Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
秋の詩…
2008年10月22日 (水) | 編集 |
「アスパラ菜」…という野菜があるのを初めて知りました!

うちの近所にはけっこう畑が多くて、そこでとれた野菜の直売所が数か所あります。
とれたてだし新鮮でわりと安いので、よく利用するんですが、
数日前、「アスパラナ」なるものをゲット。
名前にアスパラって付いてるから、アスパラの親戚かなんかかと思いつつ、菜の花に似た黄色のかわいい花が咲いてて、緑色が濃くて美味しそう~…どうやって食べようかな…
とりあえず一回目は、他の野菜と一緒に鍋にしてしまいました
そしたら、これがやわらかくて、適度な甘みもあって、美味しい!
気に入ってしまったので、次回はごま油で炒めてみました。
これもなかなかいけます。

HI3D0058[2]

調べてみたら全然アスパラとは関係なくて、茹でたときに茎の部分の食感がちょっとアスパラに似ている…ということで「アスパラ菜」なんだそう
アブラナ科の交配種で、中国野菜の菜心と紅菜苔の血を引く菜花、と書かれてました。
別の名を「オータムポエム(秋の詩)」なんて言うらしいです。
ビタミンA・C、鉄分が多く含まれ、栄養価も高く、中華風、和風、洋風、どんな料理にでも合いそうです。
ぜひぜひ、食べてみてください!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
