Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
★2008年5月の出演コンサート
2008年04月30日 (水) | 編集 |
●2008年5月10日(土) 11:30~12:30  
 仙台 みやぎ生協文化会館ウィズ 
 「タクトのクラシック音楽館」   出演:好田タクト 他    
  1.クラシック音楽のお話   2.世界指揮者名鑑

●2008年5月10日(土) 17:00~19:00  
 世田谷区民会館
 「せたがやあーっと!?フェスティバル」  NPO法人こども劇場せたがや主催

●2008年5月14日(水) 19:00~  
 浜松町 イタリアンレストランサンミケーレ
 「クラシック寄席」

●2008年5月17日(土) 14:00~、 16:00~  
 津田沼ジャスコ内フードコート
 アンフィニ・サロンオーケストラ演奏

●2008年5月25日(日) 16:45前後~(第3部)
 朝霞市民会館ゆめぱれすホール
 「音楽祭2008 夢を奏でるコンサートVol.3」 声楽のピアノ伴奏

●2008年5月31日(土) 13:30~
 川口リリアホール
 「心に残る懐かしき名曲」
 出演:大滝てる子、CLAアンフィニ・サロンオーケストラ 
ミツバ
2008年04月29日 (火) | 編集 |
うちで育ったミツバです~!
ミツバ

スーパーで売っているものの2~3倍くらいの大きさになってるのもあります。でもけっこう柔らかくて美味しいです。
数年前、最初はプランターに種をまいたら普通ぐらいの大きさに育って、でもそんなにたくさんではないからあっという間に食べつくして、冬には枯れてしまった…。で、根っこが残っているだろうから、もっと増えればいいなあ~と思って、土ごとプランターから地面へ。
そうしたら、次の年からどんどん生えて大きくなり、株も増え、摘んでも摘んでも毎日食べてもなくならないくらいに(笑)
薬もかかってないし、ちょちょっときざんでお味噌汁に入れて食べるのが最高です!
やっぱり、摘む瞬間ときざむ瞬間の新鮮な香りがたまりませんキラキラ(緑)
免許更新
2008年04月23日 (水) | 編集 |
運転免許証の更新通知が来ていたのになかなか行けなかったのですが、今日ようやく、仕事の合間をぬって東陽町まで行ってきました。
2度目のゴールド免許です(ペードラじゃないですよ!)
今度のは、更新時に暗証番号を2つも登録する、ICチップが入っているICカード免許証というのになりました。前のより厚みがある…。ICチップには情報は入っているけれど、個人情報保護のために本籍地の欄は空欄になっていたり、いろいろ変わっています。
ん…??「中型車は中型車(8t)に限る」??
そうなんです。今まで普通免許だったのが、去年道路交通法の改正で中型免許というのができて、新しい普通免許は上限が5t、中型は5t~11tとなった…。で、改正前の普通免許保持者は今までと同じように8tまで運転できる…ようするに、中型免許の限定つきということになるわけです。
…と、私もちゃんと理解したのは今日で。
6月からは後部座席のシートベルト着用も義務化されます。道交法はしょっちゅう変わるから、気をつけてないといけないですね。
とにもかくにも安全運転でこれからもがんばろう!

日向さんコンサート
2008年04月23日 (水) | 編集 |
サロンオケで何度かゲストで共演してくださっている、メゾソプラノの日向由子さんのコンサートを聴きにいきました。
オペラやカンツォーネ、日本のうたまで…ということでしたが、最初のほうに間に合わなくて、オペラの曲が聴けなかったのがちょっと残念だったな~
でも、「みんなで歌おうコーナー」があったり、トークを交えながらのアットホームな雰囲気で、楽しいひとときを過ごさせていただきました わたし的には、タイム・トウ・セイ・グッバイと、アンコールのコメ・プリマがとっても素敵でした!
6月にはアンフィニ・コンサートでまたご一緒できる予定ですので、とても楽しみです!
久々の銀座
2008年04月20日 (日) | 編集 |
今日は珍しく一日オフで、本当に久しぶりに銀座に出かけました。
大学の同期で2台ピアノを組んでいた上島直子さんと、ここ数年ちょくちょく連弾をやったりしています。
今年の秋の彼女のピアノ教室の発表会に、また数曲弾こう!ということで、曲の打ち合わせなど…と言いつつ、美味しいものを食べに…(どっちがメインかな~うしし

ランチは自然食のバイキングのレストランへ。最近こういうレストラン増えてますね!豊富な食材に、料理の種類もたくさんあって美味しいし、油断するとおなか一杯で動けなくなります。全種類制覇しようと思うと、それぞれを少しずつ…にしないと。今日の私の大ヒットは、鳥の唐揚げと、ゴーヤチャンプルでした!

そのあと、日比谷公園をブラブラと…。ここに来ると、日比谷公会堂…イイノホール…学生時代、音コンの頃の微妙な心境が、今ではなつかしく思い出されます…
日比谷公園

都会の真ん中と言えど、緑の空間は癒されますね。今までじっくり日比谷公園を歩いたことがあまり無かったけれど、公園の中にある建物とか、何となくレトロな雰囲気を感じさせるものがあります。銀座もそうですが、普通の大都市とはちょっと違った、懐かしいもの新しいものとが混在した不思議な心地よさを感じます。
公園の藤棚、早くも咲いてました!
080420_1.jpg


おなかがいい感じにこなれたところで、有楽町の方へ戻って、お茶だけ…のつもりが、イチゴの誘惑には勝てず…(笑)
080420_2.jpg

美味しくて、楽しいひとときでした!
桜の次は…
2008年04月19日 (土) | 編集 |
ここ2、3日大荒れの天気で、ちょっとうんざりしてましたが…。
さくらもすっかり葉桜。今ハナミズミが花ざかりですね。並木になって植えられている場所も多く、遠くから見ると、白、紅、ピンクの帯のようになってきれいです。
ハナミズキ

こちらはシャクナゲです。
シャクナゲ


新潟おやこ劇場、そして2000本安打。
2008年04月15日 (火) | 編集 |
4/12~13と新潟に行ってきました。一日目は小針、二日目は浦佐、おやこ劇場での演奏です。
ヴァイオリン2、フルート、ピアノ、(+チェロ)の小編成ながら、子供たちに舞台上の好きな場所で聴いてもらったり、楽器体験や指揮体験、一緒に演奏に参加したりと、普通のクラシック演奏会とは一味違う楽しいコンサートです。
子供たちのパワーは本当にすごい!個性全開で、表情にもそれがどんどん現れてくるし、それを見ているともう自然にこっちが笑顔になってしまいます。笑う舞台上で聴くときは、ピアノの下がとても人気で、足元でおしくらまんじゅうされてる状態…!
こういう体験をして、何か楽器をやってみたいなとか、音楽を好きだな…と子供たちが思ってくれたらいいなあと思います。
子供たちからのプレゼントは、さすが米どころ、柿の種やお酒、そして笹だんご!(これ美味しいんですよお~!)
新潟に向かう新幹線、越後湯沢あたりはまだ雪がけっこう残っていましたが、小針に着くとちょうど桜が満開で、東京で終わってしまったものをもう一度見れてラッキーでした
080412_1626~0001

浦佐(南魚沼市)は、見渡すかぎり田んぼ(今は土でまだ融けずに残った雪が少し)、遠くに目をやると雪をかぶった山並がとても美しくて、移動中は景色ばっかり見てました。田植えの季節とか、秋の収穫時期なんかに行くと、また違った感動的な風景が見られるんだろうな…また行ってみたいです。
コンサートのあと、おやこ劇場のスタッフの方たちと一緒に行ったお蕎麦屋さん(すご~く美味しかった!)と山々です。
080413_1412~0001


さて!
そして新潟にいる間の4/12に、阪神のアニキ金本知憲選手が、プロ野球史上37人目、通算2000本安打の偉業を達成しました
遅ればせながら、おめでとうございます
リーチかかってからかなり待たされましたが、新井選手1000本安打とダブルで、阪神ファンにとってはメモリアルデーになりました。
普通こんな嬉しい試合のあった日は、その時間に家に帰っていれば、全てのチャンネルでスポーツニュースを見てしまうような私なんですが(笑)、さすがにこの日は無理。でも翌朝ちゃんと新聞でチェックしました!
連続フルイニング出場の世界記録が途絶えるかもしれないリスク承知でオフに膝の手術をして、懸命のリハビリで開幕にきっちり間に合わせ、決してプレーに妥協を許さず、そしてファンの期待にも応える、そんな金本選手の姿には本当に感動し、勇気をもらってます。すごいです。あくまでも通過点。40歳とは思えない。まだまだこれからも元気でレフトを守り、虎の不動の4番でいてほしいなあ…そう思います。

なんだかいつもにくらべて…ちょっとばかり長い日記になってしまいました~!
読んで下さってありがとうございます
Birthday☆
2008年04月11日 (金) | 編集 |
もうあと数分で日が変わりそうですが…
今日は私の誕生日たんじょうび!でした。何回目かは内緒。
家に帰って冷蔵庫を何気なく開けると…!
こびとさんかサンタさんか…誰かさんがケーキを買ってきてくれていました。うれしいな~ありがとう。
ケーキ

これからの一年も楽しく有意義な人生を送りたいです。
たくさんの人に支えられていることへの感謝を忘れずに…。
そしてもっともっといろんな感動に出会いたいなと思います
パスタ
2008年04月10日 (木) | 編集 |
昨日は浜松町のイタリアンレストラン、サンミケーレの「クラシック寄席」でサロンオケの演奏でした
サンミケーレ

いつもリハと本番の間に、レストランで作ったパスタを出演者に出してくださるんですが、これがとても美味しいんです!春らしい菜の花とサーモンとアスパラが入ったカルボナーラ…昨日はみんなに大好評でした。クリームのからみ具合がちょうど良く、でもそんなにくどい感じではなく、飽きのこない味で。私はパスタはもっぱらトマト味が好きで、なかなかカルボナーラで満足したことがないので、これにはかなり感動しました~にっこり

散歩
2008年04月06日 (日) | 編集 |
久しぶりに昼間オフだったので、天気も良かったし、散歩に出かけました。
少し足をのばせばけっこう自然が残っていて、雑木林など保護されている場所があるので、たまにそういう自然の中を歩くと、気持ちがほっとします
おたまじゃくし(♪じゃなくて本物の)やアメンボにも出会いました(*^o^*)
こういうリフレッシュの時間は、人間にとってほんとうに必要ですね…。
次へのエネルギーになります。

とても大きなヤマザクラです。
今はもう満開ですが、お日さまに近い木の上の方から順番に下に向かってだんだん咲いていくんですよ。
ヤマザクラ


こちらはうちのライラックの花です。
なかなか花がつかなくて去年かなり切り戻してみたら、今年は咲いてくれました。
ライラック
今季初…
2008年04月04日 (金) | 編集 |
阪神タイガースが初黒星。
めずらしく開幕5連勝なんて
勝ってる間は騒ぐと負けそうで(笑)静かにしてました。変なファン心理ですね…。
まだまだ始まったばかりだし。

負けても、金本選手はヒットを打ちました
通算2,000本安打達成まで、あと4本!
花巻
2008年04月03日 (木) | 編集 |
3/28の夜から29、30と岩手県の花巻に、サロンオケの公演とワークショップに行ってきました。
今回の公演は、~心に深く残る昭和の名曲が今蘇ります~と題され、昭和の歌、日本の歌を中心に、タンゴなども演奏しました。
昭和時代、一世を風靡し歌に生きた「故 霧島昇」「故 松原操」両氏の実娘でソプラノ歌手の大滝てる子さんと、花巻にゆかりの深いバリトン歌手の古川精一さんをソリストに、「蘇州夜曲」「旅の夜風」「初恋」「リンゴの唄」などなど懐かしい歌が蘇りました。
「蘇州夜曲」…最初にこの曲に出会ったのはASKAのソロアルバム「SCENE」で、とても好きになった曲ですが、オリジナル(渡辺はま子+霧島昇)を歌っていた方の縁のある大滝さんの歌を聴くことができてうれしかった…
花巻といえば、宮沢賢治のふるさと。会場の花巻市文化会館の辺りは、宮沢賢治が教えていた花巻農学校があった場所らしいです。子供のころ宮沢賢治の童話をたくさん読んだので、何だかとても懐かしさを覚えました…
絵はがき「雪渡り」「セロ弾きのゴーシュ」

花巻に向かう前東京は暖かかったですが、花巻はまだかなり寒くて、夜は雪もちらついていましたよ。温泉気持ちよかった!

さて、公演の多かった3月も終わり、4月。
また気持ちも新たにがんばろう!

★2008年4月の出演コンサート
2008年04月02日 (水) | 編集 |
●2008年4月4日(金)17:30~ 西新宿三井ビル 1F ロビー 
「サロンコンサート」

●2008年4月5日(土)15:00~ 西新宿三井ビル 1F ロビー 
「サロンコンサート」

●2008年4月9日(水)19:00~ イタリアンレストラン サンミケーレ(浜松町)
「クラシック寄席」

●2008年4月12日(土)19:00~ 新潟市西新潟市民会館
新潟おやこ劇場

●2008年4月13日(日)11:00~ 魚沼市広神コミュニティセンター
新潟おやこ劇場
