Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
どんぶらココ…
2008年08月31日 (日) | 編集 |
このタイトル…近所の美味しいケーキ屋さんでお目にかかった、タルト生地(ココナッツ味のする)の上に桃がまるごと乗っかっているケーキの名前。

HI3D00180001.jpg

今日は、9/15(月・祝)にファミリーコンサートで連弾をする上島さん(以下、上ちゃん)と合わせをうちでやって、そのあと…
ケーキごちそうする約束がのびのびになっていた、3ヶ月前の上ちゃんの誕生日祝いを!とケーキ屋さんへ このお店、2卓ほどですがお茶できるスペースがあるんです。
上ちゃんは実は別のケーキを注文したんですが、お店の人が間違えて持ってきたのがこれ。
それが大ヒットで、素晴らしく美味しい!と大絶賛
桃の種はくりぬいてあって、かわりにカスタードクリームが詰まってるんです。
あまりの美味しさに、今度は上ちゃんが私のうち用おみやげに買ってくれました!
いや~ひさびさに贅沢なスイ~ツでまったり幸せな時間を過ごしました


昼間はこれまた久々に夏らしい青空が戻ってきた…と思ったのに、また夕方から雷雨でした
毎日のように豪雨と雷に悩まされた8月も今日で終わりですね。
ほんとにこんな天気、あまり今までなかったような気がするけど、温暖化の影響なのか…。
この先、秋らしい秋がくるといいけれど。

でも今日は、しばらくぶりの青空に、トンボがいっぱい飛んでいました!


小田原
2008年08月23日 (土) | 編集 |
今日は小田原にある「デンマークINN小田原」という老人ホームに、サロンオーケストラ10人で演奏に行ってきました。
福祉先進国デンマークに視察を何度もかさねて構想・設立されたという、とても整備されていてきれいな、行き届いた感じのする施設でした。
多目的ホールがあり、そこで定期的にコンサートが行われていて、今回はその100回目の記念コンサート
「タンゴとワルツの祭典」ということで、よく知られたタンゴ、クンパルシータやジェラシー…、ワルツは美しく青きドナウ他…、カンツォーネなど歌も、と盛りだくさんのプログラム。
200人ほどのお客様でもう会場はいっぱい。
80代90代はもちろん、100歳を越えた方もいらっしゃいました。
バンドネオンが取り入れられタンゴの曲がたくさん生まれ、多く演奏されレコーディングもされてきた時代、昔の演奏を耳にして青春を過ごしておられた方たち、今日の曲目を懐かしさと共に聴いて下さった方も多かったようです
表情からも楽しんで喜んでくださっているのが伝わってきて、とてもあたたかい雰囲気の中、幸せな気持ちで演奏させていただきました!

終演後、撮った写真…。左からヴァイオリン・鈴木智子さん、メゾソプラノ・日向由子さん、そして私。

Image03800012.jpg

そういえば、小田急のロマンスカー、初めて乗りました!
小田原名物かまぼこもしっかり買って、帰りました


★2008年8月・9月の出演コンサート
2008年08月20日 (水) | 編集 |
北京オリンピックも後半に突入しました。
気になる競技はいっぱいあるし、テレビ観戦したいのはやまやまなんですが、8月はいつになく新しい譜面をおそろしくたくさん見なくては という状況で、睡眠不足の日々…(笑)。
でも、一応ハイライトはチェックして、いろいろな選手たちに感動と元気をもらっています 私もがんばるぞ~


●2008年8月23日(土) 14:00~  
 デンマークINN小田原 別館3階ホール  入場料:500円(飲み物・お菓子付き) 
 第100回 デンマークINN小田原 定期コンサート
 「タンゴとワルツの祭典」
 出演:クロード小林とサロンオーケストラジャパン
 【お問い合わせ】デンマークINN小田原  0465-66-3888


●2008年9月6日(土) 15:00~  
 大阪音楽大学ミレニアムホール  入場無料 
 「PIANO YOU Ⅵ コンサート」
 出演:出戸由記子門下生
 

●2008年9月13日(土) 16:00~  
 ギャラリー遊美(荻窪)  入場料:3,000円(飲み物付き) 
 Salon Concert
 出演:アンフィニサロンオーケストラ
 【お問い合わせ】ギャラリー遊美  03-3393-8900


●2008年9月15日(月・祝) 14:00~  
 アートフォーラムあざみ野 レクチャールーム 
 「ファミリーコンサート」
 出演:上島ピアノ教室門下生 
 (上島直子&朝原 望 連弾でゲスト出演)
喜多方フェスティバル
2008年08月10日 (日) | 編集 |
先週8/7に、福島県の喜多方で行われている「喜多方発21世紀シアター」というアートフェスティバルにサロンオーケストラで出演し、一泊してきました。
ラーメンで有名な喜多方の街に、演劇、音楽、人形劇やお芝居、大道芸など多種多様な団体が集まってのお祭りです。私たちは喜多方プラザホールでしたが、蔵のまちということで酒蔵・みそ蔵・レンガ蔵や、その他幼稚園、ラジオ局など、様々な場所が会場になっています。
リハーサルでは自分なりに新しい発見もあり、また本番では子供たちの笑顔、あたたかい拍手の中で、楽しく、心を開いて演奏できて、幸せな時間でした!

日帰りで帰らないといけないメンバーもいましたが、泊まり組は、猪苗代湖が見えるバンガローに…。
いつ以来だろう…まさに夏休みのキャンプ気分。
花火もしましたし、みんなで眺めた、天の川・流れ星付きの満天の星空は、感動的でした!
7/8「七夕」のブログに、「またいつか、美しい星空が見られるといいな…」と書いたばかりでしたが、こんなに早い機会に見ることができて、うれしかったな

夜空の感動は写真に撮れず、残念でしたが…
朝の光に輝く湖です↓

HI3D0010.jpg

桧原湖畔に咲くミソハギにとまっている赤とんぼ↓

HI3D0013[2]

そして、他の団体の公演を観たり、レンガ蔵を見たり、喜多方ラーメンを食べて、帰ってきました。

夜、家に着いたら、北京オリンピックの開会式が始まっていて、
荷物を片付けつつテレビをつけ選手団の入場を見始めたはいいけど、
日本が入ってきてしばらくした時点で眠くなり、夢の中でした(笑)


雨やどり
2008年08月04日 (月) | 編集 |
仕事出先の周辺をチャリで移動中…
突然のバケツをひっくり返したようなどしゃ降りに~!
空を見てるとまだ降ってこないだろうと傘も持たず急いで出たものだから、しかたなく、目の前の金物屋さんの軒先に避難…。
まだ郵便局や銀行やら、コンビニにも行きたいのに~
やむ気配もなく、おまけに雷までも…
その後、すこ~し小降りになる瞬間を待っては高速移動しつつ、行く先々で雨やどり。
普段なら30分ですむところを、1時間半くらいかかって、やっぱりずぶぬれになりました

駅の出口で雨やどりしていた時、
「ジジーッ… ジ~ッ…!」という声が。
ん?今のはセミ?
周りを見渡すと、向かいのビルの白い壁の上の方に小さく、茶色いセミの姿が…。
あらら。そこじゃあ雨やどりにならないよ…。
あまりに急な雨で、もうちょっとましな場所に移動できなかったんだね。

私がそこを去る時も、まだそのセミは同じところに止まったままでした。
ちゃんと木があるところに帰れたかな…。
マンドリン独奏コンクール
2008年08月02日 (土) | 編集 |
長い一日でした!
今日は、第21回「日本マンドリン独奏コンクール」(2年に1回)の関東地区予選が行われ、いつもお世話になっている竹内郁子先生のお弟子さん:橋本さんの伴奏をしてきました。
いつもながらコンクールは、なんともいえない独特の緊張感…。
朝早くから集合で、演奏順が決まり、出番までの待ちの間の気持ちの持ちようなどなど…。
ほんとうに一日が長く感じます。

課題曲2曲(無伴奏とピアノ伴奏付)と自由曲で、一人20~25分。
今回は、12名の中から3名という、かなり狭き門でしたが、橋本さん、めでたく二次予選(10月)に推薦されました
それから第18回第一位の桝川千明さんが教えている生徒さんも通過されました!
知っている方が受かるとやっぱりうれしいですね
自分の出番以降の方の演奏しか今日は聴けませんでしたが、確実にレベルが上がってきていると感じました。技術的にも音楽的にも。
なかなかマンドリンの独奏というのは一般的にまだメジャーではないのかもしれませんが、もっともっと広く良さを知ってもらえるようになるといいな…と思います。

今日の演奏が終わった直後、橋本さんが私に言った一言…

「楽しかった…

何よりもうれしかったです!
無事終わってほっとしているところに、さらに癒されました。
コンクールであろうと、演奏会であろうと、なんであろうと、やっぱりこれなんだな~…と。
また次も、新たな気持ちで目指していってほしいなと思います。



