Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひなあられ
2011年02月24日 (木) | 編集 |
もうすぐひなまつり

私にとっての「ひなあられ」は、この「とよすのあられ」↓

HI3H0144.jpg

関西ではこれ定番で、これがひなあられと思って育ったので、
東京に来て、関東のひなあられが甘いお米のあられしかないのを知り、
びっくりして、ちょっとショック…でした(笑)

この「とよすのあられ」は、もち米のあられで、
しょうゆ味、えび味、サラダ塩味、砂糖味、青のり味の五種類に、
ひなあられ限定のチョココーティングされたあられが入っています。
そのチョコのが美味しくて~、子供のころ大好きで!争奪戦(笑)
袋によってたくさん入ってるのと少ないのがあった記憶が…。
チョコもっといっぱい入ってればいいのに~、と思ってましたが、
大人になると、他の味のに混ざって食べるから美味しいんだよね
って思えるようになりました^^

関東のあられもきらいではないんですが、この季節になると、
どうしても「とよすのあられ」が食べたくなって、
実家から送ってもらったりしてました。
今年は、先日関西に帰った時、しっかり買ってきました!

私の家では子供の頃、五段飾りのおひなさまを飾ってましたが、
子供心にも、おひなさまって綺麗で、ずっと眺めてました。
雛人形はさっさとしまわないと…って言いますが、
私はちょっとでも長く飾っておいてほしくて、だだをこねていたような^^
だから、なかなか……なのかなあ(笑)
ひなまつりの時は、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物がご馳走でした。
あと、ケーキ!

もうすぐ3月、春がすぐそこまで来てますね…

手作りジェラート
2011年02月22日 (火) | 編集 |
この間、大阪に行った時…
小学校の時の同級生しげやん(茂木美伸くん)が、お姉さんのしげきみささんとご両親と一緒にやっている、手作りジェラートのお店、
ジェラテリア・チルコドーロ」に行ってきました

茂木君がお店をやっているのはmixiで知ったのですが、
昨年末のいずみホールの演奏会を聴きに来てくれて、
なんと美味しいジェラートを差し入れに頂きました。
(さらにお父様が、指揮の延原先生とお知り合いとか…不思議な縁)
で、先日お店に行って、できたてジェラートを食べてきました!
ピスタチオのジェラートに、先月イタリアのコンテストで入賞したというチョコのジェラートをトッピングしてもらいました。
やっぱり作りたては美味しい!
チルコドーロのジェラートは、低脂肪でさっぱりしているのに味は濃厚。
種類もたくさんあって、お土産に何を選ぼうか迷います(笑)
かわいいパンダパフェやクマパフェもあるんですよ

あんまりゆっくり時間はなかったんですが、やっぱり昔の同級生って
いいですね^^。懐かしくて心がなごむひとときでした

大阪に行かれる機会があったら、ぜひぜひお立ち寄りくださいね!
陽気で元気をもらえますよ!

       ↓お店の前で、茂木君
HI3H0141.jpg

↓クマパフェ
HI3H0142.jpg

なごむ ^^
2010年12月10日 (金) | 編集 |
かわいい食べ物の話題…

あるコンビニで発売されたばっかりの
「プーさんのはちみつカレーまん」

HI3H00870001.jpg

はちみつとフルーツを使ってマイルドに仕上げたというカレーが
中に入ってます。
お子さまカレーしか食べれない私でも大丈夫!


↓こっちは、あるパン屋さんのサンタパン
HI3H00860001.jpg
中はチョコのクリームでした。

こういう可愛さにつられて、ついつい買ってしまう
食いしん坊な私です(笑)

かわいい!
2010年10月27日 (水) | 編集 |
HI3H0060.jpg

数日前、夕ご飯を食べに入ったパスタ屋さんで、
デザートをたのんだら、こんなかわいいペイントが
ワゴンサービスのデザートで、
ケーキの大きさにしてはお皿がずいぶん大きいな…
と思っていたんですが、テーブルの上に置かれたのを見て、
思わず笑顔、目がハートに
かわいい~!!

かわいすぎて食べるのもったいないよ…
と言いつつ、しっかりきれいに、あとかたもなく(笑)頂きました
美味しかった!

トマトとスイカ
2010年08月14日 (土) | 編集 |
気づいたら、二週間近く更新してなかったですね…

今日、歌の会のお仕事で、「トマト」(北原白秋作詞、弘田竜太郎作曲)
っていう歌が出てきたんですが、
♪~麦から帽子にトマトを入れて~♪ という一節があって、
私はずっと「麦から帽子」を「麦わら帽子」とおぼえていました。
「麦から」って甲州弁なんですね。麦わらと同じ意味なんですけど。
でも、どうしてわざわざ「麦から」を使ったのかな…
そこまでは調べたけどわかりませんでした。

お昼、つばめグリルで、大のお気に入りの丸ごとトマトのファルシーサラダ。
湯むきしたトマトのへたの部分をくり抜いたところにコールスローが入ってます。
これを食べる時は、きっと目がハートになってます!
つばめグリルのポトフ風のロールキャベツも大好きなんですが、
今日は夏野菜のハンバーグ。

HI3H00110001.jpg
たまたま今日、赤い服を着ていたので、
「トマトみたいだね!」とお仕事の時言われました(笑)

こちらは、頂いたかわいい「塩スイカ飴」

HI3H0012_1.jpg

袋に赤い点々のと黄色の点々のがありますが、
赤いのは中も赤くて、黄色は中も黄色なんですよ。
はじめて食べましたが、ほんのりスイカ味で美味しかったです!


さて、8月後半は本番ラッシュなので、大変だけど頑張ります!

ブルーベリー
2010年07月15日 (木) | 編集 |
近所の農家さんでとれる今年初のブルーベリー、お目見えです。
粒が大きくて、とりたて生!新鮮ですごく美味しい!

HI3D0280.jpg

これ、200グラムで400円!

写真だと白っぽく見えてちょっと残念なんですが、
もっと藍色が濃くて、深~い色なんです…。
ブルーベリーって、ほんとに目に効きますよね!
すごいと思う。

うちにもブルーベリーの木植えてるんですが、まだ緑色。
それになかなかこんなに大粒にはならない…(笑)


目がシャキッとしたところで、
今度の日曜のフルート発表会のピアノ伴奏、おそろしくたくさん曲があるので、
さらいます!

ピュアホワイト
2010年07月03日 (土) | 編集 |
夏野菜の季節。
近所の直売所でも、美味しそうなトマトや茄子、きゅうりなどなど、
いろいろ並び始めました。

そして…白いとうもろこし、「ピュアホワイト」!

HI3D0278.jpg

北海道で生まれた品種で、最近大人気らしい。
黄色い品種の近くで育てると、受粉して実が黄色くなってしまうため
「幻のとうもろこし」と言われるようです。
うちの近辺の農家さんでは、けっこう栽培に力を入れているみたいです!

これがまた、輝くような白さでツヤツヤ
生でも食べられて、フルーツみたいにみずみずしくて、
噛んだ瞬間とてもジューシーな甘みが感じられました。
茹でると、さわやかな甘さになり、美味しい~

黄色いのがとうもろこしっぽくて好きっていう人もいるかも…ですが、
どっちもそれぞれの良さがあって、甲乙つけがたしです!

いずれにしても、収穫したての野菜はとびきり美味しくて、
生きてる感じがします!

