Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
★2009年11月の出演コンサート
2009年10月30日 (金) | 編集 |
●2009年11月1日(日)14:00~
新宿区戸山生涯学習館
「戸山会館祭り」
アンフィニ・サロンオーケストラ

●2009年11月14日(土)12:40頃~
新宿Moa4特設ステージ
アンフィニ・サロンオーケストラ

●2009年11月23日(月・祝)
いちかわ西洋館倶楽部
「藤崎クラリネット教室発表会」


いい香りと、いい歌
2009年10月28日 (水) | 編集 |
息を吸う時(鼻で)、自分の好きな香りや美味しそうな匂いなどを想像しながら吸うと、
たっぷり吸えるし、いい表情になって、いい声につながる…

伴奏に行っている合唱の指導の先生がおっしゃっていたことですが、
これ、ものすごく納得です。
歌に限らず。
演奏中とか息を吸うのに香りなんて意識してませんでしたが、
たしかに自分の好きな香りなんて想像しただけでリラックスしますよね。
緊張をほぐすのにもきっと、役に立つと思います!

私の場合、食いしん坊だから、想像するのは食べ物ね(笑)。



さっき、NHKの「SONGS」という番組で財津和夫さんの特集をやってました。

財津さんの新しいアルバム 『ふたりが眺めた窓の向こう』 に、ASKAさんが楽曲提供とコーラスとハーモニカで参加していて、その曲 『愛していたい』 も紹介されていました。 素敵!

このアルバムには小田和正さんや平原綾香さん、富田京子さん(プリンセス・プリンセス)なども参加しています。
http://www.barks.jp/news/?id=1000053768

今日発売日だったんだ~、しまった忘れてた~、早速買いに行かなくっちゃ!
聴くの楽しみ!

チョコ電
2009年10月26日 (月) | 編集 |
今日、乗りました!
命名100周年記念の、チョコレート色にラッピングされた山手線。
今まで何度か遭遇してたんですが、タイミングが悪くてなかなか写真を撮れなくて…。

HI3D0171.jpg

昔はこんな色だったんですね~。
私はウグイス色の山手線しか知らないけど。

この電車を見るとチョコが食べたくなる私でした!

12/4まで運行してるそうですよ。

ながれぼし☆
2009年10月22日 (木) | 編集 |
オリオン座流星群とやらが活発だということで…
夕べ夜中に空を見たら、雲一つなく晴れていたので、
ちょっと見てみようかな~と家の外へ。
街灯の影響ができるだけ少ないところを探して、夜空のオリオン座をしばらく見上げていました。

けっこう寒いし…
オリオン座、ほとんど真上だし首が…
と、スーッと短いのが一個!
おーっ!と思ってたら、わりとすぐもう少し長めのが一個!
東京でも見えるよ~

もうちょっと見ていたかったけど、やっぱり寒いし首痛いから(笑)、
あとは家に入ってベランダの窓を開けて、お布団にくるまって寝っ転がって見てました!
でもあと一個ぐらいしか見えなかったなあ…。

願い事する暇もなかったけど、流れ星ってかわいらしいですね
瞬いている星たちをずっと眺めていると、神秘的ですいこまれそうです。

晴れていれば今晩もまだ見られるみたいですよ。
見る時はくれぐれも暖かくして風邪ひかないように~!!

先週の香川
2009年10月17日 (土) | 編集 |
もう一週間前ですが、連休は香川へ行ってきました。
東京⇔岡山を新幹線、岡山⇔高松をマリンライナーという、列車での往復でした!

10/11は、三豊市の詫間というところにある「マリンウェーブ詫間」でのロビーコンサート。
HI3D0164.jpg
ホールのロビーというにはもったいないくらい、床は板張りで、椅子は100人近く並べられ、
天井も高くてとても気持ちよい響きでした
HI3D0163.jpg
今回の編成は、ヴァイオリン、フルート、クラリネット、ピアノの4人でした☆

10/12は高松で、午前中は丸亀町カルチャールームで子供たちのためのコンサート。
去年児童館で共演させていただいたソプラノ杉ノ内由紀さんが、今回も歌ってくださいました!
杉ノ内さんのブログにコンサートの様子が紹介されていますので、ぜひそちらを~!

午後は丸亀町商店街ドームの下で演奏。
連休中で開催されている「スイーツマルシェ」に立ち寄るお客さんや、通りすがりの人達もたくさん聴いてくださっていました。
HI3D0165.jpg

帰りはまたマリンライナーで。 車体に桃太郎とおサルの絵が…。

HI3D0167.jpg

行きは夜だったので真っ暗で何も見えませんでしたが、帰りはちょうど夕日がきらきら。
瀬戸大橋走行中  瀬戸内海がとてもきれいでした

HI3D0169.jpg

やき!もち
2009年10月09日 (金) | 編集 |
台風が過ぎ去り、夜はかなり寒く感じるようになってきましたね。
風にのって、金木犀の良き香りが~
オレンジ色つながりで…

HI3D0162.jpg

もう食べましたか…?チロルチョコの新作、プレミアム「焼」きなこもち!
あの定番きなこもちも好きでしたが、これもかなり。
焼き玄米パフが入っているので、サクサクもちもち。
応募券を集めると、あったかゆたんぽが当たるらしいです。
表の絵は2種類ですが、おもちの顔がなんとも!
ひっくり返した裏も、なかなかかわいいですよ~。やきもち。
見てね。


すっきり!
2009年10月06日 (火) | 編集 |
久々に一日オフだったこの間の日曜日は、片付け三昧でした!

そんなにドッ散らかっているわけではないけど、増え続けて減ることのない譜面やCD、書類、郵便物、雑誌類などなどが、分類したり片づけたりする前にどんどん積み重なって、そろそろどこに何があるか記憶があやしくなって、探すのにかなり苦労するようになってきたから(笑)。
午前中は家の外回りの夏の間に成長し放題だった雑草を抜きまくり、
そのあと片付けに突入!
始めたら、足の踏み場もないくらい大変な騒ぎに…。
こんなものもあった…ん~これは何?…とすぐ手が止まり、
から始めて終わったのは夜中

私はかなり心を鬼にしないと物を捨てられなくて、きっと何かに役に立つだろうと取っておくけど、結局は見もしない!という典型的な人なので~
でも最近は、新しい風を呼び込むスペースを、家の中にも心の中にも作っておかなくっちゃ!と思うようになってきました。
物が整理されると気持ちも頭の中もすっきりしますね。
次のことをいろいろ考えやすくなります。
ここまでためないうちにやれば~…っという声が聞こえてきそうですが。

くたびれましたが、とってもすっきり気持ちいい!

さて、気持ちも新たにさわやかな秋 を…といきたいところですが、
あいにく台風が。
雨風にはくれぐれもご注意を!



