Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いい休憩は大切
2010年04月16日 (金) | 編集 |
数日前、もうさすがにいいだろうと、コートや冬物をクリーニングに…
後悔しました!
寒すぎです!雪ですよ、雪。
冷たい風もピューピュー吹いて、こごえそうでした。
最近のジェットコースターのような気温、なんとかして~!

今日は、合唱団コンサートに友情出演する合唱団の伴奏でした。
すみだトリフォニーの小ホールって、響きが柔らかくて暖かく心地よいです。
友情出演がいくつかあり、一つのコンサートで珍しくピアニストが4人も…。
けっこう歳が近かったり、一人は最寄り駅が一緒だったりと、
いろいろ楽しい発見がありました。
そして今日もまた、別のお仕事でご一緒した方とお会いしました。
最近、こんなびっくりすることばっかりです!


さて、室内楽セミナーに向けて練習時間の確保に必死です。
夜中とか、早朝とかに練習することも多いんですが、
だらだらやっても集中力が続かないので、
私の場合、一時間単位ぐらいがちょうど良くて、
その時間内にこの部分をやる!と決めて、そこが終わったらまた休憩 して…
のくり返しで、休憩にはあったかい紅茶とチョコレートがお友達です(笑)

もっと若い時は体力があるし何時間でも続けてガンガン弾いて、
結局、変に力が入ったりして、疲れていたように思います。
やっぱり今は休憩とうまく付き合いながら…が能率が上がるし、
脱力はとても大切というのが身にしみてわかってきたので、
力の抜き加減を考えながら、がんばろうと思います!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
