Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
桜はまだ…でも春!
2010年03月31日 (水) | 編集 |
ちらほら咲いてはいますが、あまりに寒いので、
お花見をする気分になかなかならないですね~。

菜の花は いっぱい…。
SN3D01700001.jpg

高橋くんを書いたら、やっぱり真央ちゃんも!おめでとうです
シーズン最後に、納得の演技で本当によかったね
フリーの滑りは強さがバンバン伝わってきて、特に後半、ステップなどは
圧倒されて、身動きできずに見てました。
心打たれました。その一言につきます。

ニュースでちょこっと出ていた、エキシビションの映像、
即席金メダルペアの高橋くんと真央ちゃん、
なんだか微笑ましくて癒されました
明日の放送が楽しみ!

オリンピックがあって、なんか今年は濃い~シーズンだった…。
フィギュアファンとしては、シーズン終わってしまうのが少し
寂しいけれど、選手の皆さんはようやく少し休めますね…。
また、多彩なプログラムを来季楽しみにしたいと思います。

★2010年4月の出演コンサート
2010年03月30日 (火) | 編集 |
●2010年4月2日(金)16:00~
 古賀政男音楽博物館けやきホール(代々木上原)
「キンダーコンサート」
 出演:西田博Vn門下生の皆さん

●2010年4月10日(土)15:00~
 西新宿三井ビル 1F ロビー 
「サロンコンサート」
 出演:Gt竹内永和、Vn永井くるみ、Tnr佐藤よしを、Sop尾崎知穂、Pf朝原望

●2010年4月16日(金)19:00~
 すみだトリフォニー小ホール
「エーデルワイス コンサート」

高橋大輔選手おめでとう!
2010年03月26日 (金) | 編集 |
朝まだ暗いうちから、フィギュア世界選手権男子フリーを見てました。

高橋くん、やった~
金メダルおめでとう!!日本男子初優勝だよ
しかも4回転フリップにも果敢にしっかり挑戦して、
回転不足ではあったけど、着氷!
そのあとは全ての項目でまんべんなくまとめあげて、
貫禄もただよう、素晴らしい演技でした!
世界選手権100人目のチャンピオン。
すごい選手になりましたね。
朝から感動してうれしくて泣いてました

オリンピックのあとモティベーション保つのは大変なのに…
今日は滑り始めからとても動きが柔らかくてなめらかで、
プログラムを楽しんでいるように見えました。
五輪の1位2位が出場していないとは言え、
点数は上回っているし、
文句なしの内容での優勝はほんとに良かった~!
これからも男子フィギュアをまだまだ引っ張って行ってほしい!

いい気分で、今日一日スタートできそう…
雨も上がったし!

すみれ
2010年03月24日 (水) | 編集 |
花じゃなくて…
ヤギの赤ちゃん(女の子)の名前です!

和歌山に住んでいる従妹が、ときどき写メを送ってくれるんですが、
除草のために飼っているヤギが、数日前に出産したそうです。

なんとも、可愛い

yagi.jpg

名前いろいろ悩んでたようだけど、「すみれ」何となく似合ってますね!
ちなみにお母さんヤギは「茜」だそうです。

春の嵐
2010年03月21日 (日) | 編集 |
HI3D0245.jpg

水仙がきれいに咲いた…↑
と、きのう写真撮って、今日載せようと思っていたら、
今朝起きたら、ゆうべの暴風 でかなり無残なことになっていました

夜中あまりの風の強さに、さすがに目が冴えて眠れず、ウロウロ…。
あんな猛烈な音は、台風でもあまり記憶がないなあ…。
家がミシミシ鳴ってて、窓ガラスが割れそうな勢いの風圧で
地震みたいに振動してたし、こわいこわい。
朝、おそるおそる外を確認すると、
チャリは倒れ、植木鉢はひっくり返り、小物はあらぬ方向に飛ばされ…
黄砂の影響か、うちの中も砂っぽくて、朝からぞうきんがけ…。

今日も大荒れのようで、
交通機関もやられているようなので、お出かけの方は気をつけて

私は、今日はおとなしく 家でさらいます!

ほがらかな気持ち
2010年03月18日 (木) | 編集 |
きのう何年ぶりかで、声楽のレッスンに伴奏で一緒についていきました。
歌へのアドバイスによって色んなイメージがふくらんできて、
とても楽しいレッスンで、気持ちがほがらかになりました

あと、久しぶりに銀座に行きました。
先月リニューアルしたYAMAHAの銀座店へ。
楽譜売り場もずいぶんシックで落ち着いた雰囲気になっていました。
そして…、
銀座三越で「ムーミンプレミアムコレクション2010」をやっているので
ちょっとのぞいてみようと思って行ったら、
ムーミン誕生65周年記念グッズがいっぱいあったり、
紙粘土人形作家 谷口千代さんのレリーフ作品が展示されていたり、
見ていると何だかほんわかした気持ちになって、
楽しくてつい長居してしまいました!

楽譜もムーミングッズもけっこう買ってしまいましたが(笑)、
楽しいお買い物でした!

HI3D0244.jpg

どこを、何を、どのように聴かせるか…
2010年03月13日 (土) | 編集 |
暖かいですね~
玄関先の沈丁花が満開で、とってもいい香りがしています。
このところ毎日ちがう曲と向き合ってて、ブログ更新サボり気味

昨日、チェリスト川上徹 氏のチェロ講習で、室内楽を見て頂きました。
ベートーヴェンのトリオOp.38の一楽章。
七重奏曲をトリオになおした曲ですね。
編成はクラリネット・チェロ・ピアノ。
とても充実したレッスンでしたが、特に印象に残ったのが、
例えばチェロがメロディーをとってるところでも、そのフレーズの中で
全部目一杯ではなくて、少し引いて他の楽器の音を前に出したり、また
次に進む先を引き出すような意識をもち他奏者とコンタクトをとること。
どんどん陰影が深くなり、立体感が出てきます。
室内楽だけの話ではなく、他の曲でもしっかり生かさなくては…!
それにしても、川上氏が弾かれた時の楽器の響き方が素晴らしくて…
感動です!


今日はヴァイオリンとの合わせ。
大好きなフランクのソナタ!しかも全楽章…
とっても好きなんだけど、とっても大変な曲(笑)。
本番まで一ヶ月ないので、必死でさらわなくては!
コンチェルトも華やかでいいけど、やっぱりソナタって…何というか、
「弾いたぞ~!!」っていう充実感、独特ですよね。
がんばろ~!
ヴァイオリニストにもらった手作りのチョコ

HI3D0243.jpg
美味しかった~。ありがとう!

合わせのあとは、コーラスの伴奏に行って、
今日も移動距離がかなりでした!
コロプラやってるので、プラが貯まってうれしい(笑)!

咲いてた…!
2010年03月06日 (土) | 編集 |
雨が多かったり、忙しかったり、で
気づいたら咲いてました

100305_1051.jpg

涙と笑顔
2010年03月02日 (火) | 編集 |
ドキドキしながら応援したオリンピックも終わってしまいました。
なんか…ちょっとさびしいですね。
今回のオリンピックは、見ててウルウルくるのが多かったけど、
中でも女子フィギュアは、色んな場面で涙が止まりませんでしたね~
男女とも全員入賞っていうのもすごかったし。
みんな素晴らしかったよ!
それにしても、真央ちゃんの笑顔が戻って良かった!
今でも立派に誇れる技術を持ってるけど、きっと真央ちゃんは
もっともっと成長した姿をソチで見せてくれるんじゃないかな~!

そんなこんなで、あっという間に3月に突入。
暖かかったり寒かったりで困るけど、
梅も咲いてるし、沈丁花も咲き出したし、春に近づいてます
今月も譜読みをする曲がいっぱいあるぞ~

明日から二連チャンでオーディションの伴奏です!
がんばります!

