Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
なつかしい…給食
2009年04月30日 (木) | 編集 |
気がつけば4月も終わり。早すぎる…
世の中はGW。景色はあっという間に新緑!

そういえば先日、栃木県の小学校公演に行ってきましたが、鑑賞会が終わったあと、給食をいただきました!
小学校の給食なんて、ほんとになつかしい!
この日のメニューはハヤシライス(ご飯は麦ごはん!)、きゅうりと春雨?のごまあえみたいなの、紙パックの牛乳、デザートはアセロラゼリー。
とっても美味しかったです
私が小学校の頃の給食は、まだ食パンがほとんどで、いつも焼いてないパンにマーガリンというのが食べきれず、持って帰っていた記憶が…。
パン以外は残すといけなかったので、みんな嫌いなおかずの時は昼休み中かかって食べてました。
米飯給食が出るようになった時はうれしかったなあ。
何か行事の時にはおやつらしいものが付いて、あと牛乳に(ビンです)コーヒー味の素みたいなのを入れてコーヒー牛乳にするのがありましたね~。これが好きだった…。
今の給食は、普段からパンの種類も色々あるらしい(菓子パンとか)ですよ。
そして最近はアレルギーをもってる子供が多いので、残すなとは言わないそうです。
食べられないメニューの日は、お弁当を持ってこさせるとか。
いろいろ難しいですね…。

子供時代のなつかしい風景がよみがえってくるひとときでした!


見えない努力と積み重ね
2009年04月19日 (日) | 編集 |
今日はとっても気持ちの良い天気でしたね
植わっていたものが枯れて土だけが残っていたプランターに、ふと見るとかわいいスミレが咲いていました。
最近はスミレあまり見かけないのに、どこかからひそかに種が飛んできたんですね~。
HI3D0097.jpg

先週はイチロー選手の新記録達成がありましたし、それから、今日はエキシビジョンをやってましたがフィギュアスケート国別対抗戦のすばらしい演技を見て、すごいなあと思うことが多かったです。
フィギュアは大好きで、普段シングルはよく見るけど、ペアやアイスダンスまでは見る暇がなくていましたが、今回の大会のは録画してあったのを見て、とても感動しました。
二人でする演技って、ほんとどうやって練習するんだろう…(笑)って、真剣に考えてしまいました。
氷上でタイミングを合わせるだけでも大変!と思うのに、ジャンプやリフトやいろんなアクロバティックなことをやってしまうんだから…。
日本は総合3位でしたが、みんな今季最後の演技を終えていい表情してました
真央ちゃん、月の光も仮面舞踏会も納得のいく演技で締めくくることができて良かった。
バンクーバーに向けての来シーズン、どんなプログラムが見られるのか楽しみです

さてさて自分も毎日の積み重ねが大切と思うこのごろです。
部屋の整理をしながら、ついつい数年前の自分の演奏の録音を聴いたり録画を見たりしてしまう(そこで片付けの手が止まる(笑)…)のですが、今できて当たり前と思っていることが、前はできていなかったんだな~…とわかります。
でも、逆に言うと、その時問題意識を持たなかったら成長もなかった、ということです。
だから、絶えず現時点での自分の演奏の問題点を把握していないといけないわけです。
満足して終わってしまったら、そこで止まってしまうから…。
自分自身とのたたかいでもあるけど、向上心はいつも忘れないようにいたいと思います。

誕生日
2009年04月11日 (土) | 編集 |
今日4月11日は私の誕生日でした
また一つ年を重ねましたが…気持ちはいつまでも若くいます!

今日は西新宿三井ビルでサロンコンサートの本番がありました。
終わったあと、美味しい焼き鳥で打ち上げをして、そのあとみんながケーキでお祝いしてくれました!
うれしかったし、美味しかったし、楽しかったし、みんなほんとにありがとう!

HI3D0096.jpg

いいことがたくさん、そして中身の濃い一年にしたいです!
みんなのおかげで私がいるわけだし…。
みなさん、これからもよろしくお願いしますね
すごすぎ…三連発
2009年04月10日 (金) | 編集 |
おとといに続き、またまた阪神のアニキ金本選手が三打席連続のホームラン!
一試合だけでもすごいことなのに、こんなに続くと、神がかってるとしか…。
この前の試合のことじゃないよね?…と、さすがに今日はスポーツニュースを見て目を疑ってしまいました~!すごすぎです
でも…
野球は一人じゃ勝てません~。
アニキ頼みでなく、他の選手、がんばらんとね…。
さくら桜サクラ
2009年04月08日 (水) | 編集 |
今週に入ってぽかぽか暖かいお花見日和が続いています!
ほんとに素敵な季節です。
入学式シーズン、今年はすばらしいタイミングで桜が満開ですね。

今日は、何年ぶりかで久々に会った友人と桜散歩をすることができました!
懐かしくてほっとする、楽しい時間を過ごしました。

HI3D0091.jpg
HI3D0093.jpg

↓これは桜ではなく桃なんですが、一本の木に三色(紅・白・ピンク)の花が咲いてます!HI3D0095.jpg 


今日もよろしくお願いします!

オーケストラ ア・ラ・カルト
2009年04月05日 (日) | 編集 |
桜吹雪の舞う中、昨日オリンピックセンター大ホールでのコンサートが終わりました
「オーケストラ ア・ラ・カルト」…映像とのコラボあり、ロックバンドとオケのステージあり、オペラのガラコンサートあり…の盛りだくさんな内容でしたが、来て下さった皆さんは楽しんで頂けたでしょうか?

私はオペラのステージと、サロンオケのみのステージの出演だったので、リハでも本番でもかなりの待ち時間があって、本番に向けての適度な緊張感を保つための良い修行になったかも(笑)!
オケの他の楽器の人達はほとんど全プログラム乗ってるから、ほんとに大変だったと思います。

オペラのオーケストラバックの演奏はなかなかスリル満点です。ただ一人でアリアを歌うだけじゃなく、昨日のように動きや芝居が付いて歌うと、だいたいの決まりはあっても、呼吸や微妙な動作の伸び縮みがあったりして、それに即座に対応しなくてはいけないし、ほんとにドキドキしましたよ!
やっぱりオペラアリアは、それぞれのシーンと芝居があったほうが生きてくるなあ…という気がします。

サロンオケのステージでは、ピアノ五重奏で「鱒」第四楽章、カンツォーネやミュージカルの名曲、そしてリヒャルト・シュトラウスの「バラの騎士」よりワルツ(これがなかなかの難曲 !! )…などを演奏しました。
シューベルトの「鱒」大好きな曲なので、今回あっという間に終わってしまったけど、弾けてとってもうれしかった
クインテットの編成ってなかなかできないし。いつの日か全楽章弾けるといいなあ…。

P4040515_2.jpg

↑時間の関係上、他の楽器奏者のイスとピアノの位置は動かせなかったので、こんな感じにみんなと離れてて、弦との距離が遠くて、ちょっとさみしかった~。
ピアノ、ひまそうにしてますが、テーマが終わって次ピアノが出てくるとこです…たぶん(笑)

P4040517_2.jpg →全員忙しそうに動いてます!


いつもありがとうございます!



