Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
つくつくぼうし
2010年08月24日 (火) | 編集 |
今日は、つくつくぼうしがたくさん鳴いていました

まだまだ猛暑日が続いていますが、
この声をきくと、=夏休みが終わる、=秋が近い、と感じます。

子供の頃、セミ捕りしていて、つくつくぼうしは声はよく聞こえるのに、
なかなか姿を見つけるのが難しかったなぁ…
アブラゼミなんかはすぐに捕まえられるのに(笑)

先週末は本番続きで、その間に練習や今週のコンサートの稽古やらで
間でご飯を食べるひまもないくらいハードだったんですが、
それでも、なんだか心がとっても充実してました!

港南区のひまわりの郷でのキッズコンサートでは、
元気で笑顔いっぱいの子供たちにたくさんエネルギーをもらいました。
子供のパワーってほんとにすごい。
そういえば、ワルツを演奏していた時、
舞台上の演奏者のそばに子供たちが来て踊っていて、
ピアノの鍵盤を叩きにきたいたずらっ子がいて、
それもまたすごいタイミングで鳴らすから、さすがに焦ったけど(笑)
でも、楽しかったなぁ~!

今週も、明日は合唱発表会、金曜はオペラのコンサートの伴奏と、
続きますが、楽しんでがんばります!

★2010年9月の出演コンサート
2010年08月22日 (日) | 編集 |
●2010年9月12日(日)12:00~  
 板橋文化会館
「東京合唱発表会」

●2010年9月25日(土)午後  
 稲城市中央文化センターホール
「稲城市まつり」
トマトとスイカ
2010年08月14日 (土) | 編集 |
気づいたら、二週間近く更新してなかったですね…

今日、歌の会のお仕事で、「トマト」(北原白秋作詞、弘田竜太郎作曲)
っていう歌が出てきたんですが、
♪~麦から帽子にトマトを入れて~♪ という一節があって、
私はずっと「麦から帽子」を「麦わら帽子」とおぼえていました。
「麦から」って甲州弁なんですね。麦わらと同じ意味なんですけど。
でも、どうしてわざわざ「麦から」を使ったのかな…
そこまでは調べたけどわかりませんでした。

お昼、つばめグリルで、大のお気に入りの丸ごとトマトのファルシーサラダ。
湯むきしたトマトのへたの部分をくり抜いたところにコールスローが入ってます。
これを食べる時は、きっと目がハートになってます!
つばめグリルのポトフ風のロールキャベツも大好きなんですが、
今日は夏野菜のハンバーグ。

HI3H00110001.jpg
たまたま今日、赤い服を着ていたので、
「トマトみたいだね!」とお仕事の時言われました(笑)

こちらは、頂いたかわいい「塩スイカ飴」

HI3H0012_1.jpg

袋に赤い点々のと黄色の点々のがありますが、
赤いのは中も赤くて、黄色は中も黄色なんですよ。
はじめて食べましたが、ほんのりスイカ味で美味しかったです!


さて、8月後半は本番ラッシュなので、大変だけど頑張ります!

花火☆
2010年08月03日 (火) | 編集 |
週末は三日連続で違う本番があって、寝不足つづきでしたが、
元気です!
昨夜は死んだように寝てました(笑)。
いつもなら暑くて目が覚めるのに…。

そしてもうずいぶん久しぶりに、間近で花火を観ました
綺麗だった~!
花火って音も派手だし、その場で観ている時は気持ちが高揚していて、
後になって思いだすとじ~んと静かに感動がよみがえってきます。
とても華やかだけど、輝きが一瞬で終わってしまうから、
何となくせつないし…。
子供の頃に観るのと、大人になってからでは感じが違うなあ…。
でもやっぱり花火はステキです
HI3H0008.jpg

今日も暑そうですが、がんばりま~す!
皆さんも熱中症には気をつけてください~

