Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今できてないものを手に入れるために
2010年02月14日 (日) | 編集 |
バンクーバー冬季オリンピックが始まりましたね。
フィギュアスケートは今からもう気になってますが、
やっぱり他の競技も気になって、
時間がないくせに、ついテレビを見てしまい…(笑)寝不足に
日本選手の活躍はもちろん見たいですし、
どの国の選手でもみな4年間のドラマがあり想いがあり、
それを一瞬にかけるエネルギーや集中力を見ていると感動するし、
いろいろ考えさせられます。
あと、勝負事ですから順位がつくのは仕方ないことなんですが、
ほんのわずかな差で明暗がわかれたり、
その差はどこからくるんだろう…とか考えはじめると、きりがありません。

オリンピックと特に関係づけるわけではないんですが、
今日ちょっとハッとしたことがあります。
今自分ができない技術や、もっていない表現力を、
手に入れる、身につけるためには…?
自分の今手の中にある持ち駒や普通に考えられる方法だけで
漠然と試行錯誤するのではなく、
こうなりたいという目標があって、そこに到達するには、
どんなに時間がかかっても、
自分の中にない視点を持つこと、
時には思っているのと正反対のことかもしれない、
あらゆる「無い」ところから発見するみたいな発想?
そんな感じのアプローチが必要なんではないかな…、と。


ああ…それにしても、
モーグル上村愛子選手4位、本当に惜しかったですね。
でも全力出しきった素晴らしい滑りだったと思うし、
それ以上に上位の選手も素晴らしかったってことですよね。
オリンピックでメダルを取るって…すごく大変なことだけど、
4回の出場で一歩ずつ前進してるってこともまたすごいことだと思う。
本人が一番悔しいのに、結果を受け止めながら、
周囲への感謝が溢れた涙の笑顔が印象的でした

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
>自分の中にない視点を持つこと、
時には思っているのと正反対のことかもしれない、
>あらゆる「無い」ところから発見するみたいな発想?

いいですね。こういう発想。
最近は特に自分でも何か!と思っている時期なので、共感できます。
何か変えてみなければ。そして行動せねばと思います。
お互いがんばりましょう。


あ、14日にASKAコンサート行ってきましたよ。
すんごくよかったです。
運の良いことに1Fの14列目だったので、近くに見えて感動モノ。
唄い倒すって感じで今回も聴かせてくれます。
望さんも楽しんできてください。
2010/02/15(Mon) 02:54 | URL  | 光 #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
光さん

こんばんは!
ありがとうございます。
つきつめると結局自分とのたたかい、とまではいかなくても、
対外(そと)ではなく自分と向き合うことから始まるんだな~と
最近つくづく思います。

光さんは14日だったんですね~近くて良かったですね!
私は23日ですが早く聴きたくてウズウズしてます(笑)
席はちょっと端のほうなんですが、1階のわりと前です。
きっとしっかりASKA固めにされますね^^
2010/02/16(Tue) 02:40 | URL  | nonchan #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
