Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
かわいい!
2010年10月27日 (水) | 編集 |
HI3H0060.jpg

数日前、夕ご飯を食べに入ったパスタ屋さんで、
デザートをたのんだら、こんなかわいいペイントが
ワゴンサービスのデザートで、
ケーキの大きさにしてはお皿がずいぶん大きいな…
と思っていたんですが、テーブルの上に置かれたのを見て、
思わず笑顔、目がハートに
かわいい~!!

かわいすぎて食べるのもったいないよ…
と言いつつ、しっかりきれいに、あとかたもなく(笑)頂きました
美味しかった!

福祉施設での演奏
2010年10月26日 (火) | 編集 |
先日の土曜日、flumusのメンバー小編成で、
八王子にある老人福祉施設で演奏してきました

とても立派なホテルのような広~い施設でびっくり
たくさんのかたが集まってくださり、熱心に、そしてなごやかに、
一時間あっという間に過ぎていきました。
クラシックや、flumusオリジナルの曲、日本の歌などを演奏しました。
歌は皆さん知っている曲で、一緒に笑顔で歌ってくださり、
やっぱり人生を生きていく中で、
歌や音楽が持っている力って、とても偉大だな~と改めて感じました

控室で ↓
IMG_04440001.jpg
今回のメンバーは、みんな小っちゃくて(笑)、身長140~150センチ代が五人
私より小さい人が三人もいるなんて、珍しいです!
初共演でしたが、とても楽しかったです

長崎
2010年10月23日 (土) | 編集 |
最近、時間が足りな過ぎて…全然更新してない
いろんな出来事があって、書きたいことは山ほどあるんですが(笑)
なかなか筆がすすまず…

先週、合唱の伴奏で、初めて長崎に行ってきました
本番の合間をぬってしか時間がなかったのですが、
少しは見て回りたかったので、泊った周辺をうろうろと、
あと大浦天主堂とグラバー園だけは観てきました!

とりあえず写真のUPだけ…

懐かしい路面電車↓
HI3H0028.jpg

眼鏡橋↓
HI3H0029.jpg

大浦天主堂↓
HI3H00330001.jpg
グラバー園からの展望↓
HI3H00350001.jpg

旧グラバー邸↓
HI3H00410001.jpg

今日はこれから、八王子の老人福祉施設での演奏です
行ってきます!

★2010年11月の出演コンサート
2010年10月20日 (水) | 編集 |
●2010年11月14日(日)12:30~  
 荻窪 ギャラリー遊美
~荻窪音楽祭~「秋の贈り物」
ソプラノデュオとサロンオーケストラ
 出演:アンフィニ・サロンオーケストラ
 尾崎知穂(Sop)高見彩子(Sop)
 入場料:2,500円(ドリンク付)

●2010年11月18日(木)19:00~  
 杉並公会堂
「flumus第一回定期演奏会」
 出演:レディース・オーケストラ
flumus
 入場料:前売4,000、当日4,500円

●2010年11月27日(土)11:00~/14:00~  
 サザンスカイタワー八王子(JR八王子駅南口すぐ)
「まちなかコンサート」
 出演:Vc 佐々木大輔、Key 朝原 望

●2010年11月28日(日)13:30~  
 いちかわ西洋館倶楽部
「藤崎クラリネット教室発表会」
 
二つのタワー
2010年10月14日 (木) | 編集 |
昨日、建設中のスカイツリーが試験点灯されました
完成するまで、もうライトアップされる予定はないそうで、
貴重な数時間だったようです。
あくまでも「試験」なので(笑)、かなりの期待を込めて見ると、
鉄骨の一部だけブルーや金色だったり、ちょっと微妙な感じかも…でしたが、
これが完成して、全体が完璧にライトアップされたら、
きっと素敵だろうな~と、とても楽しみになりました!
あとで調べたら、完成時は2000台設置予定のLED照明器具が、
昨日は51台だけだったみたいですね。
現在488メートルとか。日々成長してます

暗くて見づらい写真ですが…、見えるかな !?
HI3H0026.jpg


↓ こっちは言わずと知れた東京タワー
高さでは世界一の電波塔になるスカイツリーに、すでに抜かれてますが、
東京タワーって、いつどこから見てもなんだか好きなんですよね
HI3H0025.jpg
でも私、実は昨日、初東京タワーでした!
高さが333メートルで、昭和33年にできたっていうのも知らなかった~。
もういったい何年東京に住んでるんでしょうね~(笑)
かなり……、感動しましたよ


Chopin
2010年10月10日 (日) | 編集 |
今、ポーランドのワルシャワでは、
ショパン国際ピアノコンクールが開かれていますね
5年に一度、そして今年はショパン生誕200年の記念の年。
今はネットで、映像でもラジオでも聴けますし
ちょっとだけ…と思っても、聴き始めるとついつい熱が入ってしまいます(笑)
ピアニストにとって、うん…やっぱりショパンは特別…かな

教えている生徒さん(私の親世代のかたです)が、
ちょうどポーランドへ旅行に行かれて、少しですが予選を聴かれたそうです。
あ~、私も行きた~い!
おみやげ頂きました ショパンのチョコレートと、
ショパンコンクールの時、毎日発行されている新聞!

HI3H0023.jpg

今回もまたどんな演奏家が現れるんでしょうか、楽しみですね

ファミリーコンサート♪
2010年10月04日 (月) | 編集 |
昨日、上島直子さんのピアノ教室発表会「ファミリーコンサート」にて、
また今年も連弾でゲスト出演させていただきました
HI3H00210001_1.jpg

今回の曲は、サン・サーンスの「動物の謝肉祭」より抜粋8曲。
ライオンの行進とか、象や白鳥、わりとおなじみのメロディーが
出てきたりして、子供たちも喜んで聴いてくれていたようです。
弾いている本人たちも、その時のノリをいい具合に楽しめたかな~
という感じで、改めて連弾って楽しい!と思いました
個人的にはあとで録音を聴いてちゃんとチェックします(笑)

子供たちの演奏も毎年聴かせてもらって、
成長している姿にはいつも感動します
大人になると、その成長の幅って何故か少なくなるけど…
負けてられないな~、絶えず前進していたい!と思わされます。

終わったあと、打ち上げは焼肉!
久しぶりで、ほんと美味しくて食べ過ぎました(笑)

お世話いただいた皆さま、本当にありがとうございました!



