Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
すごい精神力
2008年11月29日 (土) | 編集 |
家に帰ってきて、録画してあったフィギュアスケートNHK杯の女子フリーを、今見終わりました!
結果は携帯ニュースで知ってたんだけど、演技が見たくて…。
フィギュア見るの大好きなんです

浅田真央選手、フランス杯の時とは別人でしたね
すごかった…。トリプルアクセル2回目は回転足りなかったみたいですが、それでも2回挑戦するだけでも信じられないし、それ以外もとてつもないプログラムの内容だった
浅田選手は、初めて見たジュニアの時の演技が本当に楽しそうで…、まだ子供っぽかったけど、一回見ただけで何かが違う!と思いました。
それから毎年のようにどんどん成長して、一つの場所にとどまらず、失敗しても絶えず前を向いて、すごく向上心の強い選手だと思います。
中野選手のジゼルも良かったなあ…
鈴木選手は、今回初めて見ました。病気でしばらくの間スケートができず、競技にも出られなかったそうですね。
今ここでスケートができるのが本当に幸せ…その気持ちが伝わってくるすばらしい演技でした!

なんか、見てるとみんな応援したくなってしまうんですよね。
勝負の世界は厳しいけど…。
でも、自分に克つ精神力が、最後にはものをいうんだな…とつくづく思います。
採点とかはよくわからないですが、でも見てて感動する演技って、やっぱり素晴らしい


埼玉学校公演
2008年11月21日 (金) | 編集 |
今日は深谷市にある上柴東小学校に、サロンオーケストラで学校公演に行ってきました!
学校での公演は午前中ということが多いです。今日も5時起きでした
今朝はかなりの冷え込みでしたね~。地面は霜が真っ白。
電車からは、雪をかぶった富士山がくっきり見えていました!
冬の体育館は寒いだろうから、カイロ持参であったか装備で行きましたよ~。
楽器の安全のこともあるので、ストーブを舞台に用意して下さいましたが、なかなかやっぱり冷えます!
でも、子供は風の子、低学年も高学年もみんな元気いっぱいで反応してくれて、楽しんで聴いてくれてたと思います
終わって飛び跳ねながら笑顔で手をふってくれたりすると、ほんとうれしいですね!

さすがに睡眠足りてないから、今日は眠いです~^^
紅葉、やきいも、さざんか…
2008年11月19日 (水) | 編集 |
しばらくごぶさたしていました~。
昨日あたりから急に寒くなってきました。
今年は東京のイチョウもまだ緑が残っているし、紅葉もなかなか進まないな~と思っていましたが、この寒気で色づいてきそうですね
でも、ちょっと足をのばして紅葉を見に…っていう時間もなく、残念。

北風がぴゅ~ぴゅ~感じられると、どうも焼き芋が恋しくなります
昨日はと~っても大きいほかほかのを食べました!
半分でもおなかいっぱい…

この季節、山茶花(さざんか)の花がいっぱい咲いています。
子供の頃、庭の垣根にさざんかが植わっていたからか、この花なんとなく好きなんですよね。
だんだん冬に近づいていくちょっとさびしい季節に、葉っぱは青々と凛としていて、花の雰囲気はやさしい感じで、長い間楽しめるし見ていると元気が出てきます。
うちのはまだ木が小さいけど、たくさん花をつけてくれました

HI3D0065.jpg
HI3D0064.jpg
体調と心…
2008年11月09日 (日) | 編集 |
寒くなってくると、体調を崩したり風邪をひいたりする人が増えてきますね。

仕事柄、体調管理をしっかりしなくてはいけないのは当然なんですが、それだけでなく、体調が悪くなると頭が働かないし、ポジティヴな思考もできなくなってくるので、なるべく元気を保てるようにしたい!と思います。
体と心は密接だから、いつも自分の状態を敏感にチェックしてないと…。
そうすれば早めに対処もできるし。

それでも風邪をひいてしまったらしょうがないし、そうなったら栄養をとってよく寝て、早く治すことに専念します。でも睡眠時間がなかなかとれない時はつらいですね…。

体調崩さないように予防として、やっぱりうがいと手洗いは絶対です!
それもまめに…。
あと私の場合、体(特に首と下半身)を冷やさないこと、水補給と温かいものを食べること、過乾燥にならないこと、などが有効かな…。

手段は人それぞれだろうと思いますが、毎日の忙しさや厳しい状況の中でも、できるだけ体にやさしいことを選びながら、うまく体調と付き合っていきたいものですよね
これから夜行バス
2008年11月02日 (日) | 編集 |
もう11月になりました。
寒くなりましたね
2ヶ月ごとのカレンダーが、あと一枚…。一年がどんどん速くなってる気がする

今日は、11/30に行われる藤崎クラリネット教室の発表会のための伴奏合わせに津田沼へ行き、いま帰りの電車の中です。
実は今夜からまた香川県の高松に行きます。
明日、高松のイオンで行われるファミリーコンサートと、クリスマスイルミネーション点灯式に、サロンオケで出演するのですが、今回は夜行バスで…!
あの距離を高速バスは初めてなので、ちょっとドキドキです。明日の朝着きます。
まあ、たぶん爆睡するんだろう…と思いますが(笑)。

これからそのまま新宿でもいいんだけど、やっぱりお風呂に入ってから行きたい…ので、一回うちに戻って、
行ってきま~す!
