Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
さくら
2008年03月27日 (木) | 編集 |
今週末に岩手に行きますが、そのリハーサルで昨日はオリンピックセンターに…。
朝行った時は、桜まだ三分咲きくらいかな~なんて思っていましたが、夕方帰る時にはすでに満開近し!
080326_1632~0001-0002

今年は早く散ってしまいそうですね…。
そういえば先日ニュースで見ましたが、最近上野公園とかで桜の枝に原因不明のこぶができている木が増えているらしく、このこぶが増えていくと木は枯れてしまい、今のところ原因がわかっていないため、切ってしまうしかないのだそうです。あと、キノコがはえて木が空洞化してしまったり…。
日本人としてはやっぱり桜が見られなくなるのはとても寂しいし、なんとか原因が究明できればよいのだけれど…。
先週を振り返りつつ…
2008年03月26日 (水) | 編集 |
3/18は、水天宮前にあるロイヤルパークホテルのランチタイムコンサートで、またピッコロヴァイオリンのセドフさんの伴奏でした。今回の来日中では最後の共演の機会でした。同じ曲を何度演奏しても、いつも新しい発見があり、セッションをしているようにとても楽しい時間だったと同時に、音楽をするということは、本当に心の底から自由になっていること…というのをつくづく感じました。

3/22は両国の江戸東京博物館にて、東京都主催のイベント「ふれあいこどもまつり」で、「鹿鳴館オーケストラ」の名前で「生演奏で楽しむ100年前の美しい日本」というコンサートを行いました。
明治大正時代の貴重な美しい写真のスライド上映を見ながら、サロンオーケストラの演奏を楽しんでいただく、という企画でした。
私はプロジェクトリーダーということで今回の公演を仕切らなくてはいけなかったので、初めての経験でもあり、また映像とのコラボも未知の世界だったため、公演当日までとてもとても不安で心配で…
でも何とか、お客様にも喜んでいただけたようで、みんなの助けがあって無事終えることができました!本当に感謝感謝です。 いろいろ反省点もありますが、また次につなげていけたらと思います。

そして3/23は、マンドリンの桝川さんの門下生発表会。数名の方の伴奏をさせていただきました。
池袋のシャロンゴスペルチャーチは、響きがとても深くて、ステンドグラスの美しい素敵な空間です。
弦はもちろんですが、ピアノもちょっと打鍵しただけでも豊かに響くので、ほんっとにシンプルに響きだけで勝負しないと~という感じです!
記念すべき第一回目の発表会でしたが、生徒さん方も緊張しつつも楽しみながら、桝川さんの人柄が表れたとてもあったかくてほんわかした素敵な会でした!

またまたあっという間の…
2008年03月24日 (月) | 編集 |
書きたいことはたくさんあるのに、ブログに向かう時間が~…
というハードな一週間がまたあっという間に過ぎてしまいました
先週の頭くらいに、うちで咲いてる花を写真撮って、のせようと思っていたのに、気がついたらもう桜がちらほら…
でもせっかくだから、一週間前のクロッカスと水仙と沈丁花をアップします。

一週間のいろいろなことは、これからぼちぼち書いていきます!

20080324154204.jpg

20080324154209.jpg

20080324154212.jpg
あっという間の一週間
2008年03月15日 (土) | 編集 |
気が付くと一週間更新していませんでした

3/8は、千葉市科学館のプラネタリウムで「星と音楽のひととき」。昨年できたばかりの千葉県最大級プラネタリウムで、世界一小さいヴァイオリンの演奏をバックに、とても幻想的な星空が広がっていました。
ピッコロヴァイオリンのセドフさんの伴奏で、スカルラッティのソナタやチャイコフスキーの子供のアルバムなどを、今回はエレピ持ち込みで、ピアノの音をマリンバ、ヴィブラフォン、ギター、ハープシコード、オルガン、管楽器やコーラス等いろんな音に変えて演奏しました。
今回は演奏していてゆっくり見られなかったから、投影番組こんどじっくり見てみたいな…
夜遅く帰って、ゆっくり寝るひまもなく、
3/9は朝一で香川県高松へ…「香川サロンオーケストラ公演」。着いたと同時にリハーサル、そして昼と夜の2公演。かなりハードでしたが楽しかったです。私はこの日だけでしたが、オケの他のみんなは前日と次の日と、さらに瀬戸内の島々をめぐってワークショップや演奏を行いました。いろいろな方のご意見を伺いながら、また次に感動をつなげていけたらいいなと思います。
今回は讃岐うどん食べられず、残念…。
そして、
次の日朝一の飛行機で東京に戻り…仕事
3/12は浜松町のレストランサンミケーレでの演奏があったり、
いろんな雑務に追われているうちに怒涛の一週間が過ぎていました~

少し落ち着いて、まだこれから3月後半に向けての準備が…。
たくさん食べて、体力勝負ですね
とても
2008年03月07日 (金) | 編集 |
ハードスケジュールな毎日が続いています。
乗り物に乗ってすわると、次の瞬間にはもう寝てます(笑)…。

先日のアグネスホテルのコンサートの様子が、紹介されていました。
ランチタイムコンサートヒストリー

明日は、プラネタリウムでのコンサートです
花粉の季節…
2008年03月04日 (火) | 編集 |
きのうはひな祭り。桃の節句。 この歳になってもやっぱりひなあられ…食べてます。
ところで今年の花粉症はどうなんでしょう?
私はいつもより症状は軽いです。自分なりによく食べるように心がけているのは、ヨーグルトや乳酸菌類、それからネギ。
そして、去年ある方が教えてくださった「べにふうき」というお茶が、私にはとても合っていました。
“メチル化カテキン”が多くふくまれるべにふうきを使用した緑茶です。べにふうきは紅茶用の品種で、紅茶では発酵段階で酸化してメチル化カテキンは消滅してしまうそうです。でも、緑茶に加工することでメチル化カテキンを残し、さらに微粉末にすることで茶殻に残る成分ももれなく摂取できる、とのこと。粉末を熱湯で溶いて、私は飲んでいます。
花粉症の方、ぜひ一度試してみてくださいね!
三月
2008年03月02日 (日) | 編集 |
もう三月です。
私には、受験や卒業といった出来事にまつわる思い出が、よくよみがえってくる時期でもあります。
思い返すとやっぱり、子供のとき心から感動した瞬間や本当に楽しかった出来事って、昨日のことのように思い出せるものですよね。
先日、野田市の小学校へ、アンフィニでサロンオーケストラの演奏に行ってきました。卒業生を送る会ということでしたが、このイベントや私たちの演奏が、ずっと時が経ってもみんなの心に色あせずに残っていてくれるといいな…と思います。
