Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
中華街とみなとみらい
2011年02月27日 (日) | 編集 |
昨日はみなとみらいホールへ、ポート・ストリングス横浜のコンサートを
聴きに行きましたが、その前に、
いつ以来だろう…中華街へ行ってきました!
そもそも、みなとみらい線っていうのができてから、
みなとみらい駅では降りたことはあるけど、
終点の元町・中華街駅まで乗ったことなかったし…(笑)

揚州酒家というお店で1890円のコースを頂きました!
どの料理も美味しかったし、量もちょうど良かった
中でも、棒々鶏(バンバンジー)と炒飯と青椒肉絲が美味しかったな~。
棒々鶏のタレが最高でした!
夢中で食べてて、料理の写真を撮るのをすっかり忘れていて…^^
最後の杏仁豆腐(笑)

HI3H0145.jpg

お店に入る前はまだ明るかったんですが、出てくると日が暮れてて、
ちょっとの間でしたが、中華街の独特の雰囲気を楽しめました

HI3H0146.jpg

ポート・ストリングス横浜のコンサートは、みなとみらいホールの響きと
すごくよく合っていて気持ち良かったです
メンバー同士の響きも揃っていて、とても聴きやすい。
イタリアの作曲家のプログラムで、前半がロッシーニ、ジュリアーニ、
後半がプッチーニ、ヴェルディ。
ジュリアーニ以外の曲は知らない曲でしたが、
それぞれに音色が違って、すごく楽しめました
ジュリアーニは台湾の若手ギタリスト趙伯豪を迎えてのギター協奏曲
でしたが、弦楽のとっても優しい音色と雰囲気に感動…
ピアノでオケパート弾く時に、ああいう感じ出せたらいいなあ~。
アンコールは、モリコーネのニューシネマパラダイス。この曲大好き。

プログラムを見ていて、メンバーに大学の時の同期を見つけて、
嬉しくて終演後に会ってきました。チェロの富樫亜紀さん。
他にも後輩が何人かいたみたいです。
それぞれの世界でみんな活躍してて、そういう場に偶然出会えると
なんだか嬉しいですね。
私もがんばらなくっちゃ…!

ひなあられ
2011年02月24日 (木) | 編集 |
もうすぐひなまつり

私にとっての「ひなあられ」は、この「とよすのあられ」↓

HI3H0144.jpg

関西ではこれ定番で、これがひなあられと思って育ったので、
東京に来て、関東のひなあられが甘いお米のあられしかないのを知り、
びっくりして、ちょっとショック…でした(笑)

この「とよすのあられ」は、もち米のあられで、
しょうゆ味、えび味、サラダ塩味、砂糖味、青のり味の五種類に、
ひなあられ限定のチョココーティングされたあられが入っています。
そのチョコのが美味しくて~、子供のころ大好きで!争奪戦(笑)
袋によってたくさん入ってるのと少ないのがあった記憶が…。
チョコもっといっぱい入ってればいいのに~、と思ってましたが、
大人になると、他の味のに混ざって食べるから美味しいんだよね
って思えるようになりました^^

関東のあられもきらいではないんですが、この季節になると、
どうしても「とよすのあられ」が食べたくなって、
実家から送ってもらったりしてました。
今年は、先日関西に帰った時、しっかり買ってきました!

私の家では子供の頃、五段飾りのおひなさまを飾ってましたが、
子供心にも、おひなさまって綺麗で、ずっと眺めてました。
雛人形はさっさとしまわないと…って言いますが、
私はちょっとでも長く飾っておいてほしくて、だだをこねていたような^^
だから、なかなか……なのかなあ(笑)
ひなまつりの時は、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物がご馳走でした。
あと、ケーキ!

もうすぐ3月、春がすぐそこまで来てますね…

手作りジェラート
2011年02月22日 (火) | 編集 |
この間、大阪に行った時…
小学校の時の同級生しげやん(茂木美伸くん)が、お姉さんのしげきみささんとご両親と一緒にやっている、手作りジェラートのお店、
ジェラテリア・チルコドーロ」に行ってきました

茂木君がお店をやっているのはmixiで知ったのですが、
昨年末のいずみホールの演奏会を聴きに来てくれて、
なんと美味しいジェラートを差し入れに頂きました。
(さらにお父様が、指揮の延原先生とお知り合いとか…不思議な縁)
で、先日お店に行って、できたてジェラートを食べてきました!
ピスタチオのジェラートに、先月イタリアのコンテストで入賞したというチョコのジェラートをトッピングしてもらいました。
やっぱり作りたては美味しい!
チルコドーロのジェラートは、低脂肪でさっぱりしているのに味は濃厚。
種類もたくさんあって、お土産に何を選ぼうか迷います(笑)
かわいいパンダパフェやクマパフェもあるんですよ

あんまりゆっくり時間はなかったんですが、やっぱり昔の同級生って
いいですね^^。懐かしくて心がなごむひとときでした

大阪に行かれる機会があったら、ぜひぜひお立ち寄りくださいね!
陽気で元気をもらえますよ!

       ↓お店の前で、茂木君
HI3H0141.jpg

↓クマパフェ
HI3H0142.jpg

★2011年2月の出演コンサート履歴
2011年02月18日 (金) | 編集 |
●2011年2月11日(祝)20:00~
 2011年2月12日(土)20:00~
 横谷温泉旅館(長野県茅野市)
「横谷温泉旅館ロビーコンサート」
 ギター:瀬戸輝一、ピアノ:朝原 望
 ♪曲目2/11:
      (ピアノ独奏)月の光、トルコ行進曲、小犬のワルツ、愛の夢
      (ピアノ+ギター)禁じられた遊び
      (ギター独奏)フォーコ、世界の車窓から、D、Let's、影を慕いて
      (歌コーナー)見上げてごらん夜の星を、青い山脈、知床旅情、上を向いて歩こう、ふるさと、川の流れのように(アンコール)
 ♪曲目2/12:
      (ピアノ独奏)トルコ行進曲、小犬のワルツ、トロイメライ、革命のエチュード
      (ピアノ+ギター)禁じられた遊び、タンゴアンスカイ
      (ギター独奏)アルハンブラ宮殿の想い出、ルパン三世のテーマ、古城、そら、また君に恋してる
      (歌コーナー)青い山脈、早春賦、上を向いて歩こう、見上げてごらん夜の星を、川の流れのように、ふるさと、若者たち(アンコール)

●2011年2月25日(金)12:30~  
 ハイジア1階アトリウム(西武新宿駅北口徒歩2分)
「ランチタイムコンサート」
 出演:アンフィニ・サロンオーケストラ
(曲目:フニクリフニクラ、ボッケリーニのメヌエット、夜空のトランペット、ナポリタンセレナーデ、椿姫のファンタジー、カヴァレリアルスティカーナ間奏曲、ベニスの謝肉祭、ナブッコ、他)

雪の蓼科
2011年02月17日 (木) | 編集 |
先週末の横谷温泉でのロビーコンサート、楽しかったです!
大雪っていうおまけまでついて^^

2/11の朝10時に雪が降る新宿出発、中央道途中までは順調でしたが、
だんだん渋滞、チェーン規制もあって、結局到着したのは夕方5時すぎ。
高速降りるあたりはもう凍ってたし、降りてからも一面真っ白で、
車道の端がわからないくらい。降ってる雪が、フロントガラスから見ると
前から舞い上がってくるように見えて花火みたいでしたよ!

着いて早速夕飯を食べて、コンサートのセッティング。
一日目はツアーのお客さんが多く、立ち見で聴いて下さる方もたくさんで
大盛況でした。
今回、ギター瀬戸輝一さんとピアノ私で、(ピアノ独奏)~(ギター+ピアノ)~(ギター独奏)~(ギター+ピアノ伴奏で歌コーナー)という流れで、
なじみのある曲を中心にプログラムを組みました
歌コーナーは、最初遠慮がちに歌ってたお客さんもだんだんのってきて
最後には思いっきり声を出して大合唱^^

HI3H0110.jpg

二日目、午前中から昼間は時間があるので、雪の遊歩道を散策…
でも散策というのではなくて(笑)、深い雪の中を誰かが歩いたあとを
滑ったり転んだりしながら、二時間ぐらい自然と格闘してました!
HI3H0111.jpg
滝も凍ってましたよ
氷瀑の青く見えるのは、氷が、光の中の赤い色を外に出さずに
中にため込む性質があるからだそうです。
ツアーのお客さんにガイドさんが説明してるのを聞いて、賢くなりました(笑)

HI3H0119.jpg

ロビーコンサート二日目は、連泊しているお客さんもいらっしゃるので、
前日と曲目を少しかえました
一日目も聴いて下さったかたが、今日はこの曲が聴けてよかった~!
と言って下さったりして、うれしかったですね
皆さん浴衣姿でリラックスしたあったかい雰囲気で、
こちらも一緒にすごく楽しませていただきました!

yc3.jpg

次の日の朝は晴れ
部屋の窓から見える長~いつららです!

HI3H0125.jpg

晴れて空が青いと、同じ遊歩道を歩いても景色が全然違う
光の加減でも、雪や氷の見え方が違うから、また楽しめました!
前日は行かなかった展望台までがんばって歩いて、きれいな景色を
見て、三時間ぐらい歩いて、美味しいパン屋さんでお昼を食べて、
ほんとに楽しかった!

HI3H0127.jpg

帰りの中央道からは、富士山がすごくきれいで近くに見えました!

HI3H01390002.jpg

季節が変わると景色も違うだろうから、楽しみですね~
横谷温泉、またぜひ行きたいと思います!


共通点
2011年02月07日 (月) | 編集 |
それだけで独奏楽器として成立するし、
なおかつ、他の楽器や歌の伴奏をすることが多い楽器
ギターとピアノって、そうですよね。
しかも、両方とも基本的に出した音は減衰していく運命だし(笑)

今週末、蓼科の横谷温泉のロビーコンサートでギタリストと共演します
ギターとピアノだけで一緒に弾くのは初めてで、
さっき書いたように似たようなとこがある楽器同士なので、
どんなふうになるのか心配な部分もあったんですが…

昨日も合わせをしましたが、けっこう意外と(笑)、というか、
うまく表現ができないんだけど、いい感じです^^
合わさった時の音の響きが、ただ厚くなるというのじゃなくて、
中に振動した空気がはさまって、ジ~ンとした感じ(笑)
よくわかんないですよね~
とにかく、他の弦楽器や管楽器とはまた一味違う楽しさがあります。
音量差がありすぎて難しいと言われたりもしますが、
音域が被るところは工夫したり、PA調節したりすれば問題ないと思うし、
それよりも、音質とか音色でいろんな陰影を出せるはず!

蓼科では、温泉に宿泊されてる年配のお客様が多いので、
昭和歌謡とか耳馴染みのある曲が中心になるため、
歌の伴奏譜等をもとに、合わせながらアレンジを考えたりしています。
ギターとピアノでできる曲、他にももっとさがしてみたいです。
ギター協奏曲のオケの部分をピアノで、っていうのは勿論できますけど、
それ以外にもまだ知らないだけでいっぱいありそうなので、
レパートリー増やしたくてわくわくしてます!
パスポート申請
2011年02月02日 (水) | 編集 |
今日は、パスポート申請にサンシャインまで行ってきました。
一度、学生の時に取得して、とっくに期限が切れて久しいので、何が必要かもすっかり忘れてました。
3月に必要なので、そろそろ申請に…と、先週行くぞ!と思って調べたら、戸籍謄本が…
本籍地遠方なので、郵便で取り寄せなきゃいけない
というわけで、必要書類を揃えて今日になりました

行く時に証明写真撮っていきましたが、だいたいこういう写真ってうまく撮れたためしがないんだけど、今日は何となく気分よく撮れて(笑)
窓口もわりとすいてて、すんなり出してきました
前に取った時は、もっと面倒だった気がするんだけど、気のせいかな!?

新しいパスポート、できるの楽しみ^^
