Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
★2008年8月の出演コンサート
2008年07月30日 (水) | 編集 |
夏まっさかりですね
下記のコンサート以外にも…
夏から秋にかけてはコンクールやオーディションが色々行われるので、伴奏をさせていただく機会も多い時期です。
こういう時のピアノは、「縁の下の力持ち」的な大事な役割…。
良きサポートができるようめざします!

●2008年8月5日(火) 12:00~  
 戸山生涯学習館   入場無料
 サロンオーケストラコンサート ~音楽の森探検ツアー~
 アンフィニスタジオオーケストラ
 
●2008年8月7日(木) 17:00~ 
 喜多方プラザ せせらぎホール(大ホール)  
 喜多方発21世紀シアター ~眠りの森の美女~
 日本サロンコンサート協会

HI3D0001.jpg
何日か前に、夕焼けの空がとてもきれいだったので撮ってみたけど…
あっという間に色が変わっていくから…
30秒前くらいが一番だったかな

フルートほッとコンサート Vol. 1 
2008年07月29日 (火) | 編集 |
7/26(土)、向田寧子さんと浜川慎司さんのフルートデュオのコンサートの伴奏をしてきました
熊谷文化創造館さくらめいとの「月のホール」は、けっこうデッドな響きで、リハーサルではバランスを聴きながら、フルートの立ち位置、ピアノの微妙な角度などを変えたりして試行錯誤。
ピアノは美しい木目の艶出しマホガニーのベーゼンドルファーのセミコン。
カーン!と鳴るピアノではありませんが、中音域の響きが豊かで、ほっとする感じの音色でした。

200人超の満員のお客様で、とてもあったかい雰囲気で聴いて下さっていました。
特に後半は歌の曲や知られた曲も多かったので、楽しんでいただけたようです。
熊谷に住んでいる人はみんな知っているといわれる「直実節(なおざねぶし)~青葉の笛」という、プログラムには書いていないサプライズ曲もあり…

個人的には、クロンケの「二匹の蝶々」がなかなかいい感じでスリルがあって本番良かったな~!
ドップラーの「華麗なワルツ」も楽しかったし。

さて来年?のVol. 2は、フルート2本とハープで開催予定だそうですよ!私も聴いてみたいな…。

終わったあと、打ち上げは熊谷近くの家庭料理のお店「湊や」さんで。
特に…だし巻き玉子と、ペペロンチーノと、チーズいり春巻きが絶品でした~!
お世話になったスタッフの皆様、ありがとうございました。
そしてフルートのお二人、お疲れさまでした!

画像20080726
楽しさを伝える
2008年07月22日 (火) | 編集 |
きのうは、オリンピックセンターで26日まで行われている子どもと舞台芸術 出会いのフォーラム2008の、ロビーパフォーマンスに出てきました。
子供たちがいろんな素晴らしい舞台芸術に出会うために、それぞれのアーティストが自分たちが普段やっている舞台を15分くらいで紹介する、いわゆる見本市のようなものです。
各地のおやこ劇場のお母さんたちや関係者、子供たちで、会場はすごい熱気
そして、ほんとうに楽しく感動できる良いものを見極めたいとする、大人のなかなかシビアな目
子供たちの目はさらに正直です。
短時間のうちに楽しさや感動を伝えるって、むずかしいけど、その瞬間に命かけるぞ~!みたいなドキドキワクワク感もあって、燃えます
でも、作ろうと一生懸命になっちゃいけないんだよね。
あくまでも、自然に…。表情も自然に笑顔
それができれば、長い時間のものでも、その積み重ねだから。
その人が自分の表現することに対して抱いているほんとの気持ちが、最終的には、聴いている人、観ている人に伝わっていくんだと思います。
日々精進!

明日は…出張レッスンと、26日のコンサートのリハと、合唱の伴奏と…三本立てです~
暑くてゆだりそうだけど、がんばりま~す!


おまけ…阪神優勝マジック点灯(笑)


今日のスポーツニュース…NOMO
2008年07月17日 (木) | 編集 |
野茂英雄投手が引退決意…びっくりしたけど、ついにその日がきてしまったという感じで、ショッキングなニュースでした。
阪神負けたし…とか、オリンピックの野球の日本代表選手が決まった…とか、いろいろニュースありましたが、やっぱり今日は野茂でしょう。

米大リーグの人気が復活したのも、いま日本人が大リーグでたくさん活躍できるのも、野茂投手の活躍あってのこと…。あの、一度見たら忘れられないトルネード投法、地面すれすれ突き刺さりそうに落ちるフォークボール、三振の山、もう見れないのか~と思うと寂しい。ノーヒットノーランもすごかった。

偉大な活躍をした選手が引退する時は、いつもほんとに寂しい気持ちになるけれど、それと共に、「すごい~!」っていう感動を残してくれて、心にパワーをもらえたことに、「ありがとう」という、こう何というかジーンとする気持ちも湧いてきます。
本人的にはもっと現役でやりたかったみたいですし、いろいろな感情は本人にしかわかり得ないですが、一人の野球ファンとしては、「ほんとうにお疲れさまでした!」と言いたいです。


またはまりそう…
2008年07月15日 (火) | 編集 |
暑いですね!
しっかり水分補給しないと、干上がってしまいそうです。

今日からサークルKサンクスでムーミンフェアが始まっていた…
対象商品のシールかレシートを集めるともれなくグッズがもらえる…という、毎年夏になるとやっているあれです。
ムーミン好きの私は、いい歳してついついコンビニの思惑に見事にはまらされている一人です
今回はもういいかな~、と思いつつ、どっちみちコンビニに入るならせっかくだから…とか何とか
ある仕事仲間が、あまり興味がないグッズの時は自分が買った分についてるのも「あげるよ~!」ってくれたりするんですが、どうも今回は欲しいものがあるらしく、どうやら競争(笑)の様相…

七夕
2008年07月08日 (火) | 編集 |
きのうは七夕でした。
あいにくの曇り空でしたが、皆さんはどんなお願い事をしましたか…?
さすがに笹の葉に短冊とまではいかないけれど、七夕の日は何となく星空が気になります。
東京はもちろん、最近では都会じゃなくても、たとえ晴れても天の川が見えるところは残念ながら少ないようですね。
ついこの間、伴奏合わせに行った中野ZEROで、ちょっと時間が空いてプラネタリウムを見ました。その時に、街の灯りを全部消した状態で、空気がきれいだとどのぐらい天の川と星が見えるか…を体験して、体が浮いているような不思議な感覚と共に、感動を覚えました
実際に見ることが難しいのが残念ですね。
満天の星空を見たのは、もう何年前かなぁ…。子供の頃に志賀高原に行った時と、大人になって行った北海道の芦別、ぐらいかな…記憶に残っているのは。
またいつか、美しい星空が見られるといいな…

月並みですが、みんなが健康で、幸せな気持ちで生きることができますように!
リ~ンリ~ン♪
2008年07月03日 (木) | 編集 |
もう夏ですね。
夏野菜がたくさん並んでいる八百屋さんの前をとおったら、涼しげな「リ~ンリ~ン…」という声が。スズムシが売られていました。

実は、我が家にもスズムシたちがいます。
(虫が苦手なかたは、ごめんなさい!)
数年前に、私の相方が音の仕事の関係で鳴く虫を飼うことになったのがきっかけで、それ以来、子孫が卵を産んで、また次の年に卵がかえって、毎年素敵な声を楽しませ続けてくれています。
スズムシたち…と書いたのは、他に、エンマコオロギ、マツムシ(チンチロリン…と鳴く虫です)などがいるんです。
スズムシはお店で売ってるのを買ってきましたが、コオロギはその辺の草っぱらで捕まえてきたし、マツムシに至っては、ネットでの縁で三重県の学校の先生に採集してもらったのを送ってもらったのが、最初なんです。
何年も飼ってると、虫によって性格がちがうし、習性もいろいろわかってきて、なかなかかわいいもんです。とはいっても、世話はけっこう大変で、もっぱら相方が一生懸命がんばってて、私は眺めてるほうが多いんですけど…(笑)。
お店に今売られてるスズムシはもう鳴いていますが、自然では鳴くのはもっと先で、8月お盆の頃です。
うちのも、まだ6月に産まれたばかりで、7ミリぐらいです。何度も脱皮して、成虫になってしばらくしたらやっと鳴けます。鳴き初めは、けっこう感動しますよ!
数が多いので、一斉に鳴くと、テレビの音とか聞こえないぐらいになる時もあります

今年もたくさん鳴いてくれそうです。楽しみ…

虫の好物って茄子とかきゅうりが定番ですが、彼らはゆでた枝豆、とうもろこしが大好き
ちなみに今日の晩ごはんの枝豆も大好評!


