Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
★2009年12月の出演コンサート
2009年11月29日 (日) | 編集 |
●2009年12月11日(金) 17:30~19:00
      12月12日(土) 15:00~16:30
 西新宿三井ビル 1F ロビー  入場無料
 「サロンコンサート」
 出演:アンフィニ・サロンオーケストラ

●2009年12月19日(土) 18:30~
 日本工業倶楽部クリスマスパーティー
 「子どものためのコンサート」
 出演:アンフィニ・サロンオーケストラ

●2009年12月20日(日) 14:30~
 芸能花伝舎G-1(東京メトロ西新宿駅徒歩5分)
 「青音協ライブ・おんぷのサーカス」
 ~音楽家とクラウンとのドキドキのコンサート~
 入場料:大人2500円、子供1500円 (ドリンク付き)
 出演:サロンオーケストラジャパン
     YEN TOWN FOOLs
     クラウンYAMA
 主催:蒼い企画、日本サロンコンサート協会、
     NPO法人 日本青少年音楽芸能協会

●2009年12月25日(金) 12:30~13:20
 ハイジア1階アトリウム(西武新宿駅北口徒歩2分)
 「クリスマス・ミニコンサート」
 出演:アンフィニ・サロンオーケストラ

●2009年12月26日(土) 13:00~
 片倉シルク記念館ホール
 「繭倉コンサート」
 
もみじ
2009年11月25日 (水) | 編集 |
なかなかゆっくり紅葉を見に行く時間はないですが、
都心でもだいぶ色づいていますね

今日リハーサルに出かけたところにも、きれいなもみじがありました。
夕陽に映えてあざやかです!

HI3D0182.jpg

HI3D0181.jpg

個性あふれる発表会
2009年11月24日 (火) | 編集 |
昨日、いちかわ西洋館倶楽部にて、藤崎クラリネット教室の生徒さんの発表会があり、伴奏のサポートをさせていただきました。

皆さんそれぞれの個性が輝いていて、
ほんとうに素敵な発表会でした!
一人ひとりの顔を思い浮かべると、どんな演奏だったかがよみがえってきます。
楽器を始めて間もない方からベテランの方までいらっしゃいますが、
年に一度、自分のやりたい曲を精一杯仕上げて演奏する晴れ舞台、
意気込みがひしひしと伝わってきます。

練習よりうまくいったところ、逆にうまくいかなかったところ、
いろいろあると思うのですが、
本番でしか生まれない空気というか…空間というか…、
あの瞬間はやっぱりかけがえのないものですね!
その経験を何度も積んで成長があるんだと思います。

私も、色々な曲に出会うことができ、大好きなアンサンブルができて、
一人ひとりの真剣勝負と向き合える貴重な機会を、
これからも大切に大切にしていきたいな…と感じました!

HI3D0180.jpg
いただいたかわいいお花です!

しゃべるしゃべる…
2009年11月18日 (水) | 編集 |
私のではないんですが…、
先日携帯を iPhoneに乗り換えた知人が、見せてくれました。
あの「しゃべるお父さんスリッパ」です!

HI3D0178.jpg

お父さんのほっぺたを押すと、北大路欣也さんの声でしゃべります。
それもセリフが10種類…。
いっぱい押して全部確かめました(笑)!
中でも受けたのが、
「どこをほっつき歩いてんだ!」
「ただいまって言ったか?」
そして…、「ソフトバンクの思うつぼだ !!! 」

まさに思うつぼにはまりそうなのを思いとどまっている私です
auから乗り換える気は今のところないけれど、
この「お父さんスリッパ」は、ほしい…
かわいい。
ずっと見てると、「足元ばかり見るな!前を見ろ!」って怒られました!

なり金 ? !
2009年11月10日 (火) | 編集 |
夜ごはんを食べに入った、川越街道沿いのとある中華屋さんに…

SN3D0154-1.jpg

とげのないサボテンが枝にくっついたような、あまり見たことない植物が置いてあって、何だろう?と思って付いていたふだを見ると…、
たぬきが「なり金」って書いた徳利(?)を持ってる~。

これはもしかして「金のなる木」っていうやつかな…??
気になって携帯で調べたら(笑)、やっぱりそうでした!
花月、成金草とも呼ばれ、「金のなる木」の名前の由来は、葉が丸くて分厚い形でお金のように見えるからとか、新芽に五円玉の穴を通しておくと、育つとキラキラお金がなっているように見えるからとか、いろいろあるらしいですが…。

なんとなく愛嬌のある葉っぱでかわいいので、自分も育ててみたくなりました。
このお店のは大きくて木のようになっていましたが、さし木や葉ざしで増えるそうです。かわいらしい花も咲くらしいですが、なかなか咲かすのが難しいとか…。

SN3D0154-2.jpg

よく見ると、枝の途中にヒゲのような根っこが出てます…!

というわけで、すっかり「なり金たぬき君」に気をとられましたが、
卵とゴーヤのあっさり炒め、エビ炒飯と水餃子、とても美味しかった!
あ…、杏仁豆腐も食べておなか一杯、大満足でした!


11月の存在感…
2009年11月05日 (木) | 編集 |
まだ11月初めだよね…
でももう街はクリスマス色になってます。
十二ヶ月のうち11月ってなんだか12月のプロローグみたいで、
所在なさげな感じだな…って毎年このころになると思います。
まだ年末まで二ヶ月近くあるのに何となくせわしなくて、
これも準備しなくちゃ、あれも買っとかなきゃ…という変な気分になってしまいます。

だから、というわけではないですが、
今日の仕事帰りには、とうとう来年の手帳を買ってきました。
私は、時間が縦に刻まれている週間バーチカル式のがお気に入り。
それも土日平日が均等な広さのタイプです!
仕事上、土日の方が充実していてほしいくらいです。

それから、先日頼んでおいた財津さんのCDと、
ちょっとお勉強のために、名作オペラシリーズのDVDオペラ・コレクション「椿姫」を買ってきました。このシリーズずっと気になっていたんですが、今回初体験です。

もっと秋を堪能してから冬にいきたいなあ…。
紅葉だってまだまだこれからだし。
一日一日を大事に、過ごしていきたいものです

寒くなってきました。皆様も体調には気をつけてくださいね!



