Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
放ったらかしてますが…
2009年05月26日 (火) | 編集 |
ワイルドストロベリーが豊作です!
去年も書いたかな…?最初は一鉢に植わっていたものを買ってきたのですが、それが年々株が増え、土のある所にランナーを伸ばし、もういちいち植え替えなどしているヒマがないくらいの勢いで、どんどん広がって……今では畑のようです(笑)!
ほとんど放任状態なのに元気だし、雑草も生える隙がないくらい!
葉っぱの色もきれいなので、もっと増えてくれていいかも。

HI3D0103.jpg

実は小さいけど甘くて美味しいですよ
そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたりしています。


確信を持って…
2009年05月10日 (日) | 編集 |
今日は、来日中のマクサンス・ラリュー氏のフルート公開レッスンがあり、受講した野崎真弥さんの伴奏で行ってきました。

楽器は違っても、巨匠のレッスンを聞けて間近で音を聴けるのは本当に贅沢で、貴重でありがたい機会だと思います。
模範演奏をたくさんして下さっていましたが、70歳を越えておられるとは思えない音の豊かさ、キメが細かく、そして爽やか…
あと、一緒に弾かせていただいて、すごく息が長い…というかフレーズが長い、というのがよくわかりました。そして、その中でいろんなニュアンスと音色があって、とても自由に遊んでいるような感じでした。
また、同じ表現をするのでも、もっと確信を持って!ということを何度もおっしゃっていました。
その表現の良し悪し云々よりも、多少大げさでも、自分がこうしたいという意思をしっかり持つ。
う~ん…なかなかキビシイ…奥が深いです!

バッハは難しいけど、やっぱりいいなあ…。
野崎さんも笛のバロックや古典の曲好きって言ってましたが、私も好きです
華やかな近現代もまた良いですが、バッハとかテレマンとかヘンデルとか、聴いていると何となく気持ちがほっとします。(でも!演奏はパッションを忘れちゃいけないんですよね~!)

明日、「マクサンス・ラリュー&工藤重典奇跡のデュオリサイタル」というのがあるようですが、チケット完売だそうです…。
また、いつか生で演奏会聴いてみたいです



雨上がりの空に
2009年05月08日 (金) | 編集 |
大きな七色の虹がかかりました!

HI3D0101.jpg

かなり色もはっきりしていて、この写真を撮る少し前までは、外側にもう一重、はっきり副虹が見えていました。
携帯のカメラではこれが限界…。
電線のじゃまが入らない場所をさがすのに、うろうろしてしまいました(笑)

虹…というと、私はドビュッシーのピアノ組曲「版画」の“雨の庭”を想い出します。
中学生ぐらいの時ですが、ちょうどこの曲を練習していたある日、虹が出たのを見て、その光景と、“雨の庭”の終り近く126小節目、調号が♯4つになったところの響きが重なって、すごいインパクトを覚えました。
そこから数小節あとにいくと完璧にホ長調になり、雨が上がって太陽が燦々と輝いてしまう気がするのですが、その126小節目からの7小節間は、あくまでも自分のイメージの中で、虹が出た時の微妙な光の感じと重なるんです。

ほんと、きれいでしたね!
東京のは狭いとは言え、やっぱり空に大きな七色のアーチが架かると、めったに見られないっていうのもあるけれど、夢があってワクワクします!




★2009年5月の出演コンサートです
2009年05月07日 (木) | 編集 |
●2009年5月16日(土) 
 19th荻窪音楽祭 サロンオーケストラで聞くメリーウィドゥとレハールの世界
 ギャラリー遊美
 17:00~18:00/19:00~20:00 の2回公演
 入場料 1,500円 ドリンク付き  要予約 定員 各40名

 プログラム:ジプシーの恋、ルクセンブルグ伯爵、メリーウィドゥワルツメドレー=バルジレーネン、バイバーマーチ、金と銀
 ogikubo.jpg 演奏者:アンフィ二・サロンオーケストラ
  17:00の部
 Vn小林玄人、鈴木智子、Vc土佐美華、Bass吉本宗司、Cl新村尚子、Pf川村紀子
  19:00の部
 Vn岩谷優子、垂門奈美、Fl浜川慎司、Vc佐々木大輔、Pf谷茂岡一人、朝原望
     
 聴きにいらして頂ける方は、チケットフォーム(紹介者 出演者関係の欄に私の名前を書いていただけるとありがたいです ! )からお申し込みいただくか、私まで直接よろしくお願いします!
 

●2009年5月30日(土)~31日(日) 詳細未定
 小豆島ホテル ロビーコンサート
 高松 アルッテ音楽祭


メーテルが…!
2009年05月06日 (水) | 編集 |
連休最後は雨になってしまいましたね

さてさて今日仕事に出かけた際、ある駅で乗り換え、電車の中で発車待ちをしていると、別のホームに何か見慣れない超カラフルな電車が入ってきました。
ん…?え~!
なんとびっくり、目の前にあのメーテルが~!
そうです。銀河鉄道999のデザインの車両に遭遇してしまいました!
いや~知らなかったです。こんな電車が走っているとは。
あとで調べたら、5/1から走ってたみたいです。

けっこう派手、というかちょっと一瞬ぎょぎょっ(笑)…とするくらい、全面にすきまなく描かれていて驚きでした。
側面にはメーテルや鉄郎がでかでかと、端の方には地球もあったような…。
電車の先頭、顔の部分はメーテル、去っていく後ろ姿は車掌さん…でした~!
あの迫ってくるメーテルは、なかなかこわいかも…(笑)

松本零士さんが練馬区の名誉区民で沿線に在住、アニメによる地域活性化を目指す同区と、沿線の魅力向上をねらう西武鉄道が協力して実現したそうです。
これから4年間は走るそうです。
今日は見ただけですが、いずれ乗る日がくるでしょう

あ~、あまりに唖然と見ていたので、すっかり写真撮りそこねました…
絵柄はぜひニュースをどうぞ!

