Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
新潟おやこ劇場、そして2000本安打。
2008年04月15日 (火) | 編集 |
4/12~13と新潟に行ってきました。一日目は小針、二日目は浦佐、おやこ劇場での演奏です。
ヴァイオリン2、フルート、ピアノ、(+チェロ)の小編成ながら、子供たちに舞台上の好きな場所で聴いてもらったり、楽器体験や指揮体験、一緒に演奏に参加したりと、普通のクラシック演奏会とは一味違う楽しいコンサートです。
子供たちのパワーは本当にすごい!個性全開で、表情にもそれがどんどん現れてくるし、それを見ているともう自然にこっちが笑顔になってしまいます。笑う舞台上で聴くときは、ピアノの下がとても人気で、足元でおしくらまんじゅうされてる状態…!
こういう体験をして、何か楽器をやってみたいなとか、音楽を好きだな…と子供たちが思ってくれたらいいなあと思います。
子供たちからのプレゼントは、さすが米どころ、柿の種やお酒、そして笹だんご!(これ美味しいんですよお~!)
新潟に向かう新幹線、越後湯沢あたりはまだ雪がけっこう残っていましたが、小針に着くとちょうど桜が満開で、東京で終わってしまったものをもう一度見れてラッキーでした
080412_1626~0001

浦佐(南魚沼市)は、見渡すかぎり田んぼ(今は土でまだ融けずに残った雪が少し)、遠くに目をやると雪をかぶった山並がとても美しくて、移動中は景色ばっかり見てました。田植えの季節とか、秋の収穫時期なんかに行くと、また違った感動的な風景が見られるんだろうな…また行ってみたいです。
コンサートのあと、おやこ劇場のスタッフの方たちと一緒に行ったお蕎麦屋さん(すご~く美味しかった!)と山々です。
080413_1412~0001


さて!
そして新潟にいる間の4/12に、阪神のアニキ金本知憲選手が、プロ野球史上37人目、通算2000本安打の偉業を達成しました
遅ればせながら、おめでとうございます
リーチかかってからかなり待たされましたが、新井選手1000本安打とダブルで、阪神ファンにとってはメモリアルデーになりました。
普通こんな嬉しい試合のあった日は、その時間に家に帰っていれば、全てのチャンネルでスポーツニュースを見てしまうような私なんですが(笑)、さすがにこの日は無理。でも翌朝ちゃんと新聞でチェックしました!
連続フルイニング出場の世界記録が途絶えるかもしれないリスク承知でオフに膝の手術をして、懸命のリハビリで開幕にきっちり間に合わせ、決してプレーに妥協を許さず、そしてファンの期待にも応える、そんな金本選手の姿には本当に感動し、勇気をもらってます。すごいです。あくまでも通過点。40歳とは思えない。まだまだこれからも元気でレフトを守り、虎の不動の4番でいてほしいなあ…そう思います。

なんだかいつもにくらべて…ちょっとばかり長い日記になってしまいました~!
読んで下さってありがとうございます
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
浦佐
こんばんは!
初めてお邪魔します♪
新潟・浦佐に行かれたのですね~^^
実は、母親の実家が浦佐駅から徒歩5分のところにあり、私も幼少からしょっちゅう遊びに行ってます。
ほんと、なにもないところでビックリしたでしょ~?
でも、浦佐は、お水は美味しいし、お米は美味しいし、夏にはスイカが美味しいし、いいところがたくさんあるんですよ^^
今度お逢いしたとき、浦佐話でもしましょう・笑
5月の件、宜しくお願いします!!
2008/04/18(Fri) 23:22 | URL  | aiko♪ #-[ 編集]
楽しみです!
aiko♪さん、浦佐話ぜひぜひ楽しみにしてます!ほんとに他の季節の景色を見てみたいものです。
5月こちらこそよろしくお願いします~!v-342
2008/04/20(Sun) 02:31 | URL  | nonchan #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
