Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
栗!
2009年09月25日 (金) | 編集 |
秋の味覚ですね~
上手くゆでられました!
ほんとは大好きな栗ごはんを作りたいんだけどね、
皮をむくだけで疲れそうなので…勇気が出ない(笑)

HI3D0161.jpg


とっても楽しくて
2009年09月23日 (水) | 編集 |
とっても気持ち良かった、一昨日の連弾!
今年もアートフォーラムあざみ野にて、大学同期の上島直子さんのピアノ教室「ファミリーコンサート」に、連弾でゲスト出演させていただきました!
上ちゃんお疲れさま+ありがとう、そしてお手伝いくださった皆様にこの場を借りて感謝いたします。

今回の曲はチャイコフスキー「くるみ割り人形」より、小序曲・行進曲・こんぺいとうの踊り・あし笛の踊り・ロシアの踊り(トレパーク)の5曲。
かなり緻密に追い込まないと大変だったけど、自分たちで言うのも何なんですが、本番がいちばんよかったかもね!っていう感じで、ちょうどいい具合に力が抜けてて、連弾の響きを楽しみながら弾けたように思います。
ファミリーコンサートに出演した子供たちもそれぞれにがんばっていました!
去年より成長してるところがたくさんあるなあと思ったり、少し大人になって怖さや緊張感を感じるようになったのかな…と思ったり、自分の小さい頃を思い出したり、いろんなことを感じながら聴かせていただきました。
さて、連弾また次何の曲やろうかな~…着々と考え中(笑)。
楽しみにしてくれている子供たちもいて、本当にうれしいかぎりです。
またがんばらなくちゃね!

いつも二人で撮るのを忘れてしまう写真、今回は忘れずに!
HI3D01600002.jpg


シルバーウィーク…
2009年09月20日 (日) | 編集 |
世の中連休なんだ…と思ったら、いつの間にか「シルバーウィーク」なんていう名前まで付いてた!
ゴールデンウィークに対してと、あと敬老の日が入ってるから…なんですかね。
自分がカレンダー上の休みはあまり関係のない仕事だから、ついつい何の日だったか忘れてしまいがちです。ハッピーマンデーで毎年変わるし。

さて、そのシルバーウィーク始まりの昨日は、あるオーディションでヴァイオリン2名とファゴット1名の方の伴奏をしてきました
同じ大学出身の方だったり、そうじゃなくてもどこかでつながってたり、つくづく音楽の世界は狭いと思います。
ファゴットの方とは事前合わせが全くできなくて、初顔合わせで正真正銘のぶっつけ本番だったので、かなりのドキドキものでしたが何とか…
ウェーバーのコンチェルト、すご~く気に入ってしまいました!一回しか弾けなくてちょっと残念なくらい…。
そういえば、木管楽器の中ではファゴットだけ伴奏したことなくて、初めてだったんですけど、あの柔らかくて、どことなくひょうきんな感じもする味のある響き、いいですね~…

★2009年9月~10月の出演コンサート
2009年09月19日 (土) | 編集 |
●2009年9月21日(月祝)14:00~
アートフォーラムあざみ野レクチャールーム
「ファミリーコンサート」
(上島直子&朝原 望 連弾でゲスト出演)
チャイコフスキー:くるみ割り人形より

●2009年10月11日(日)14:00~
香川・マリンウェーブ詫間
「ロビーコンサート」
アンフィニ・サロンオーケストラ

●2009年10月12日(月祝)10:30~
香川・丸亀町カルチャールーム
「Kid's concert オーケストラとあそぼう!」
アンフィニ・サロンオーケストラ

●2009年10月18日(日)11:00~
Sunnyside English Cafe(荒川区西尾久)
「音の工作室」Kid's concert



せっかく郵便局に…
2009年09月15日 (火) | 編集 |
午後、記念切手を申し込む気満々で行ったのに~、
「実は申込用紙が…もう午前中でなくなってしまって、あさってにまた入ってきますので…すみません」
まあ、予約だから売り切れなわけではなし、ネットでも注文できるしいいんですが、
みんな、早っっ!

9年連続200本安打おめでとうございます!
イチロー選手、108年ぶりのメジャー新記録という偉業をとうとう達成しました!
ただただ素晴らしいの一言です。それ以上何も語れません。
昨日のNHKの特番見ながら、イチローさん本人にしか本当には解り得ない様々な思い、気持ちを、私は想像することしかできないけれど、本当にすごい人だな…と静かに静かに感動していました
一人のファンとして、日本人として、とってもうれしい日でした
これからもできるだけ長くイチローさんの素晴らしいプレーを見ていたいなあ。
きっと、まだまだ!魅せてくれると思います!


久々の再会
2009年09月14日 (月) | 編集 |
昨日は調布グリーンホールで合唱発表会があり、伴奏で出演してきましたが、
プログラムを見てびっくり。
一つ後の出番の合唱団のピアニストさんが、大学で同期だった奈緒ちゃんでした!
卒業してから一回会ったか会ってないかぐらいのほんとに久々○○年ぶり?で、
とっても嬉しくて元気になりました
結局出番前に、しかもトイレで(笑)はちあわせして、ちょっと話す時間しかなかったけど、何だか懐かしくて…。
同級生とか同期って、久しぶりに会うと、一緒に過ごした学生の頃にタイムスリップしたような感じするんですよね~不思議…。


グリーンホールは響きがとても柔らかく広がりのある感じで、気持ち良かった!
合唱団さんの皆さんものびのびとリラックスして歌っておられました!

団の指導・指揮をして下さっている先生のお誕生日だったこともあって、終演後は打ち上げにも参加させていただき、とてもいい気分で(笑)…
そんなこんなで、懐かしく楽しくにぎやかな一日でした!

東京駅限定!
2009年09月12日 (土) | 編集 |
今日たまたま乗り換えで東京駅に降りたのですが、
その時、ふと…
「東京駅でしか買えないロールケーキ」のことが頭をよぎりました
前からいちど食べてみたいな~と思っていたのを、思い出したら気になりだして、
ちょっとお店を見に行くだけ行ってみよう…(それで終わるわけないのに)…と
八重洲北口へ!

最近キャラメルネタが多いですが、
それは、ARINCO というお店の「塩キャラメルロール」です!
ロールケーキの生地が、卵黄を全く使わず卵白だけを使用しているので真っ白なんです。
そしてキャラメルがこんなに贅沢にかかってる~。
ARINCO本店は京都の嵐山で、行列ができるそうです。
あと東京駅と川崎と、最近羽田空港にもお店できたみたいですが、
塩キャラメルロールがあるのは東京駅だけ。
他の種類も食べてみたいけど、やっぱりまずはこれを…。
食いしん坊は結局、衝動買いしてきました!
HI3D0159.jpg
お味は…というより、食感にまずびっくり!
しっとりしてるとわかってはいたけど、想像以上にモチモチふ~んわり。
こんなロールケーキは初めてかも。
ほろ苦い塩キャラメルと、ふわふわのクリームの絶妙なハーモニーにノックアウトです。
もう~美味しすぎてやばいですよ!
ただし、食べ過ぎるととんでもないことになりそうなので(笑)、気をつけて。

東京駅八重洲北口の東京駅一番街1Fのおみやげプラザにありますよ!
おすすめです!

今朝の空
2009年09月10日 (木) | 編集 |
気持ち良いさわやかな秋晴れでした
二本の飛行機雲と秋の雲。
HI3D01560001.jpg


アマルフィ
2009年09月09日 (水) | 編集 |
最近、観たい映画が山ほどあるのに、なかなか映画館に行けるタイミングが…。
どうしても観たくて観られなかったものは後でDVD借りてきますが、やっぱり映画はスクリーンで観たいっ!て思ってしまう。
あのシーンどうだったっけ?とか、繰り返しみたい時はDVD便利ですけどね。

で、邦画初全編イタリアロケということで、テレビの宣伝がすごく気になっていた「アマルフィ~女神の報酬~」、もう先月の話ですが、我慢できずに観てきました!
思いっきりハマりました
すごい豪華なキャストで存在感あるし、音楽も素敵だった
美しい有名な世界遺産がバンバン出てきてそれだけでも飽きないんだけど、ストーリーもテンポよくて、終わりまで目が離せませんでした!
まあ、あとから思い返すとちょっと展開が強引というか都合いいかな…というところはあるにはあるんだけど、みている間は気にならなかったし、織田裕二シブくてかっこいいし(笑)、この役素敵です!
しばらく静かにじ~んと余韻に浸っていました。
スクリーンで観てよかったですよ。イタリアに行ってみたくなりました!
続編作れそうな終わり方だったけど、続編あったらきっとまた観ちゃうナ…
織田裕二演じる外交官黒田の過去が明かされるという携帯動画があるらしいんですが、配信はドコモオンリーということで…、しくしく…

あ~、あと「HACHI」も観たいなあ…。


そういえば、今日は'09.09.09だったんだ。
夜もだいぶ涼しくなって、秋ですね~。
今、うちではスズムシ・コオロギ・マツムシの大合唱です。
テレビの音聴こえないくらい!




大粒!
2009年09月07日 (月) | 編集 |
お土産で頂いたあずきキャラメル。
「あずきキャラメル」と言われて想像したのは、普通のサイズ。
開けてびっくり、大箱で、大粒でした!
HI3D0155.jpg
これは食べたことありませんでした~
でっかく「あんは十勝産あずき使用」「大粒」って書いてあるのが、やけに説得力ありますよ!
ちゃんとあずきの味します。和菓子食べてる気分。
大粒なので食べごたえもあり、美味しい
すぐなくなりそう…(笑)

