Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
バラ1
2010年07月24日 (土) | 編集 |
ショパンのバラード第1番…
来週弾くので、いま練習しています。
本番でこの曲を弾くのは何年ぶりかな…。私にとってはとても思い出深い曲

中学生からずっと師事した中島先生が亡くなられてもう6年が過ぎ、
先月七回忌でした。
このバラード第1番は高校の時コンクールの課題曲で、本当に一つの曲を弾き込んで弾き込んで自分のものにするという姿勢を、先生から叩きこまれた最初の曲だったと思います。

生徒の譜面にはそんなに書き込みをされない先生でしたが、この曲の譜面にはいっぱい先生の書き込みが残っています
それを見ると、レッスンが昨日のことのように思い出されます。

若い時に弾き込んだ曲は、ずいぶん長く弾いていなくても不思議と手や体が覚えているんですよね~。びっくりするくらい…。
ただ、どういうふうに弾きたいかは昔と今では違っていたりするし、体の使い方も弾き方も変わった部分はあるから、また違った演奏になるんだろうと思います

来週弾くのは、中島先生とは全然関連のない場ですが、自分の中では何となく節目で、厳しかった先生に少しでも感謝の気持ちが届けば…と片隅に思いつつ、心を込めて弾きたいなと思っています。


話は飛びますが…
浅田真央ちゃんの来季のエキシビジョンの曲が、たしかバラ1に決まったはず。
これはこれでとっても楽しみです!

★2010年8月の出演コンサート
2010年07月23日 (金) | 編集 |
●2010年8月20日(金)16:30~  
 麻布十番商店街
「麻布十番納涼まつり」
 出演:アンフィニ・サロンオーケストラ
 
●2010年8月21日(土)
 ①11:00~ ②14:30~  
 港南区民文化センターひまわりの郷ホール
「ウェルカムキッズ Vol.3 『オーケストラとあそぼう!』」
 出演:アンフィニ・サロンオーケストラ
 入場料:500円
 http://www.himawari-sato.com/modules/news2/article.php?storyid=68

●2010年8月25日(水)19:00~  
 文京シビック小ホール
「千代田合唱交流会」
 
●2010年8月27日(金)18:30~  
 パルテノン多摩 小ホール
「オペラの名曲とミュージカルへの誘い」
 出演:ソプラノ 神田さやか・高橋和花・山本美由紀、
    メゾソプラノ 喜久間あや、
    テノール 小沼俊太郎・久保田享・脇坂和、
    バリトン 門倉光太郎・澤田建司、
    ピアノ 朝原望・山下真裕子
 入場料:1,500円

夕焼け
2010年07月20日 (火) | 編集 |
梅雨が明けてから連日の猛暑ですね
外に出ると、融けてしまうか、焦げて炭にでもなりそうな日射しです。
人に会うと「暑いね~」という挨拶しか出てこないです(笑)。

昨日は「海の日」でした。
ずいぶん久しく海で泳いでいません…。
山もいいけど、この暑さのせいか最近海に行きたいと思うことが多いです。

子供のとき、海じゃないけど、よく琵琶湖に行きました。
小学校2年まで泳げなくて、夏休みに琵琶湖で特訓して泳げるようになり、
それからは水泳大好きっ子でしたね!
あの頃は、琵琶湖は水がきれいで底まで見えて、魚も泳いでました。
今はどうなんでしょうね~。

昨日も今日も、夕焼けがとてもきれいでした!
刻々と変化していく空の色を眺めているの好きです

HI3D0282.jpg

HI3D02810002.jpg

ブルーベリー
2010年07月15日 (木) | 編集 |
近所の農家さんでとれる今年初のブルーベリー、お目見えです。
粒が大きくて、とりたて生!新鮮ですごく美味しい!

HI3D0280.jpg

これ、200グラムで400円!

写真だと白っぽく見えてちょっと残念なんですが、
もっと藍色が濃くて、深~い色なんです…。
ブルーベリーって、ほんとに目に効きますよね!
すごいと思う。

うちにもブルーベリーの木植えてるんですが、まだ緑色。
それになかなかこんなに大粒にはならない…(笑)


目がシャキッとしたところで、
今度の日曜のフルート発表会のピアノ伴奏、おそろしくたくさん曲があるので、
さらいます!

ピュアホワイト
2010年07月03日 (土) | 編集 |
夏野菜の季節。
近所の直売所でも、美味しそうなトマトや茄子、きゅうりなどなど、
いろいろ並び始めました。

そして…白いとうもろこし、「ピュアホワイト」!

HI3D0278.jpg

北海道で生まれた品種で、最近大人気らしい。
黄色い品種の近くで育てると、受粉して実が黄色くなってしまうため
「幻のとうもろこし」と言われるようです。
うちの近辺の農家さんでは、けっこう栽培に力を入れているみたいです!

これがまた、輝くような白さでツヤツヤ
生でも食べられて、フルーツみたいにみずみずしくて、
噛んだ瞬間とてもジューシーな甘みが感じられました。
茹でると、さわやかな甘さになり、美味しい~

黄色いのがとうもろこしっぽくて好きっていう人もいるかも…ですが、
どっちもそれぞれの良さがあって、甲乙つけがたしです!

いずれにしても、収穫したての野菜はとびきり美味しくて、
生きてる感じがします!

