Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
楽しむためには…
2010年01月24日 (日) | 編集 |
風はまだ冷たいけど、日差しはあったかくて気持ちいい一日でした。
気づくと、地植えのヒヤシンスの芽が出ていました
春に向かって自然は着々と準備をしていますね。

HI3D0224.jpg

昨日一昨日とホールでアンサンブル練習をやって、録音を聴いたりして、
また色々な気づきがありました。
新たなや謎もあれば、自分なりの収穫やひらめきもありました。
自分の楽器以外の人の客観的な感想や指摘は、本当に貴重だと思います。
思いもつかない発想の転換があったりするから…。
ひとつわかった!と思っても、また練習で考え込んでしまったり、
ああでもないこうでもないと悩んだりするけれど、
このくり返しがポイントだったりするわけです。
その地道な作業の積み重ねこそが、
本番では何も考えなくとも楽しんで演奏できる…という究極に、深く深くつながっているんですね。

音楽も人生も、一生勉強です!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
