Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
11月も終わり
2010年11月30日 (火) | 編集 |
気付けば、今年もあと一ヶ月…。
早い~!

この間の土曜日は、八王子駅南口に新しくできたサザンスカイタワーの
オープン記念で、「まちなかコンサート」に出演してきました
4階に市役所の窓口があって、その横にあるスペースで、
いすに座りきれずに立って聴いて下さっているお客様もいらして盛況でした。
まだオープンはしていませんが、とても大きなホールもできるみたいですね。
チェロとピアノでのコンサートだったのですが、
八王子がチェロと深い関係があったのは知りませんでした!
チェリスト、ガスパール・カサドの奥様だったピアニスト原智恵子さんが、
八王子市に住んでおられたとかで、若い優秀な音楽家の発掘と育成のために
カサド国際チェロ・コンクールを主宰されていました。
そして原さんが亡くなったあと、八王子市民有志の方々が遺志を引き継いで
運営されているそうです。


一昨日の日曜は、藤崎クラリネット教室の発表会でした
毎年伴奏させて頂いていますが、いつも生徒さんの情熱に感動します
生徒さん達は謙遜されるんですが、一年間の成長の軌跡がありありと
感じ取れて、とてもうれしいですし、
何よりも、真っ直ぐに音楽に向かっていく姿、音楽を純粋に楽しむ姿に
とてもすがすがしい気持ちになります!

会場は、いちかわ西洋館倶楽部の音楽ホール。
大正時代に建てられた洋館で、国の有形指定文化財にもなってます。
HI3H0075.jpg
さて、やらなくてはいけないことが山積みで…
もう師走で世間もそわそわ、気ばかり焦ってしまうんですが
一つひとつやれることをやって、一日一日大事にがんばらなきゃ!
と自分に言い聞かせるこのごろです




★2010年12月の出演コンサート
2010年11月21日 (日) | 編集 |
●2010年12月3日(金)17:15~  
 ハイジア1階アトリウム(西武新宿駅北口徒歩2分)
「ワルツのコンサート」
 出演:アンフィニ・サロンオーケストラ

●2010年12月4日(金)12:30~  
 ハイジア1階アトリウム(西武新宿駅北口徒歩2分)
「アヴェ・マリアと冬の名曲」
 出演:アンフィニ・サロンオーケストラ

●2010年12月10日(金)17:30~
 西新宿三井ビル 1F ロビー
「ワルツ&クリスマス」サロンコンサート
 出演:アンフィニ・サロンオーケストラ
 
●2010年12月11日(土)15:00~
 西新宿三井ビル 1F ロビー
「フランス特集」サロンコンサート
 出演:アンフィニ・サロンオーケストラ
 
●2010年12月12日(日)11:30~  
 ビストロやま(さいたま芸劇内)
「フルート・トリオ・ランチコンサート」
 出演:Fl 浜川慎司/森田絢子/江田亮太、Pf 朝原 望
 入場料:4,000円(ランチコース・ワンドリンク付)

●2010年12月15日(水)19:00~
 国立オリンピック記念青少年総合センター小ホール
「サロンオーケストラと歌のクリスマスコンサート」
 出演:ジョン健ヌッツォ、アンフィニサロンオーケストラ
 入場料:3,000円

●2010年12月28日(火)19:00~  
 大阪 いずみホール
~出戸由記子プロデュースによる
「ピアノ協奏曲の夕べ」
 出演:Pf独奏 朝原 望/笹 友佳/出戸由記子
 指揮 延原武春
 管弦楽 テレマン室内オーケストラ
 入場料:前売4,000、当日4,500円

カラフル
2010年11月20日 (土) | 編集 |
一昨日、フルムス第一回定期コンサートが終わりました
ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

ゲネプロの写真↓
HI3H0069.jpg

女性ばっかりなので、ドレスもカラフルですが(笑)、
プログラムも、いろんなアレンジャーさんの作品や公募曲もあり多彩でした。

自分が乗り番だった曲では、久保田修さん作曲の「サイゴンの雪」や
「Aria de Coimbra」がお気に入りでした
それから、阿木燿子さん宇崎竜童さんコンビの「弥生」、歌詞は強烈なんですが、とても印象的で心に残りました。
オリジナルは研ナオコさんが歌っている曲です。
客席には、阿木さんも久保田さんもいらして下さっていました

個性豊かなメンバーが集まったフルオケ、
なかなか演奏していて楽しかったですよ!
ただ、それと同時に、考えさせられることもいっぱいありました。
いろんな突っ込みどころはたくさんあるとは思うんですが、
もっともっと進化していけるといいなあ…と思います。
みんなお疲れさまでした!

会場の杉並公会堂の外、ライトアップされたツリー、きれいでした~!
101118_210458.jpg

明日は
2010年11月17日 (水) | 編集 |
女性支援とアースコンシャスをコンセプトに設立された、
レディース・オーケストラ「flumus」の第一回定期コンサートです

●2010年11月18日(木)19:00~  
 杉並公会堂(JR荻窪駅、東京メトロ丸の内線荻窪駅徒歩5分)
「flumus第一回定期演奏会」
 入場料:前売4,000、当日4,500円
o0800113110837471238.jpg  o0800113110837471237.jpg

音楽は歌うことから…。
クラシック、スタンダードからオリジナル音楽までお楽しみいただけます。

今日は最後のリハーサルでした

HI3H0068.jpg

まだ、前売り券ございます!
よろしかったらぜひ、ご連絡くださいませ

落ち葉
2010年11月15日 (月) | 編集 |
朝晩は寒いけれど、日中は陽があったかくて気持ちいい…

HI3H0065.jpg

それでも、ふと気づくと落ち葉がかなり積もっていました。
街を歩いていても、落葉樹があるところだと落ち葉の匂いがします

葉が上から散るときって、何となくはかなくて寂しい感じがしますが、
地面に敷き積もった色とりどりの落ち葉を見ると、
私は何だか不思議な安心感を覚えるんですが、
どうしてなんだろう(笑)…?

自然界が春になるための準備を始めているから、なのか
力強さや、ふわっとした落ち着き、優しさみたいなものも感じます

秋ですね…
いい季節、皆さまもいろんな素敵な秋を感じてみてくださいね

秋晴れ
2010年11月03日 (水) | 編集 |
今日は素晴らしい秋晴れでしたね
11/3は、晴れの特異日なんだそうです。

久しぶりに、すいこまれそうな青空を見た気がします
東京は紅葉はまだまだな感じですが、少しは秋を感じられる日が続くと
いいですね。急に冬みたいな日があったりするから…。

HI3H0063.jpg

気がつくと、玄関の山茶花(さざんか)の花が開いていました。
この木、つぼみの時ピンクなのに、咲くと真っ白なんですよね(笑)

HI3H0064.jpg
外の美しい空とは裏腹に(笑)、今日はグロッキーな一日でした
ちょっと疲れがたまっていたようです。
少し休養できたので、また明日からの元気を充電できたかな…。

早いもので、今年も残すところ二ヶ月。
怒涛の年末になりそうですが、がんばります!



