーディションの伴奏を終えて、
さて帰りの新幹線の切符を買おうとしたら、
「ついさっき、品川~小田原間で沿線火災があり、上下線とも運転見合わせています。
架線の切断の情報もあるので、再開見込みは立っていません。」とのこと…。
ガーン… どうしようかな~。
再開見込みがわからないのを待ってるのもナンだし、急がないから、
在来線乗っちゃお~!と気持ちを切り替え、
京都→米原→大垣→
と乗り継いできました。
名古屋に着くちょっと前に、運転再開したとの情報が入ったので、
在来線 の旅は名古屋までで終了。
ここから のぞみに乗り継いで、ようやく新横浜。
なんとか無事東京にたどり着きそうです!

それでも約3時間近く運転見合わせで、車内で閉じ込められてしまったりもあったようなので、
大変だったみたいですね。

のんびり在来線もなかなか良いものですが、
さすがに東京まで乗ってたらお尻が痛くなったかも…。
改めて新幹線の速さと楽チンさを再認識した出来事でした

眠いけど朝駅弁
2010年01月29日 (金) | 編集 |
いま京都に向かってる新幹線の中です。
いい天気
朝の雲がほんのりピンク色!

朝から豪華な「おもてなし弁当」です。

HI3D0225.jpg

伊香保・榛名湖☆写真
2009年12月09日 (水) | 編集 |
この間の土日、合唱団の合宿はとても充実していました!
練習はもちろん、普段にもまして内容が深いものに…。
今回合宿には初めてご一緒させていただいたのですが、
日頃はあまりゆっくりコミュニケーションできない団員さん達の
新たな一面を知ることができたりしますし、
ある程度の人数で一緒に音楽をつくる場合、合宿というのは、かなり
重要アイテムの一つだなあ…と思います。

伊香保でお昼に頂いた「水沢うどん」。日本三大うどん(香川讃岐・伊香保水沢・秋田稲庭)です!コシがしっかりしていて、透き通るようなツヤがあります。
HI3D0193.jpg

土曜日は夕方からなんと雪になりました!寒かったです。
HI3D01940002.jpg

次の日は快晴!雪は積もりませんでしたが早朝は道路凍ってました。
HI3D0197.jpg

榛名山ロープウェイで榛名富士山頂に登りました。
遠くに見える雪をかぶった山は浅間山です。
HI3D0203.jpg

関東平野が一望できます。
ここには写ってませんが、もう少し右に富士山の頭がちょこっと見えました!
HI3D0205.jpg

竹久夢二伊香保記念館の黒船館。夢二の幅広い作品、莫大な資料の数々、
アンティークな家具や照明、大正ロマンの世界があふれていました。別館の
音のテーマ館では、ぜんまいで動くディスク・オルゴールの音色も聴けました。
HI3D0206.jpg

お天気にも恵まれたし、ご飯も美味しかったし、温泉もよかったです(笑)!
お風呂はちゃんと夜と朝と2回入りました~^^
まだ暗いうちの朝の露天は月と星がほんとにきれいでした!

いろいろとお世話下さった団の皆様、本当にありがとうございました

先週の香川
2009年10月17日 (土) | 編集 |
もう一週間前ですが、連休は香川へ行ってきました。
東京⇔岡山を新幹線、岡山⇔高松をマリンライナーという、列車での往復でした!

10/11は、三豊市の詫間というところにある「マリンウェーブ詫間」でのロビーコンサート。
HI3D0164.jpg
ホールのロビーというにはもったいないくらい、床は板張りで、椅子は100人近く並べられ、
天井も高くてとても気持ちよい響きでした
HI3D0163.jpg
今回の編成は、ヴァイオリン、フルート、クラリネット、ピアノの4人でした☆

10/12は高松で、午前中は丸亀町カルチャールームで子供たちのためのコンサート。
去年児童館で共演させていただいたソプラノ杉ノ内由紀さんが、今回も歌ってくださいました!
杉ノ内さんのブログにコンサートの様子が紹介されていますので、ぜひそちらを~!

午後は丸亀町商店街ドームの下で演奏。
連休中で開催されている「スイーツマルシェ」に立ち寄るお客さんや、通りすがりの人達もたくさん聴いてくださっていました。
HI3D0165.jpg

帰りはまたマリンライナーで。 車体に桃太郎とおサルの絵が…。

HI3D0167.jpg

行きは夜だったので真っ暗で何も見えませんでしたが、帰りはちょうど夕日がきらきら。
瀬戸大橋走行中  瀬戸内海がとてもきれいでした

HI3D0169.jpg

高松と小豆島
2009年06月03日 (水) | 編集 |
6月です。紫陽花が色鮮やかになってきて、もうそろそろ梅雨ですね…。

先日はサロンオケメンバー5人で香川に行ってきました
5/30は、小豆島にあるネオオリエンタルリゾート小豆島というホテルのロビーコンサート。
小豆島は初めてでした。「二十四の瞳」の舞台、オリーブやそうめんが有名な島。
往復は高松~草壁港のフェリーで、あまりゆっくりしている時間はなかったですが、天気も良く、海も穏やか。

HI3D0106.jpg
ホテルから見えるすぐそばの砂浜には、小さいカニがいっぱい歩いているのが見えました!

HI3D0104.jpg ←お昼に食べたじゃこ飯とそうめん(美味しい!)の定食。

この日の夜は高松のフルート浜川さんの同級生の方がやっていらっしゃるお店で、美味しいお料理をいただきました お刺身も煮付けも天ぷらも、出てくるもの全て美味しくて…!
HI3D0108.jpg
5/31は、サンポート高松で行われたアルッテ芸術祭に参加しました。 HI3D0135.jpg
「香川を盛り上げよう」を合言葉に年に一回行われている、仮装行列やライブ、ダンス、歌、アートありのイベントで、私たちのステージ以外には、地元の警察音楽隊の皆さんやバンドの方たちと一緒に、香川県民歌を演奏しました。その他歴代のスポーツカーや名車、バイクなどが展示されたモーターバッシュも開催されていました。
空き時間があったので、レンタサイクル(24時間100円!)でチャリを借り、去年庭園コンサートで演奏した栗林公園を見に行ってきました。素晴らしい景色でした!

HI3D0133.jpg
HI3D0115.jpg →松の枝がアートのよう。 HI3D0109.jpg →ハナショウブが見頃。 

HI3D0121.jpg HI3D01210002.jpg
→かわいい蓮の花。その右側の石の上にアオサギという鳥が立っているんですが、見えにくいですね…。

HI3D01290001.jpg気持ち良さそう。HI3D0131.jpg →苔の緑鮮やか。

あっという間の2泊3日でした!
演奏については自分の反省点しっかり噛み砕きます。はい、また頑張ろう

これから夜行バス
2008年11月02日 (日) | 編集 |
もう11月になりました。
寒くなりましたね
2ヶ月ごとのカレンダーが、あと一枚…。一年がどんどん速くなってる気がする

今日は、11/30に行われる藤崎クラリネット教室の発表会のための伴奏合わせに津田沼へ行き、いま帰りの電車の中です。
実は今夜からまた香川県の高松に行きます。
明日、高松のイオンで行われるファミリーコンサートと、クリスマスイルミネーション点灯式に、サロンオケで出演するのですが、今回は夜行バスで…!
あの距離を高速バスは初めてなので、ちょっとドキドキです。明日の朝着きます。
まあ、たぶん爆睡するんだろう…と思いますが(笑)。

これからそのまま新宿でもいいんだけど、やっぱりお風呂に入ってから行きたい…ので、一回うちに戻って、
行ってきま~す!
喜多方フェスティバル
2008年08月10日 (日) | 編集 |
先週8/7に、福島県の喜多方で行われている「喜多方発21世紀シアター」というアートフェスティバルにサロンオーケストラで出演し、一泊してきました。
ラーメンで有名な喜多方の街に、演劇、音楽、人形劇やお芝居、大道芸など多種多様な団体が集まってのお祭りです。私たちは喜多方プラザホールでしたが、蔵のまちということで酒蔵・みそ蔵・レンガ蔵や、その他幼稚園、ラジオ局など、様々な場所が会場になっています。
リハーサルでは自分なりに新しい発見もあり、また本番では子供たちの笑顔、あたたかい拍手の中で、楽しく、心を開いて演奏できて、幸せな時間でした!

日帰りで帰らないといけないメンバーもいましたが、泊まり組は、猪苗代湖が見えるバンガローに…。
いつ以来だろう…まさに夏休みのキャンプ気分。
花火もしましたし、みんなで眺めた、天の川・流れ星付きの満天の星空は、感動的でした!
7/8「七夕」のブログに、「またいつか、美しい星空が見られるといいな…」と書いたばかりでしたが、こんなに早い機会に見ることができて、うれしかったな

夜空の感動は写真に撮れず、残念でしたが…
朝の光に輝く湖です↓

HI3D0010.jpg

桧原湖畔に咲くミソハギにとまっている赤とんぼ↓

HI3D0013[2]

そして、他の団体の公演を観たり、レンガ蔵を見たり、喜多方ラーメンを食べて、帰ってきました。

夜、家に着いたら、北京オリンピックの開会式が始まっていて、
荷物を片付けつつテレビをつけ選手団の入場を見始めたはいいけど、
日本が入ってきてしばらくした時点で眠くなり、夢の中でした(笑)


