Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いい香りと、いい歌
2009年10月28日 (水) | 編集 |
息を吸う時(鼻で)、自分の好きな香りや美味しそうな匂いなどを想像しながら吸うと、
たっぷり吸えるし、いい表情になって、いい声につながる…

伴奏に行っている合唱の指導の先生がおっしゃっていたことですが、
これ、ものすごく納得です。
歌に限らず。
演奏中とか息を吸うのに香りなんて意識してませんでしたが、
たしかに自分の好きな香りなんて想像しただけでリラックスしますよね。
緊張をほぐすのにもきっと、役に立つと思います!

私の場合、食いしん坊だから、想像するのは食べ物ね(笑)。



さっき、NHKの「SONGS」という番組で財津和夫さんの特集をやってました。

財津さんの新しいアルバム 『ふたりが眺めた窓の向こう』 に、ASKAさんが楽曲提供とコーラスとハーモニカで参加していて、その曲 『愛していたい』 も紹介されていました。 素敵!

このアルバムには小田和正さんや平原綾香さん、富田京子さん(プリンセス・プリンセス)なども参加しています。
http://www.barks.jp/news/?id=1000053768

今日発売日だったんだ~、しまった忘れてた~、早速買いに行かなくっちゃ!
聴くの楽しみ!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
