Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
どこを、何を、どのように聴かせるか…
2010年03月13日 (土) | 編集 |
暖かいですね~
玄関先の沈丁花が満開で、とってもいい香りがしています。
このところ毎日ちがう曲と向き合ってて、ブログ更新サボり気味

昨日、チェリスト川上徹 氏のチェロ講習で、室内楽を見て頂きました。
ベートーヴェンのトリオOp.38の一楽章。
七重奏曲をトリオになおした曲ですね。
編成はクラリネット・チェロ・ピアノ。
とても充実したレッスンでしたが、特に印象に残ったのが、
例えばチェロがメロディーをとってるところでも、そのフレーズの中で
全部目一杯ではなくて、少し引いて他の楽器の音を前に出したり、また
次に進む先を引き出すような意識をもち他奏者とコンタクトをとること。
どんどん陰影が深くなり、立体感が出てきます。
室内楽だけの話ではなく、他の曲でもしっかり生かさなくては…!
それにしても、川上氏が弾かれた時の楽器の響き方が素晴らしくて…
感動です!


今日はヴァイオリンとの合わせ。
大好きなフランクのソナタ!しかも全楽章…
とっても好きなんだけど、とっても大変な曲(笑)。
本番まで一ヶ月ないので、必死でさらわなくては!
コンチェルトも華やかでいいけど、やっぱりソナタって…何というか、
「弾いたぞ~!!」っていう充実感、独特ですよね。
がんばろ~!
ヴァイオリニストにもらった手作りのチョコ

HI3D0243.jpg
美味しかった~。ありがとう!

合わせのあとは、コーラスの伴奏に行って、
今日も移動距離がかなりでした!
コロプラやってるので、プラが貯まってうれしい(笑)!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
