Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
明後日から…
2010年04月28日 (水) | 編集 |
の激しく降る中、石楠花がきれいです。
つぼみの時はけっこうピンクが濃いのに、花が開くとだんだん白に近くなります。

HI3D0263.jpg

明後日30日から5/5まで、山口県秋吉台へ室内楽セミナーに行ってきます。
持っていく曲が、ロマン派のかなり重めの曲ばかりなので、
この4月は必死で、練習の虫になっていて、
ブログの更新もなかなかできませんでした。
メンデルスゾーン、ショパン、シューマン、ブラームス…頭がパンクしそう(笑)!

でも大変ですが、とてもとても楽しみです!
六日間、音楽漬けになってきます。
あと、懐かしい人たちにも会えるので、話にも花が咲きそう。

今日と明日、あと二日、がんばってさらうぞ~!

★2010年5月の出演コンサート
2010年04月27日 (火) | 編集 |
●2010年5月12日(水)19:00~ 
 国立オリンピック記念青少年総合センター小ホール
「アンフィニ・コンサート」
 サロンオーケストラと歌のコンサート
 http://infini.mail-box.ne.jp/infini/pg39.html
 入場料:3,000円

●2010年5月15日(土)16:30~
 荻窪ギャラリー遊美
「荻窪音楽祭」
 イタリアオペラ特集
 http://www.ongakusai.com/cgi-bin/lib/?mode=view&class=21&part=27
 入場料:2,000円ドリンク付

●2010年5月19日(水)19:00~
 イタリアンレストラン・サンミケーレ(浜松町)
「クラシック寄席」
 ウィーンの音楽
 http://blog-imgs-42.fc2.com/s/a/n/sanmichele/chirashi1outm.jpg
 
●2010年5月27日(木)19:00~
 カスケードホール(市ヶ谷)
「ちよだピースフェスタ」
 
1492
2010年04月19日 (月) | 編集 |
あと8試合で1500なのに…と思うのは、ファンの身勝手ですね。

当たり前のように思っていた「4番、レフト、金本」が、昨日消えました。
とうとうこの日が来てしまった…
ニュースを知って衝撃とともに、何とも言えない寂しさがやってきました。
どんな時も強靭な体と不屈の精神力で乗り越えてきた金本選手ですが、
今回ばかりは、見ていても痛々しかったですね…。
決断したのが本人というのと、試合後の笑顔がせめてもの救いでした。

10年以上かけて築き上げた連続フルイニング出場が、どんなに大変なことか。
「継続は力なり」…あらためてすごいと思います。
この偉大な世界記録は、おそらく破られることはないだろうと思うし、
記録だけでなく、野球人としての姿勢、その背中の輝きは、
心の中にいつまでも消えないでしょうね…

まだ連続試合出場は続いているけれど、そうは言っても肩は心配。
早く治って、スタメンに戻ってきてほしいです!

そして…阪神優勝してほしい…けどなあ~(笑)

ほっとする春の陽ざし
2010年04月18日 (日) | 編集 |
HI3D0261.jpg

HI3D0259.jpg

今日、落語を聴きに行ってきました。
「三遊亭小遊三と若手落語家競演会」。
私は落語はほとんど初心者のようなものなので、うまく表現できないけど、
みんな面白くてすばらしい中で、
情景が広がり、聴く人を惹きつける場のもたせ方、間の取り方、
それがうまいな~!と うならせる噺家さんは、一味ちがうと感じます。
音楽にも通じるところがたくさんあります。
また行きたいです!

いい休憩は大切
2010年04月16日 (金) | 編集 |
数日前、もうさすがにいいだろうと、コートや冬物をクリーニングに…
後悔しました!
寒すぎです!雪ですよ、雪。
冷たい風もピューピュー吹いて、こごえそうでした。
最近のジェットコースターのような気温、なんとかして~!

今日は、合唱団コンサートに友情出演する合唱団の伴奏でした。
すみだトリフォニーの小ホールって、響きが柔らかくて暖かく心地よいです。
友情出演がいくつかあり、一つのコンサートで珍しくピアニストが4人も…。
けっこう歳が近かったり、一人は最寄り駅が一緒だったりと、
いろいろ楽しい発見がありました。
そして今日もまた、別のお仕事でご一緒した方とお会いしました。
最近、こんなびっくりすることばっかりです!


さて、室内楽セミナーに向けて練習時間の確保に必死です。
夜中とか、早朝とかに練習することも多いんですが、
だらだらやっても集中力が続かないので、
私の場合、一時間単位ぐらいがちょうど良くて、
その時間内にこの部分をやる!と決めて、そこが終わったらまた休憩 して…
のくり返しで、休憩にはあったかい紅茶とチョコレートがお友達です(笑)

もっと若い時は体力があるし何時間でも続けてガンガン弾いて、
結局、変に力が入ったりして、疲れていたように思います。
やっぱり今は休憩とうまく付き合いながら…が能率が上がるし、
脱力はとても大切というのが身にしみてわかってきたので、
力の抜き加減を考えながら、がんばろうと思います!


不思議な縁
2010年04月11日 (日) | 編集 |
また一つ、歳を重ねました!

誕生日の今日、チェロの金木博幸先生のリサイタルを聴きに行きました。
ピアノは長年一緒にコンビを組まれている清水和音先生。

実は、ゴールデンウィークに室内楽セミナーを受講しに行くのですが、
金木先生がそのセミナーの総合講師をされていることもあり、
どうしても聴きに行きたいな…と思っていたところ、奇跡的に時間がとれて…。
清水先生には大学時代に一年間だけ見ていただいたのですが、
ご無沙汰のしっぱなしで、今日○○年ぶりにお会いしてご挨拶することができ、
とてもとてもうれしかったです!

そして演奏会のあと、ロビーで偶然ある方とバッタリお会いし、
なぜこの演奏会に…とお話するうちに、実はびっくりするようなご縁があった
ということが発覚し、もう鳥肌が立ちました!
個人的な情報もあるので、ここでは書けないのが残念ですが、
今日出かけて、ここで会わなければ、そうとわかることもなく過ぎていたと思うと、
人との縁、つながりとは、本当に不思議なものだなと、
そして世の中はせまいな…と つくづく感じました。

出会いは本当に大切にしなければいけませんね

演奏会を聴いて、また刺激をたくさんいただきました!
私もがんばらなくては。
練習する時間がなかなか足りなくて… ヒーヒー 言ってます。
でも頑張るしかないのです(笑)!時間とのたたかいです

HI3D0257.jpg
近所にある、大好きなヤマザクラの木です


お気に入りの…
2010年04月08日 (木) | 編集 |
旅行用キャリーバッグのキャスターがすり減って、
うまく転がらなくなってしまいました…。

でも、容量もちょうどよくて、使いやすくてお気に入りなうえに、
長く使ってるわりに、外見も中もほとんどきれいな状態。
もしかしたら新品買う方が安上がりかもしれないんだけど、
どうしても新しいのに買い替えるにしのびなくて、
なんとかキャスター交換でのりきれないかな~と、
近所のかばん・靴 修理専門店をさがしあて、そこに持って行ってきました。

キャスター4個付いてるんですが、引っ張る時に地面に当たる2個だけが
だめなので、それを取り換えてもらえないかと…。
で、ゴールデンウィークに使いたいんで、それまでになんとか…と。
お店のマスター、一目見て、
「キャスターだけじゃなく、ついてる土台もすり減ってますね~」
…う、、、確かに、おっしゃる通り
「これは土台ごと交換ですが、同じ部品があるかメーカーにきいてみるので
とりあえずお預かりして、ご連絡しますね。」

ほどなくして第一報。
「メーカーさんによると、もうこのキャスターは作ってなくて、
もしかしたら残っているものが探せばあるかもしれないが、
それには時間がかかるので、ご希望の期限に仕上げるのはきびしい。」
とのこと。

あ~だめか~、間に合わないなら新しいの買うしかないか
でもとりあえず預けておくか、引き取りにいくか、悩みつつ、
なんだか沈んだ気持ちになっていました。

しばらくして第二報。
「メーカーさんに、こんど職人さんに詳しくきいてもらったところ、
確かにこのキャスターはもうないんだけれども、
今もっとすり減りにくい良いものができていて、ただしそれに換えるなら、
4個全部 総とっかえにしないとバランスがとれない。
でも、金額はさっき言った2個分の範囲内におさめ、
また期限も間に合うようにやってくれるそうです!」

え~っ!!なんて親切な職人さん…!
それに、気を回してメーカーに粘ってくれた、お店のマスターにも感謝です!
さっきまでの沈んだ気持ちはどこかへ飛んで行きました(笑)

これでまた、お気に入りのキャリー君は一緒に旅に連れていけそうです!
よかった!

満開!
2010年04月04日 (日) | 編集 |
仕事の合間をぬって、
のんびりとはいかないですが、桜散歩

HI3D0251.jpg

花小金井公園
すごい人でした!
上ばっかり見て歩いてると、足元が危険です(笑)。
小っちゃい子供とか、お散歩中のワンちゃんとか…。

HI3D0248.jpg

HI3D0253.jpg


↓こちらは王子の音無親水公園

HI3D0255.jpg

HI3D0256.jpg

まだ冬のコートが離せない、今年はちょっと肌寒いお花見でしたが、
ほんっとに満開で、綺麗でした!!

桜まつり
2010年04月01日 (木) | 編集 |
少し日が経ちましたが…
先週の3/27、新宿ハイジアでの 桜まつり コンサートの様子。
岩手出身のシンガーソングライター HAMAさん とのコラボでした
オリジナル曲「舞花」や、「ハナミズキ」「涙そうそう」などなど…。

20100327_9_16T1.jpg
HI3D0246.jpg
本物の桜の鉢植えが、たくさん置いてあって、
とってもきれいでした~!

そろそろ関東の桜も満開になりそうですね。
ただ、外は今、またすごい強風になってます。
週末はお花見日和になるといいけど…。


さあ~っ、
明日はフランクのVnソナタの本番です!

