Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
中華街とみなとみらい
2011年02月27日 (日) | 編集 |
昨日はみなとみらいホールへ、ポート・ストリングス横浜のコンサートを
聴きに行きましたが、その前に、
いつ以来だろう…中華街へ行ってきました!
そもそも、みなとみらい線っていうのができてから、
みなとみらい駅では降りたことはあるけど、
終点の元町・中華街駅まで乗ったことなかったし…(笑)

揚州酒家というお店で1890円のコースを頂きました!
どの料理も美味しかったし、量もちょうど良かった
中でも、棒々鶏(バンバンジー)と炒飯と青椒肉絲が美味しかったな~。
棒々鶏のタレが最高でした!
夢中で食べてて、料理の写真を撮るのをすっかり忘れていて…^^
最後の杏仁豆腐(笑)

HI3H0145.jpg

お店に入る前はまだ明るかったんですが、出てくると日が暮れてて、
ちょっとの間でしたが、中華街の独特の雰囲気を楽しめました

HI3H0146.jpg

ポート・ストリングス横浜のコンサートは、みなとみらいホールの響きと
すごくよく合っていて気持ち良かったです
メンバー同士の響きも揃っていて、とても聴きやすい。
イタリアの作曲家のプログラムで、前半がロッシーニ、ジュリアーニ、
後半がプッチーニ、ヴェルディ。
ジュリアーニ以外の曲は知らない曲でしたが、
それぞれに音色が違って、すごく楽しめました
ジュリアーニは台湾の若手ギタリスト趙伯豪を迎えてのギター協奏曲
でしたが、弦楽のとっても優しい音色と雰囲気に感動…
ピアノでオケパート弾く時に、ああいう感じ出せたらいいなあ~。
アンコールは、モリコーネのニューシネマパラダイス。この曲大好き。

プログラムを見ていて、メンバーに大学の時の同期を見つけて、
嬉しくて終演後に会ってきました。チェロの富樫亜紀さん。
他にも後輩が何人かいたみたいです。
それぞれの世界でみんな活躍してて、そういう場に偶然出会えると
なんだか嬉しいですね。
私もがんばらなくっちゃ…!

師走
2010年12月06日 (月) | 編集 |
12月に突入して、まだ更新してなかった
クリスマスシーズンはいつも忙しいけれど、
今年は更に慌ただしい気がします。

先週末の金土は新宿のハイジアでロビーコンサートに出ました
ハイジアのツリー
HI3H00810001.jpg
それから、ちょっと遅くなりましたが…
先日の藤崎クラリネット教室発表会の時の写真です。
みんな終わって力が抜けて、いい笑顔です!

PB280022_convert_20101202172145.jpg


今週も来週も…コンサートが続きます。
体調に気をつけて、素敵な音楽をお届けできるようがんばります!

ようやく秋 !?
2010年09月15日 (水) | 編集 |
涼しい!
今朝起きて、クーラーがついてるんだと思ったら違った…
来週はもうお彼岸だから、ようやく暑さも終わるかなぁ。

いつもほったらかしでも元気な、庭のワイルドストロベリーが、
今年の尋常じゃない暑さで、けっこう枯れてしまったかも…心配
根っこが生きていればいいんだけど。


先週そういえば、
南青山にあるワインバー 「ohyoi's」(おひょいず)に演奏で行きました。
ここは、おひょいさん(俳優の藤村俊二さん)のお店で、有名人もよく訪れ、もちろんご本人もいらっしゃることもあるそう。
その日は「偲ぶ会」で、なんと司会がキャスターの宮川俊二さんで、
故人と親交のあったお客様の中には、寺尾 聰さんやデヴィ夫人の姿も見えました
ヴァイオリン、フルート、オルガンでBGM演奏で裏方だったので、
残念ながらもちろんワインもお料理も味わえなかったけど、
調度品もこだわりがあって、しっとりした大人な雰囲気の素敵なお店でした。
この日は、車にオルガン積んで、慣れない都心を運転したので、
いつも使ってない部分が疲れた~(笑)

そして週末には合唱発表会があり、二団体の伴奏をしました。
会場が小ホールと大ホールで分かれてて、響きが全然違うところで
連続して弾くのって、微妙にバランスがむずかしい…(笑)
一団体が本選に行けるそうで、10月には長崎に行くことになるかも。
あまり時間はないと思うけど、長崎は初めてだから、楽しみ


さて、今日は久しぶりに夕方まで時間があるので、
たっぷり練習します!

不思議な縁
2010年04月11日 (日) | 編集 |
また一つ、歳を重ねました!

誕生日の今日、チェロの金木博幸先生のリサイタルを聴きに行きました。
ピアノは長年一緒にコンビを組まれている清水和音先生。

実は、ゴールデンウィークに室内楽セミナーを受講しに行くのですが、
金木先生がそのセミナーの総合講師をされていることもあり、
どうしても聴きに行きたいな…と思っていたところ、奇跡的に時間がとれて…。
清水先生には大学時代に一年間だけ見ていただいたのですが、
ご無沙汰のしっぱなしで、今日○○年ぶりにお会いしてご挨拶することができ、
とてもとてもうれしかったです!

そして演奏会のあと、ロビーで偶然ある方とバッタリお会いし、
なぜこの演奏会に…とお話するうちに、実はびっくりするようなご縁があった
ということが発覚し、もう鳥肌が立ちました!
個人的な情報もあるので、ここでは書けないのが残念ですが、
今日出かけて、ここで会わなければ、そうとわかることもなく過ぎていたと思うと、
人との縁、つながりとは、本当に不思議なものだなと、
そして世の中はせまいな…と つくづく感じました。

出会いは本当に大切にしなければいけませんね

演奏会を聴いて、また刺激をたくさんいただきました!
私もがんばらなくては。
練習する時間がなかなか足りなくて… ヒーヒー 言ってます。
でも頑張るしかないのです(笑)!時間とのたたかいです

HI3D0257.jpg
近所にある、大好きなヤマザクラの木です


週末の…そして未だクマには会えず…最終回
2009年12月22日 (火) | 編集 |
連チャンコンサートも無事終わりました。
「おんぷのサーカス」は、子供たちのパワー大爆発!
賑やかで楽しいコンサートになりました。
子供たちはピエロさん大好きですね~
来て下さった方からメールをいただきましたが、
一緒に聴いていたお孫さんに、“また、行く?”と何度も聞かれたそうです。
うれしいですね~^^!


話はかわりますが…
井村屋の、とらまんです!(中身は肉まんです)

HI3D0209.jpg

来年の干支にちなんでトラだそうです。
これの前に、くままんが出てるんですが、
クマにはまだ出会えてないうちに、先にトラを2回も食べました。
小さめですけど、なかなか美味しいです!
でもこういうかわいい食べ物は、どこから食べ始めるかで悩みます…。
って、最終的には食べてるんだから一緒だけどね(笑)


そして…
毎週爆笑しながら楽しんで見ていた「東京DOGS」が、
きのうで終わってしまいました~
ラストの衝撃(笑)!
シリアスな部分とコミカルな部分の加減が絶妙にツボで、
ささやかなつもりが、かなりハマってました!
月曜の楽しみがなくなる…。
高倉奏がとってもカッコよかった(小栗旬くん、うまいです)
刑事もの好きな私としては、ぜひ続編が見たいです!!

元気の素
2009年07月27日 (月) | 編集 |
6月~7月は何だかとても目まぐるしい日々でした~
でも、暑さや不安定な天気に負けずにがんばってます!
夏野菜やブルーベリーのお蔭かな~なんて思っています
近所の畑で朝とれたトマトや茄子、とうもろこしなど、とても新鮮で美味しいし安いので、この季節、ほんとにうれしい限りです!
トマト大好き人間の私、冷蔵庫には必ずトマトが…
そして、ブルーベリー園もあって、摘みたてをヨーグルトと一緒に食べると最高!
目が疲れている時や元気がない時、復活しますよ
HI3D0143.jpg


いろいろな発表会や勉強会などで伴奏させていただく機会も多いですが、
各々の目標を持って、練習を重ね、本番に向けて努力されている姿は、皆さん輝いているし、年齢に関係なくかっこいいなあ~と思います。
演奏する楽しさや、緊張しながらもやり遂げた達成感、お客さんに感動してもらえた時の喜びなどを、少しでもたくさん感じてもらえるように、一緒に音楽をし、あるいはサポートする立場の自分も、日々成長していかなくては…とつくづく感じます。


昨日、マンドリンの桝川千明さんの門下生発表会が行われた
池袋のシャロンゴスペルチャーチ。
HI3D01420001.jpg
ステンドグラス、ほんとにいつ見ても素敵
発表会の最後の、久しぶりの千明さんとの「ナポリ狂詩曲」、一緒に弾いてて最高に楽しかったです!
数年前も素晴らしかったけど、弾き込まれて、どうにでも自由になって、曲に命がある感じってこういうのかな~…と思いました!

見えない努力と積み重ね
2009年04月19日 (日) | 編集 |
今日はとっても気持ちの良い天気でしたね
植わっていたものが枯れて土だけが残っていたプランターに、ふと見るとかわいいスミレが咲いていました。
最近はスミレあまり見かけないのに、どこかからひそかに種が飛んできたんですね~。
HI3D0097.jpg

先週はイチロー選手の新記録達成がありましたし、それから、今日はエキシビジョンをやってましたがフィギュアスケート国別対抗戦のすばらしい演技を見て、すごいなあと思うことが多かったです。
フィギュアは大好きで、普段シングルはよく見るけど、ペアやアイスダンスまでは見る暇がなくていましたが、今回の大会のは録画してあったのを見て、とても感動しました。
二人でする演技って、ほんとどうやって練習するんだろう…(笑)って、真剣に考えてしまいました。
氷上でタイミングを合わせるだけでも大変!と思うのに、ジャンプやリフトやいろんなアクロバティックなことをやってしまうんだから…。
日本は総合3位でしたが、みんな今季最後の演技を終えていい表情してました
真央ちゃん、月の光も仮面舞踏会も納得のいく演技で締めくくることができて良かった。
バンクーバーに向けての来シーズン、どんなプログラムが見られるのか楽しみです

さてさて自分も毎日の積み重ねが大切と思うこのごろです。
部屋の整理をしながら、ついつい数年前の自分の演奏の録音を聴いたり録画を見たりしてしまう(そこで片付けの手が止まる(笑)…)のですが、今できて当たり前と思っていることが、前はできていなかったんだな~…とわかります。
でも、逆に言うと、その時問題意識を持たなかったら成長もなかった、ということです。
だから、絶えず現時点での自分の演奏の問題点を把握していないといけないわけです。
満足して終わってしまったら、そこで止まってしまうから…。
自分自身とのたたかいでもあるけど、向上心はいつも忘れないようにいたいと思います。

