Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
★2009年7月の出演コンサートです
2009年06月30日 (火) | 編集 |
●2009年7月5日(日) 12:00~16:00  
 星稜会館ホール(永田町)  入場無料
 「Mandolin Concert No.52 竹内郁子門下生発表会」 ピアノ伴奏

●2009年7月10日(金) 17:30~  
 西新宿三井ビル 1F ロビー  入場無料
 「サロンコンサート」
 出演:アンフィニ・サロンオーケストラ

●2009年7月11日(土) 13:20~  
 旧東京音楽学校奏楽堂 
 「小さなかけ橋合唱団」 日本の心 唱歌を歌う
 主宰:奥野悠子
 指揮:鈴木与志一、大西啓司、池田敦郎、 Pf:広岡美子、朝原 望

●2009年7月20日(月・祝) 18:45~
 東京文化会館 小ホール  一般1,500円、学生・身障者500円、未就学児無料
 「安藤由布樹合唱作品の夕べ」~各合唱団の創作曲を集めて~

●2009年7月26日(日) 午後
 池袋シャロンゴスペルチャーチ
 「桝川千明門下生マンドリン発表会(第2回)」 ピアノ伴奏

●2009年7月29日(水) 14:00~14:30の間  
 国立オリンピック記念青少年総合センター小ホール ロビー
 「出会いのフォーラム」ロビーパフォーマンス
 詳細未定

 
梅雨前線活発…
2009年06月22日 (月) | 編集 |
今朝は、カッコウの声で目が覚めました。
この季節、近くの森でよく鳴いています。
それにしても今日は湿度が高くて、過ごしにくい日でした。
明日は予報では大雨、そのあとまたとても暑くなるらしい…。
水不足の地方もあるから降らないのも困るけれど、集中豪雨やゲリラ雷雨みたいなのは勘弁してほしいですよね。皆さんも大雨には注意してください!

私の髪は生まれつきかなり強いくせ毛なので、梅雨時は湿気で広がってまとまらず、いつも憂鬱な季節…。
でも今年は!
実は先月にストレート&デジタルパーマをかけました。
パーマかけるのほんとに初めてだったので、ドキドキしながら美容院行きましたよ~(笑)。
かけてしばらくは、朝起きたり洗ったりしてもまっすぐなのが信じられなくて、不思議な感覚でした。
朝も楽チンで、とても気分が良くなりました!



★2009年6月の出演コンサートです
2009年06月21日 (日) | 編集 |
●2009年6月25日(木) 13:40~15:00 
 さいたま市岩槻区 開智学園 学校公演
 出演:アンフィニ・サロンオーケストラ 


●2009年6月26日(金) 12:30~13:20
 新宿 ハイジア ロビーコンサート
 出演:アンフィニ・サロンオーケストラ

ルーヴル美術館展
2009年06月14日 (日) | 編集 |
ずっと行きたかった「ルーヴル美術館展~17世紀ヨーロッパ絵画~」、とうとう最終日になって、今日みてきました!
HI3D0138.jpg

すごい混み具合だときいてたから最後まで迷ってたけど、やっぱり見逃す手はない!と決心して、9時半より早く着くように行きました。…が、みんな同じこと考えるのね(笑)、すでに国立西洋美術館の外まで長蛇の列。まあでも、覚悟して行ったので。
待つこと一時間半!このあと午後は仕事があって、これ以上待つとゆっくり見られない…ぎりぎりのタイミングで入館。
人気のある絵の前には人、人、人…。チビッ子な私は背伸びをしながら、隙間をかき分けつつ、やっと見ることができました。

絵は……すご~く素敵でした! 足は疲れたけど、行って良かった。
生で見る迫力はやっぱりすごい。
全体的に印象に残ったのは、光と影のコントラスト、色彩ではブルーや赤の美しさ。
楽しみにしていたフェルメールの「レースを編む女」は、思っていたより小さかったけど、とても繊細なタッチで、光の加減が絶妙で、引き込まれました。また、素敵な額に入ってるんですよね~。
美術館では、この額を含めて作品として見れるのも醍醐味のひとつです。
その他、「王女マルガリータの肖像」、「大工ヨセフ」、レンブラントの「自画像」などなど、お気に入りがいっぱいで、ひと通り見終わってからまた戻って目に焼き付けてきました!

こうやって素晴らしい絵画を、時を越えて国境を越え海を越え、見ることができるって、本当にすごいことだなと思います。
パリのルーヴル美術館には、大学生の時一度行きました。でも、その時は行ったことに夢中で(笑)、短時間ではもちろん全部なんて回れないし、あまりの広さに圧倒されて一つの絵をじっくり見る感じではありませんでした
こうやって日本に送られてきて展示される機会があるのはとてもうれしいことです。

美術展、目と心の保養に、また時間を見つけて行きたいものです。
できることならもっとゆっくり眺めていたかったけど、それでも、すごく満足しました!

ジューンベリー
2009年06月07日 (日) | 編集 |
ジューンベリーの実がなりました!
6月が収穫時期なので、Juneberry です。

HI3D0136.jpg

5年くらい前に植えたんですが、まだ木が小さかったので、ようやく実ってうれしい!
実の形はブルーベリーに似ているけど、ぶら下がり方はサクランボみたい !?
このままでもちろん食べられます。
もう少し熟して青紫色になってきた頃が美味しいらしい。
もっとたくさん実るようになったら、ジャムを作ってみたいな…

高松と小豆島
2009年06月03日 (水) | 編集 |
6月です。紫陽花が色鮮やかになってきて、もうそろそろ梅雨ですね…。

先日はサロンオケメンバー5人で香川に行ってきました
5/30は、小豆島にあるネオオリエンタルリゾート小豆島というホテルのロビーコンサート。
小豆島は初めてでした。「二十四の瞳」の舞台、オリーブやそうめんが有名な島。
往復は高松~草壁港のフェリーで、あまりゆっくりしている時間はなかったですが、天気も良く、海も穏やか。

HI3D0106.jpg
ホテルから見えるすぐそばの砂浜には、小さいカニがいっぱい歩いているのが見えました!

HI3D0104.jpg ←お昼に食べたじゃこ飯とそうめん(美味しい!)の定食。

この日の夜は高松のフルート浜川さんの同級生の方がやっていらっしゃるお店で、美味しいお料理をいただきました お刺身も煮付けも天ぷらも、出てくるもの全て美味しくて…!
HI3D0108.jpg
5/31は、サンポート高松で行われたアルッテ芸術祭に参加しました。 HI3D0135.jpg
「香川を盛り上げよう」を合言葉に年に一回行われている、仮装行列やライブ、ダンス、歌、アートありのイベントで、私たちのステージ以外には、地元の警察音楽隊の皆さんやバンドの方たちと一緒に、香川県民歌を演奏しました。その他歴代のスポーツカーや名車、バイクなどが展示されたモーターバッシュも開催されていました。
空き時間があったので、レンタサイクル(24時間100円!)でチャリを借り、去年庭園コンサートで演奏した栗林公園を見に行ってきました。素晴らしい景色でした!

HI3D0133.jpg
HI3D0115.jpg →松の枝がアートのよう。 HI3D0109.jpg →ハナショウブが見頃。 

HI3D0121.jpg HI3D01210002.jpg
→かわいい蓮の花。その右側の石の上にアオサギという鳥が立っているんですが、見えにくいですね…。

HI3D01290001.jpg気持ち良さそう。HI3D0131.jpg →苔の緑鮮やか。

あっという間の2泊3日でした!
演奏については自分の反省点しっかり噛み砕きます。はい、また頑張ろう

