Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年もありがとうございました!
2009年12月31日 (木) | 編集 |
2009年も残すところあと数時間…。
そうじもなんとか無事終了!
今年もあっという間に過ぎましたが、
いつもに増して色々な方々とのつながり、出会いを大切に感じた一年でした。

支えてくださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございました!
ブログに訪れてくださった皆さま、コメントくださった皆さま、
つたない文章ですが、これからもよろしくお願いします!

来年は、何事にももうひと回り柔軟な自分になれたらいいな…
漠然とそんなふうに思っています!
そして毎日を楽しんでいきたいです!

それでは皆さま、
どうぞよいお年をお迎えください!

仕事納め
2009年12月30日 (水) | 編集 |
今日で今年の仕事は一段落です。

今朝出かける前に、玄関だけは掃除をし終わりました
まだ書けていない 年賀状は、今晩書きあげます!
大晦日はまたいつものように、大掃除の一日になりそう…

あと二日、がんばるぞ~!
Happy and It's X'mas time☆
2009年12月25日 (金) | 編集 |
今年もクリスマスがやってきました 一年あっという間…。

サンタ のこと、皆さんはどのくらいまで信じてましたか~?
私は…実は小学校6年のクリスマスまで信じてました!ほんとに!
その朝、目が覚めたらプレゼントが枕元にあって、手紙がついてたんです。
そこには、トナカイが引くそりに乗ったサンタの絵が描いてあって、
…「今年でサンタが来るのはおしまい。サンタクロースは、お父さんでした。」…
父の字でそう書いてありました。
ガ~ン…!!
その時の衝撃は今でもはっきり覚えてます! プレゼントは何だったか忘れた…。
私は眠ったらめったに途中で起きないので、そ~っと枕元に置いて行くのは
きっと難しくなかったと思いますけど…、おめでたい子供でしたね~(笑)!


今年のクリスマスの一番は、やっぱり先週の東京国際フォーラムA、
ASKAさんのコンサート「昭和が見ていたクリスマス」。
HI3D0214.jpg
公演数が少なくてチケットの競争率が高く、
FC先行前売も、一般も、FC内のマッチングも、全部はずれてしまい
99%もうだめかと思いつつ、ビッグバンド編成ということやコンサートのクオリティを想像するに
あきらめきれず、mixiで譲ってくれる人をさがしたりしていたら、
なんと2日前に!奇跡的に!行けなくなった方のチケットを譲って頂けることに!
ほんとに感謝感謝です。
座席は転売防止のため、当日行かないとわからない仕組みなので、
それもドキドキ…。そして、2階の正面!

もう聴きに来れただけでも幸せでしたが、ラッキーはそれで終わりませんでした。
なんとその日は収録日。
そして…、
「Love is Alive」という、ASKAさんと岩崎宏美さんがデュエットしてる曲があるんですが、
なんと~、サプライズで生デュエットが聴けたんです!
最初、宏美さんパートが聴こえてきたのでCD音源かと思ったら、
1階席で悲鳴が…! ご本人が客席から登場されました!

昭和の華やいでいたクリスマスの想い出。
ASKAさんの幼少時代の懐かしい歌たちや、昔のスタンダードな洋楽、
そしておなじみのチャゲアス曲。(CHAGEさんがいないのがちょっと寂しいけど…)
ゆうに3時間近く、ビッグバンドの演奏とASKAさんのす~ばらしいボーカルで、
とっても贅沢な時間を過ごすことができました
次回は来年2月の東京厚生年金会館!楽しみです。
オリジナルアルバム早く出ないかな~

今年一年がんばった自分にご褒美 なんて勝手に思いつつ、
年末あと少し、心を込めてもうひと頑張りします!

HI3D0212.jpg
国際フォーラムの近くにあった、クマがいっぱいのツリー


以下セットリスト。(この曲数…すごい)

01. オープニング・ムービー~見上げてごらん夜の星を(ワンコーラスのみ)
02. smile 
03. Fly Me to the Moon
04. Love Affair (C & A)
05. 君は薔薇より美しい (布施明)
06. 君をのせて (沢田研二)
07. 生きがい (由紀さおり)
08. 夜空を仰いで (加山雄三)
09. 廃墟の鳩 (ザ・タイガース)←知らない曲が大好きな曲になりました!
10. Stardust
11. お・や・す・み (C & A)
12. Over the Rainbow ←この曲聴けると思わなくて、うれしかった~! 
13. 心に花の咲く方へ (ASKA)
14. Love is alive (益田宏美 & ASKA)←生デュエット!
15. 野いちごがゆれるように (C & A)
16. シルバーパラダイス (C & A)
17. HANG UP THE PHONE (C & A)
18. 僕はこの瞳で嘘をつく (C & A)
19. The Christmas song
20. 世界にMerry X'mas (C & A)
21. PRIDE (C & A)←ピアノ伴奏のみで歌い上げ、鳥肌たちました!
22. UNI-VERSE (ASKA)
アンコール
23. 見上げてごらん夜の星を (坂本九)←ASKAさん真剣に九ちゃんの真似してました!
24. YAH YAH YAH (C & A)
25. 廃墟の鳩 (ザ・タイガース)←予定外!
26. Good Night (The Beatles)


長々と失礼しました。

今年のクリスマスケーキ
HI3D0217.jpg
素敵なクリスマスを~!

夕焼けと富士山
2009年12月23日 (水) | 編集 |
最近とても良い天気が続いて、
電車の中からも、雪をかぶった富士山がよく見えます。

きのうの夕方、
うちの近くからも富士山のシルエットがくっきり!

SN3D01610001.jpg

夕暮れの中の富士山も幻想的ですね。


今日は渋谷で、連弾パートナーの上ちゃんと
来年の曲の予定などの…予定を立てつつ(笑)忘年会
本日のスイーツ!
HI3D0215.jpg

週末の…そして未だクマには会えず…最終回
2009年12月22日 (火) | 編集 |
連チャンコンサートも無事終わりました。
「おんぷのサーカス」は、子供たちのパワー大爆発!
賑やかで楽しいコンサートになりました。
子供たちはピエロさん大好きですね~
来て下さった方からメールをいただきましたが、
一緒に聴いていたお孫さんに、“また、行く?”と何度も聞かれたそうです。
うれしいですね~^^!


話はかわりますが…
井村屋の、とらまんです!(中身は肉まんです)

HI3D0209.jpg

来年の干支にちなんでトラだそうです。
これの前に、くままんが出てるんですが、
クマにはまだ出会えてないうちに、先にトラを2回も食べました。
小さめですけど、なかなか美味しいです!
でもこういうかわいい食べ物は、どこから食べ始めるかで悩みます…。
って、最終的には食べてるんだから一緒だけどね(笑)


そして…
毎週爆笑しながら楽しんで見ていた「東京DOGS」が、
きのうで終わってしまいました~
ラストの衝撃(笑)!
シリアスな部分とコミカルな部分の加減が絶妙にツボで、
ささやかなつもりが、かなりハマってました!
月曜の楽しみがなくなる…。
高倉奏がとってもカッコよかった(小栗旬くん、うまいです)
刑事もの好きな私としては、ぜひ続編が見たいです!!

おんぷのサーカス♪
2009年12月17日 (木) | 編集 |
寒いですね~!
日ごとに気温が下がって…ブルブル…
もうこうなると毎日、鍋 です(笑)!

さて…直前となってしまいましたが、コンサートのご案内です。

●12月20日(日)14:00開場 14:30開演
 会場:芸能花伝舎G-1(東京メトロ丸ノ内線西新宿駅徒歩5分)
『青音協ライブ・おんぷのサーカス』
 ~音楽家とクラウンとのドキドキのコンサート~
 入場料:大人2500円、子供1500円
 出演:サロンオーケストラジャパン
     YEN TOWN FOOLs
     クラウンYAMA

20091220表 20091220裏

音楽好きのクラウンと、楽しいこと好きのサロンオーケストラの共演です
たまに不協和音!?だったり、ずっこけたり?
大人も子供も、笑いながら楽しく見て聴けるコンサートです!
まだお席には余裕がありますので、予定あいてる!という方はぜひ!
日が迫ってますが、興味持たれた方は私まで。
お待ちしております!!

伊香保・榛名湖☆写真
2009年12月09日 (水) | 編集 |
この間の土日、合唱団の合宿はとても充実していました!
練習はもちろん、普段にもまして内容が深いものに…。
今回合宿には初めてご一緒させていただいたのですが、
日頃はあまりゆっくりコミュニケーションできない団員さん達の
新たな一面を知ることができたりしますし、
ある程度の人数で一緒に音楽をつくる場合、合宿というのは、かなり
重要アイテムの一つだなあ…と思います。

伊香保でお昼に頂いた「水沢うどん」。日本三大うどん(香川讃岐・伊香保水沢・秋田稲庭)です!コシがしっかりしていて、透き通るようなツヤがあります。
HI3D0193.jpg

土曜日は夕方からなんと雪になりました!寒かったです。
HI3D01940002.jpg

次の日は快晴!雪は積もりませんでしたが早朝は道路凍ってました。
HI3D0197.jpg

榛名山ロープウェイで榛名富士山頂に登りました。
遠くに見える雪をかぶった山は浅間山です。
HI3D0203.jpg

関東平野が一望できます。
ここには写ってませんが、もう少し右に富士山の頭がちょこっと見えました!
HI3D0205.jpg

竹久夢二伊香保記念館の黒船館。夢二の幅広い作品、莫大な資料の数々、
アンティークな家具や照明、大正ロマンの世界があふれていました。別館の
音のテーマ館では、ぜんまいで動くディスク・オルゴールの音色も聴けました。
HI3D0206.jpg

お天気にも恵まれたし、ご飯も美味しかったし、温泉もよかったです(笑)!
お風呂はちゃんと夜と朝と2回入りました~^^
まだ暗いうちの朝の露天は月と星がほんとにきれいでした!

いろいろとお世話下さった団の皆様、本当にありがとうございました

続・個性あふれる発表会&明日は
2009年12月04日 (金) | 編集 |
先日、藤崎クラリネット教室発表会のことを書きましたが、
全員で撮った写真を送っていただいたので、UPします!

resize0006_1.jpg

私の向かって右が、クラリネット教室の豊永よしこ先生、
その右がもう一人ピアノの丸山さやか先生です。
本番を終えて皆さんとってもいい表情ですね^^!
また次もきっと素敵な演奏を聴かせていただけると思います。
楽しみです


さて、明日あさってと群馬県の榛名湖の方へ行ってきます。
伴奏で行っている合唱団の合宿です!
お天気がちょっと心配ですが、温泉もあって、
観光も少しできるのでとても楽しみ。
朝早いので…がんばります~

ビルと庭園と海
2009年12月02日 (水) | 編集 |
今日は浜離宮恩賜庭園に行ってきました!
はじめてです。
目的は、あるインターネットラジオの番組のための打ち合わせ&収録で
庭園の中にある場所を使ったんですが、
終わったあと、少し散歩しました。

HI3D0185.jpg

HI3D0187.jpg

江戸時代からある日本庭園が、まわりを見ると超高層ビルに囲まれていて、
歩いていてとても不思議な感じがしました。
ほんとにビルが大きくて、少し見える東京タワーが小さく見えました!

HI3D0188.jpg

すぐそばには東京湾。
その海水を池に引いて、潮の満ち干によって趣をかえるんですね。

せっかく築地に行ったので、美味しいお寿司を食べて帰りました!

白いたいやき
2009年12月01日 (火) | 編集 |
最近、尾長屋の「白いたいやき」にはまっています!

もちもちしていて、温かくても冷めても美味しいです。
皮はタピオカ粉を使っているんですね。
近くのお店には、黒あん白あんのほかに、
カスタード、チョコ、抹茶、カレー
それから季節もので芋あんがありました。

全部美味しいですが…(って、もうしっかり全種類制覇してる(笑))
意外だったのがカレー。
辛いのが苦手で、お子様カレーしかダメな私なんですが、
ものは試しで一口…のつもりで食べてみたら、このカレー味、
後を引きました!
ぱくぱく食べて、笑われました~

HI3D0183.jpg

