Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★2009年8月の出演コンサートです
2009年07月29日 (水) | 編集 |
●2009年8月1日(土) 14:00開場 14:30開演
 「コンセール・クレール」 ~ Fluteの響き Vol.1 ~
 谷中音楽ホール(西日暮里駅より徒歩4分)  
 全席自由 前売2,000円 当日2,500円
 
 【プログラム】
  浜川慎司  テュルー:グラン・ソロ3番
  金子琴美  C.P.E.バッハ:無伴奏フルートソナタ イ短調
  高橋由起  ショッカー:Musique Francaise
  木村麻衣子  ゴーベール:ソナタ 第1番         他
  〔ゲスト出演〕
  清水和高  サラサーテ(D.フォルミザーノ編曲):カルメン幻想曲 op.25
  concertclair.jpg 浜川さん、高橋さんの伴奏をさせていただきます


スポンサーサイト
元気の素
2009年07月27日 (月) | 編集 |
6月~7月は何だかとても目まぐるしい日々でした~
でも、暑さや不安定な天気に負けずにがんばってます!
夏野菜やブルーベリーのお蔭かな~なんて思っています
近所の畑で朝とれたトマトや茄子、とうもろこしなど、とても新鮮で美味しいし安いので、この季節、ほんとにうれしい限りです!
トマト大好き人間の私、冷蔵庫には必ずトマトが…
そして、ブルーベリー園もあって、摘みたてをヨーグルトと一緒に食べると最高!
目が疲れている時や元気がない時、復活しますよ
HI3D0143.jpg


いろいろな発表会や勉強会などで伴奏させていただく機会も多いですが、
各々の目標を持って、練習を重ね、本番に向けて努力されている姿は、皆さん輝いているし、年齢に関係なくかっこいいなあ~と思います。
演奏する楽しさや、緊張しながらもやり遂げた達成感、お客さんに感動してもらえた時の喜びなどを、少しでもたくさん感じてもらえるように、一緒に音楽をし、あるいはサポートする立場の自分も、日々成長していかなくては…とつくづく感じます。


昨日、マンドリンの桝川千明さんの門下生発表会が行われた
池袋のシャロンゴスペルチャーチ。
HI3D01420001.jpg
ステンドグラス、ほんとにいつ見ても素敵
発表会の最後の、久しぶりの千明さんとの「ナポリ狂詩曲」、一緒に弾いてて最高に楽しかったです!
数年前も素晴らしかったけど、弾き込まれて、どうにでも自由になって、曲に命がある感じってこういうのかな~…と思いました!

皆既日食
2009年07月22日 (水) | 編集 |
今日は皆既日食でしたね!
関東でも部分日食が見られるということでしたが、天気が悪く残念でした。

ニュースで見ましたが…
ダイヤモンドリングって、あんなふうになるんだ~!ほんとに幻想的ですね
6分ちょっとの間の、もちろん太陽の変化もそうですが、昼間なのにまわりが暗くなっていく様子や光の色の移り変わりなど、とても神秘的でした。
あと、木漏れ日が部分日食の形になって映っているのを見て、なにげに一人で感動してました!
原理を説明されると当たり前なんだけど(笑)、ふだんは木漏れ日の形なんて気にしていないし、忘れてますもんね。

日本で次に皆既が見られるのは26年後だそう…。
何してるかな~。
今度はぜひ生で見たいものです!

お仕事用バッグ
2009年07月18日 (土) | 編集 |
お気に入りの、4年近く使ったお仕事用のバッグがとうとう…
持ち手の部分の糸がほつれて取れてしまいました。
ほんとに使いやすかったんです。
けっこうな重さの荷物入れて、ほとんど毎日持ち歩いてるけど、長持ちしたよね。

で、無いと困るので
今日お仕事とお仕事の間の空き時間に池袋をブラブラしつつ、新しいのを探しました。
楽譜がきっちり入るサイズで…、
こう~いろいろ分類できる場所があって…、
軽くて…、
自分なりのうるさい条件に合う、気に入ったおNEWが、
見つかりました!
手にとってぐるぐる眺めてたら、お店のおじさん、「これ今日入ってきたばっかりだよ~」って、何故だか300円まけてくれた

これからバッグの中身の入れ替えです。

今日まで使ってたお気に入り君、ありがとうね~。
ほんとにお疲れさまでした!



クワガタ君
2009年07月14日 (火) | 編集 |
数日前…
私の相方が夜チャリで帰宅途中、道の真ん中でひっくり返っていたクワガタ君を発見、このままだと車にひかれる~と、とりあえず家に連れ帰り…
HI3D0141.jpg
しばらく観察して…
外の木が茂っている場所に放してきましたよ。
元気でいるかな。

今日、関東は梅雨明けしたみたいです。
なんだか今年は雨あんまり降らなかったですね。
明日も暑そう!
スタミナつけて頑張ろう~
たなばたさま
2009年07月07日 (火) | 編集 |
ささの葉さらさら
のきばにゆれる
お星さまきらきら
きんぎんすなご

五しきのたんざく
わたしがかいた
お星さまきらきら
空からみてる

今日は七夕ですね。そして満月。
「たなばたさま」の歌、
小さい時は何となく歌っていて意味がよくわかっていなかった…
のきば(軒端)や、すなご(砂子)、漢字で書けばわかるけど難しいですよね。
金銀砂子って金箔や銀箔を細かく砕いたもので、
天の川をたとえているそうです。
そうか……
1番は自分が空を仰ぎ見ていて、2番はお星さまがこっちを見てるんだ…

あいにく曇り空でしたが、雲の上では織姫彦星は会えたでしょうかね。
雲の間から顔を出したお月さま。
ちょっと満月には見えないけど(笑)…
HI3D0140.jpg

好き好きタイマー☆
2009年07月01日 (水) | 編集 |
ASKAさんのソロ「CONCERT TOUR 2009 WALK」、国内公演が終了。
先週のNHKホール、行ってきました!
HI3D0139.jpg
日記をもっと早く書きたかったんだけど、どんな言葉を並べても本物の前には薄っぺらく思えて…。
でもやっぱり少し書きます~

ASKAさんは昨年のシンフォニックコンサート以来。
今回は、なんと最前列!という史上初超奇跡的な座席だったので、チケットが届いてからドキドキで…。
すごい…近いよ…汗とか笑いジワとか全部見える~(笑)!
遠い席だとあんまりよく見えない、バンドメンバーの人達がやってるいろんな細かいところもよく見える!
いやもう、最初から最後まで圧倒されっぱなしの3時間近くでした!
声も、表現力も、迫力も…これだからやっぱりライヴはやめられないんです
アップテンポでポップな曲は思いっきりはじけさせてもらえるし、力強いバラードには心をグ~ッと掴まれて持っていかれて動けません。
同じ曲でも、ライヴによってアレンジ違ってても、これもいい!って絶対思わされるし。
MCも、懐かしさあり、笑いあり、楽しくてよかったなあ~。今年初めのチャゲアス活動休止騒動の話もしてましたが、CHAGEさんのことをギャグネタにしながらも讃えるASKAさん。これからの想いが溢れていて、聞いている私たちも気持ちが高まります。
「絶対いつか(2人に)戻りますから、それが何年後になるかわからないけど、その時は“30周年”パーティーやりましょ~♪」…楽しみに待ってます。
MCの中で心に残ったのが「好き好きタイマー」の話…
「最近のASKAは、ポップスから外れてしまったんじゃないか、ヒットを狙ってないんじゃないか、って言われたりするんだけど、…ヒットはちゃんと狙ってるけど!(笑)、枠にとらわれた分かりやすいものにしたくない、飽きられないように、自分でも飽きないように作ってる…。どんな楽曲でも、ある時期が来ればみんな好きになっていくっていうシステムになってますから。僕の楽曲はみんな“好き好きタイマー”かけてますから… !! 」
これ、ほんとそうそう!って心から納得!
ASKAさんの曲って、スルメみたいなんです。歳を重ねてやっと意味や良さが分かるっていうのもあるし!ある日突然、こんな素敵な曲だったんだ!っていう発見があったりね。音もそうだけど、詞もです。
アンコールでは、メンバー全員が帽子をかぶって振り付けありの『恋の季節』で、ASKAさんステッキ持って登場、歌いながらステッキがお花になっちゃうマジック付きの振りを見ていると、おちゃめで思わず笑ってしまいました。
今レコーディング中というアルバムも楽しみだし…、
今回のツアーのDVDも早く見たい…。
ということで、全然言いたいことの半分も書けてないんですけど(笑)、
ASKAさんの人柄が溢れてて、感動して、幸せな気持ちになって、パワーをもらって、とにかく、またライヴに行きたい!っていうことです☆ハイ。

以下、セットリスト…

01.Now
02.Hello
03.ラプソディ(C&A曲)
04.どうってことないさ
05.僕はすっかり
06.birth
07.Girl
08.Kicks Street
09.遊星
10.good time
11.あなたが泣くことはない
12.帰宅
13.L&R
14.RED HILL (C&A曲)
15.晴天を誉めるなら夕暮れを待て
16.月が近づけば少しはましだろう
17.けれど空は青
18.PRIDE (C&A曲)
19.UNI-VERSE
アンコール
20.恋の季節 (ピンキーとキラーズ)
21.ボヘミアン(提供曲セルフカバー)
22.夢はるか


蛇足ですが、私の大好きな PRIDEけれど空は青 を…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。