Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
かわいいフライング
2009年02月23日 (月) | 編集 |
今日は雨で寒かったですね…。
あったかい日が続いたりして、玄関先の沈丁花のつぼみが日に日にふくらんでいましたが、今朝出かける時見ると、よりによってこんな雨の日にフライングスタートしてしまったのが一つ二つ…(笑)。
なんか微笑ましいです。
まだ寒い日もあるけど、確実に春はそこまで来ていますね

SN3D008000010002.jpg


オーケストラ探険コンサート♪ふれあいこどもまつり
2009年02月13日 (金) | 編集 |
しばらく更新お休み状態で、すみませんでした

2/11、“ふれあいこどもまつり”での「オーケストラ探険コンサート」を、何とか無事終えることができました。
来てくださったお客さま、ご協力いただいた全ての方々に、心より感謝しております!
ぎりぎりにご案内したのにいらしてくださった方もいて、本当にありがとうございました。

この公演、準備や打合せなどの仕切りを私が担当させていただきましたが、コンサートが終わったあとのお客さまの表情が明るくて、本当にうれしくて、ほっとしました。
参加してくれた子どもたちも楽しそうでしたし、その笑顔を見ていると、あ~また自分ももっとがんばらなくちゃ…!とあらためて思うのです。
今回のような内容のサロンオーケストラによるコンサートは、規模の大小はありますが、小学校での鑑賞会や子供・親子向け文化フェスティバルなど、アウトリーチ活動でも好評をいただいています。
また、プログラムによっては、どんな年齢層の方にも楽しんでいただけると思います。
でも、まだまだクラシックは堅苦しい、難しい…敷居が高いものと考えている人はたくさんいますし、楽しめるコンサートだよ!っていうことを多くの人に知らせていくのはなかなか大変です。
知っている人達に、自分たちがやっているコンサートを案内するのは気持ちが楽でも、
知らない人達に知ってもらうためには、エネルギーがいります。
それを、これからどうやって自分なりに打開していけるかな~…というのが、今後の私の課題だなと思っています。
あと、気持ち的にしんどくて大変な時でも、自分は一人じゃないんだぞ!というのも、つくづく感じました
励ましてくれたみんなにも、ほんとにありがとう!という気持ちです。

当日来てくださった知人のあずささんが、コンサートについて早速ブログに書いてくださいました。
水笛で参加してくれた女の子は、彼女の生徒さんでした!
あずさの夢と現と
ちょっと照れてしまう部分もあるんですが(笑)…

さて、ほっとしている間もなく、2/14は横浜のキッズコンサートで演奏です。楽しんできます!
雨降らないといいなあ…


