Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
新幹線が…
2010年01月29日 (金) | 編集 |
京都でフルートのオーディションの伴奏を終えて、
さて帰りの新幹線の切符を買おうとしたら、
「ついさっき、品川~小田原間で沿線火災があり、上下線とも運転見合わせています。
架線の切断の情報もあるので、再開見込みは立っていません。」とのこと…。
ガーン… どうしようかな~。
再開見込みがわからないのを待ってるのもナンだし、急がないから、
在来線乗っちゃお~!と気持ちを切り替え、
京都→米原→大垣→
と乗り継いできました。
名古屋に着くちょっと前に、運転再開したとの情報が入ったので、
在来線 の旅は名古屋までで終了。
ここから のぞみに乗り継いで、ようやく新横浜。
なんとか無事東京にたどり着きそうです!

それでも約3時間近く運転見合わせで、車内で閉じ込められてしまったりもあったようなので、
大変だったみたいですね。

のんびり在来線もなかなか良いものですが、
さすがに東京まで乗ってたらお尻が痛くなったかも…。
改めて新幹線の速さと楽チンさを再認識した出来事でした

眠いけど朝駅弁
2010年01月29日 (金) | 編集 |
いま京都に向かってる新幹線の中です。
いい天気
朝の雲がほんのりピンク色!

朝から豪華な「おもてなし弁当」です。

HI3D0225.jpg

楽しむためには…
2010年01月24日 (日) | 編集 |
風はまだ冷たいけど、日差しはあったかくて気持ちいい一日でした。
気づくと、地植えのヒヤシンスの芽が出ていました
春に向かって自然は着々と準備をしていますね。

HI3D0224.jpg

昨日一昨日とホールでアンサンブル練習をやって、録音を聴いたりして、
また色々な気づきがありました。
新たなや謎もあれば、自分なりの収穫やひらめきもありました。
自分の楽器以外の人の客観的な感想や指摘は、本当に貴重だと思います。
思いもつかない発想の転換があったりするから…。
ひとつわかった!と思っても、また練習で考え込んでしまったり、
ああでもないこうでもないと悩んだりするけれど、
このくり返しがポイントだったりするわけです。
その地道な作業の積み重ねこそが、
本番では何も考えなくとも楽しんで演奏できる…という究極に、深く深くつながっているんですね。

音楽も人生も、一生勉強です!

ぎゃぼー!☆
2010年01月16日 (土) | 編集 |
今日は、上島さんと今年の連弾曲の打ち合わせをしつつ、
観てきました!
映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」
面白かった~☆
笑いどころ満載だし、ジ~ンとくるとこもいっぱい…。
ル・マルレ・オケが再び輝きを取り戻していく過程は、
音楽の盛り上がりと共にかなり感動。
千秋役の玉木くん、指揮姿、さらにカッコよくなりましたね^^。
のだめ樹里ちゃんもはまり役だし。
ここで前編終わらせるか…っていう切ないところでおわりなので、
これは後編を観ないわけにはいかないし(笑)。
4月の公開が楽しみですね~。

夜中のアニメの方も続きが始まっていて、
実写と微妙に設定が違ってたりするところもあるけど、私は両方好きなので、
またしばらくのだめワールドが堪能できそう

映画まだ観てない方、エンドロールのマングースかわいいですよ!
最後まで座席立たないでね。

のだめをみると、なぜか、練習しなくちゃ…というか、
とっても練習したくなります
不思議です。

初雪&トマト鍋
2010年01月12日 (火) | 編集 |
東京は、雪降りましたね。ほとんど雨でしたが…。
ずーっと晴れて乾燥していたから、久しぶりに少し湿って、お肌には良かったかも…。

それにしても寒くてブルブル…。
あったかいものを食べて体の中から温めないとつらいです。
というわけで、楽チンで手っ取り早い鍋が続きます。
でも、野菜はたっぷり食べられるし、少し変えれば色々楽しめるので、飽きないです。

最近「トマト鍋」が流行っているみたいですが、
トマト好きの私としては、「えっ…今ごろ~?」って感じで…(笑)、
数年前から我が家の鍋には、ちゃ~んとトマト様は入っていらっしゃいました!
いろんなバリエーションができると思いますが、
昆布のダシでさっぱり和風、ポン酢で食べるのが一番好きです。
この時は、豆腐は木綿のほうがトマトの味がしみて美味しい
そのほか、洋風でポトフみたいにしたり、
中華風にして、水餃子やワンタンを入れるのも好きです!
どちらにしても、トマトは最初から皮のついたまま、
ざっと切って入れて、煮込んでしまいます!

まだやってみたことないかたも、ぜひ試してみてくださいね!
ホカホカあったまりましょう~

どんど焼き
2010年01月09日 (土) | 編集 |
今日、近くの小学校の校庭でどんど焼きがあって、
お正月の松飾りを持って行ってきました。

HI3D02200001.jpg
和太鼓がにぎやかに響いていました!
おなかの底から元気が湧いてくるようで、不思議です

おしるこが毎年振る舞われているんですが、
今日は時間がなくて、食べられなくてちょっと残念…

富士山は今日もきれい。真っ白でした!

HI3D0221.jpg


謹賀新年☆2010
2010年01月01日 (金) | 編集 |
あけましておめでとうございます!

HI3D0218.jpg
今年も関東は良く晴れて、すがすがしい元旦でした。
今日は久しぶりにゆっくりと、家で過ごしました。

年賀状はやっぱりお正月の嬉しいものの一つですね。
いつも会ってる人も、なかなか会えない人も、お世話になっている方も、
色とりどりの賀状を眺めていると、一人ひとりの顔が浮かんで、
なんだか心があたたかく なります。
私の方は今年は出すのが本当に年末ぎりぎりになってしまったので、
遅く届いてしまったらごめんなさい…

今年の目標…といって何か大きなものがあるわけではないのですが、
日々の生活においても、演奏面においても、
向上心 と柔軟な心を忘れないでいたいと思います。

そして一年を振り返った時に、新しくできたことが何かあると嬉しい…。

あとは元気で、笑顔で、一日一日を大切に過ごしていきたいです!

皆さまにとっても、ステキな出来事、出会いがたくさんありますように!
2010年もどうぞよろしくお願いいたします!

