Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
なつかしい…給食
2009年04月30日 (木) | 編集 |
気がつけば4月も終わり。早すぎる…
世の中はGW。景色はあっという間に新緑!

そういえば先日、栃木県の小学校公演に行ってきましたが、鑑賞会が終わったあと、給食をいただきました!
小学校の給食なんて、ほんとになつかしい!
この日のメニューはハヤシライス(ご飯は麦ごはん!)、きゅうりと春雨?のごまあえみたいなの、紙パックの牛乳、デザートはアセロラゼリー。
とっても美味しかったです
私が小学校の頃の給食は、まだ食パンがほとんどで、いつも焼いてないパンにマーガリンというのが食べきれず、持って帰っていた記憶が…。
パン以外は残すといけなかったので、みんな嫌いなおかずの時は昼休み中かかって食べてました。
米飯給食が出るようになった時はうれしかったなあ。
何か行事の時にはおやつらしいものが付いて、あと牛乳に(ビンです)コーヒー味の素みたいなのを入れてコーヒー牛乳にするのがありましたね~。これが好きだった…。
今の給食は、普段からパンの種類も色々あるらしい(菓子パンとか)ですよ。
そして最近はアレルギーをもってる子供が多いので、残すなとは言わないそうです。
食べられないメニューの日は、お弁当を持ってこさせるとか。
いろいろ難しいですね…。

子供時代のなつかしい風景がよみがえってくるひとときでした!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
