Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
免許更新
2008年04月23日 (水) | 編集 |
運転免許証の更新通知が来ていたのになかなか行けなかったのですが、今日ようやく、仕事の合間をぬって東陽町まで行ってきました。
2度目のゴールド免許です(ペードラじゃないですよ!)
今度のは、更新時に暗証番号を2つも登録する、ICチップが入っているICカード免許証というのになりました。前のより厚みがある…。ICチップには情報は入っているけれど、個人情報保護のために本籍地の欄は空欄になっていたり、いろいろ変わっています。
ん…??「中型車は中型車(8t)に限る」??
そうなんです。今まで普通免許だったのが、去年道路交通法の改正で中型免許というのができて、新しい普通免許は上限が5t、中型は5t~11tとなった…。で、改正前の普通免許保持者は今までと同じように8tまで運転できる…ようするに、中型免許の限定つきということになるわけです。
…と、私もちゃんと理解したのは今日で。
6月からは後部座席のシートベルト着用も義務化されます。道交法はしょっちゅう変わるから、気をつけてないといけないですね。
とにもかくにも安全運転でこれからもがんばろう!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
