Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
秋の詩…
2008年10月22日 (水) | 編集 |
「アスパラ菜」…という野菜があるのを初めて知りました!

うちの近所にはけっこう畑が多くて、そこでとれた野菜の直売所が数か所あります。
とれたてだし新鮮でわりと安いので、よく利用するんですが、
数日前、「アスパラナ」なるものをゲット。
名前にアスパラって付いてるから、アスパラの親戚かなんかかと思いつつ、菜の花に似た黄色のかわいい花が咲いてて、緑色が濃くて美味しそう~…どうやって食べようかな…
とりあえず一回目は、他の野菜と一緒に鍋にしてしまいました
そしたら、これがやわらかくて、適度な甘みもあって、美味しい!
気に入ってしまったので、次回はごま油で炒めてみました。
これもなかなかいけます。

HI3D0058[2]

調べてみたら全然アスパラとは関係なくて、茹でたときに茎の部分の食感がちょっとアスパラに似ている…ということで「アスパラ菜」なんだそう
アブラナ科の交配種で、中国野菜の菜心と紅菜苔の血を引く菜花、と書かれてました。
別の名を「オータムポエム(秋の詩)」なんて言うらしいです。
ビタミンA・C、鉄分が多く含まれ、栄養価も高く、中華風、和風、洋風、どんな料理にでも合いそうです。
ぜひぜひ、食べてみてください!
香川公演その4
2008年10月20日 (月) | 編集 |
10/13(月・祝)
最後の日はフェリーで、瀬戸内海の島、直島へ。
晴天のおだやかな瀬戸内海はキラキラ輝いていて、感動的でした。
今回カフェラウンジで演奏させていただいた「ベネッセハウス」は、宿泊棟と美術館を合体させた施設になっていて、滞在しながら、建築物や館内のアート、そして海に囲まれた美しい自然を満喫できる、贅沢ですてきな空間でした ほんと、泊まりにきたいです!
あいた時間に、支配人さん自ら館内を案内もしてくださり、感激でした!
HI3D0031.jpg
HI3D0039.jpg 

さて、いよいよこれで、帰りのフェリーに…というときに、
あ、もちろん私たちは楽器や荷物もあるので移動手段の車ともどもフェリーに乗ってきてたんですが、
これから乗る予定のフェリーが、実は車が乗らない小さいタイプの…ということが発覚!!
遅い時間のなら車が乗れるのですが、高松に着いてから、搭乗予定の羽田行き最終便にけっこうギリギリ…というハプニングがありました~^^。
そのおかげ?で、フェリーに乗るまでの時間、直島を散策できて、とても楽しかったんですけどね!
帰りのフェリーから見た夕焼けの空、きれいでした~!
HI3D0057.jpg




香川公演その3
2008年10月20日 (月) | 編集 |
10/12(日)
野外演奏3ヶ所…というハードな一日!
最初は、栗林公園での「庭園コンサート」。さわやかな秋晴れで、なかなか気持ち良かったです!たくさんの方が足を止めて聴いてくださっていました!
野外でピアノがない時はもちろんエレピです。現場にあるイス(パイプ椅子とか)をお借りすることがほとんどですが、私は座高低いので、エレピの高さをスタンド一番下にしても、いつもイスが低くて…鍵盤にぶらさがってるみたいになるのが悩みで…(笑)この時は控室にあった座布団を借りてきて、敷いてました~!
次の場所のサンポートでは、ちょうどいい高さのものがなくて中腰で弾いちゃいました~さすがにちょっと背中にきました

最後の丸亀町の商店街…立派なドームの屋根↓があるところで、響きもいい感じなんです。
HI3D0026.jpg
日本はまだまだ音楽と日常とがかけ離れたものですが、こういう街角でのコンサートで、少しでも生の演奏に触れる機会が増えて、音楽と出会うすてきな窓口になったと思ってもらえたらうれしいです

この日のお昼も、うどん屋さんに入りました。おろしぶっかけ。
一日目に行ったお店もそうだったんですが、おでんが必ずおいてあって(味噌をつけて食べる)、これがまたとっても美味しいんです。すっかりはまりました!

香川公演その2
2008年10月19日 (日) | 編集 |
10/11(土)
この日は、アルファあなぶきホールでの本公演。
とても響きがよいホールで気持ち良いです。
朝からリハで、ちょっと自分の中で折り合いがつかず、うまくいかないところがあったりしたんですが、もう本番は、いろんなことを忘れて、ポジティヴに「あきらめ」て、純粋に音楽を楽しむぞ!という気持ちで臨みました
終わってお見送りのときのお客様の表情で、きっと楽しんでいただけたのではないかな…と感じました。
ただアンケートなどを見ると、聴きに来て下さった方全員に満足していただくというのはなかなか大変なことだな…と考えさせられることもありますね。

公演終了後の懇親会はココで↓
HI3D0024.jpg
なんかこの日は一日があっという間に終わってしまったように感じました~!
香川公演その1
2008年10月15日 (水) | 編集 |
ひさびさの更新です。
三泊四日の香川行き、無事 ? ! 終えて帰ってきてます。
7ヶ所全9ステージというなかなかハードな行程でしたが、盛りだくさんの楽しい充実した4日間でした!

10/10(金)
徹夜状態で始発に乗って羽田へ…。飛行機の中では爆睡
高松に着いてもまだ9時。
最初の演奏は、さぬき市の小学校の体育館です。その日は終業式で、式が終わった後の演奏。
なんで今終業式なんだろう…と思ったら、二学期制なんですね。
学校の体育館って、響きの面でなかなか難しいです。子供たちがたくさん入ると、もう音が吸われてしまって、自分のところには返りの音がほとんど聴こえないから。あと、聴いてる子供たちとのちょうどいい距離とか、考えさせられることがたくさんありました。
学校によって校風や特色が違うし、子供たちの反応も千差万別です。
指揮者体験をした男の子が、最初「自信ない~、自信ない…」って言ってたのに、終わったあと、自分は「大きな仕事をしたぞ!」とでもいうような自信にあふれた背中で戻って行ったのが、とっても印象に残っています

そのあと、速攻で観音寺に移動
児童館でコンサートと楽器体験。
まだ小さいお子さんから、ブラスやってる中学生とか、そしてお父さんお母さん方までいらっしゃいましたが、子供たちがほんとに元気いっぱいでした!みんなで練習中の歌とか、ポニョなんかは、こっちが負けそうなぐらいの勢いでした!
楽器体験は、ほんとにみんな目をキラキラさせて楽しそうでした~。

控室で…
観音寺児童館
ドレスの方は、歌をうたってくださったソプラノの杉ノ内由紀さんです

このあとみんなで「うどんが食べたい~!」と、うどん屋さん直行!
遅い時間まで開いている黒田屋さんというお店で、私は山いもぶっかけ(冷)をいただきました!

続きはまた…




★2008年10月・11月の出演コンサート
2008年10月03日 (金) | 編集 |
●2008年10月10日~13日 香川サロンオーケストラ公演 
 
 10月 10日(金) 14:00~ さぬき市立志度小学校コンサート
           19:00~ 観音寺遊ゆう児童館コンサート
 
 10月 11日(土) 14:00~ 
  アルファあなぶきホール 小ホール  
  一般3000円 学生2000円 未就学児無料
  「香川サロンオーケストラ第3回香川公演

 10月 12日(日) 10:00~ 栗林公園庭園コンサート
           13:00~ サンポート高松自転車ワールドフェスタ2008
           15:00~/16:00~ 丸亀町商店街 街角コンサート

 10月13日(月・祝) 13:00~/14:00~ 直島・ベネッセハウスラウンジ


●2008年10月25日(土) 13:00~  
 戸山生涯学習館 
 「戸山生涯学習館会館祭り」
 (13:35-14:00/16:30-16:50頃の25分×2回の予定)
 出演:アンフィニサロンオーケストラ


●2008年10月29日(水) 18:30~
 日暮里サニーホールコンサートサロン  入場料:3000円(全席自由)
 「フルートタイムⅢ
 出演: Fl:平田恭子、守 真弓、原田祥子、峰島佑輔  
     Pf:朝原 望、秋本記世子、江川真理子、矢野 葵
 081029.jpg

●2008年11月3日(月・祝) 13:00~
 イオン高松
 「ファミリーコンサート」&クリスマスイルミネーション点灯式
 出演:香川サロンオーケストラ

●2008年11月21日(金) 9:35~
 上柴東小学校(埼玉県深谷市)学校公演
 出演:アンフィニサロンオーケストラ

●2008年11月30日(日) 13:00~
 いちかわ西洋館倶楽部
 「藤崎クラリネット教室 発表会」 ピアノ伴奏
      
感謝と涙と
2008年10月02日 (木) | 編集 |
きのう何気なくテレビをつけたら、清原和博選手の引退セレモニーをやっていました。
高校野球でのPLの桑田・清原人気がなつかしい…
クラスの女の子がファンで、甲子園まで行って生写真撮ってきてたなあ…。

今年は、一時代を築いてきた人がたくさん引退してしまう気がして、寂しいです。
スポーツの世界では体力的に厳しいのだろうけれど、いまも頑張っているアラフォーの選手たちには、まだまだ現役で輝いていてほしいと願います。 

結局最後まで見てしまいました。
清原選手の涙につられて、ウルウルきてしまいました。
最初から最後まで、感謝の言葉でしたね…。
なんかとても一言では言えない人間味を感じました
ほんとうにお疲れさまでした


