Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
トマトとスイカ
2010年08月14日 (土) | 編集 |
気づいたら、二週間近く更新してなかったですね…

今日、歌の会のお仕事で、「トマト」(北原白秋作詞、弘田竜太郎作曲)
っていう歌が出てきたんですが、
♪~麦から帽子にトマトを入れて~♪ という一節があって、
私はずっと「麦から帽子」を「麦わら帽子」とおぼえていました。
「麦から」って甲州弁なんですね。麦わらと同じ意味なんですけど。
でも、どうしてわざわざ「麦から」を使ったのかな…
そこまでは調べたけどわかりませんでした。

お昼、つばめグリルで、大のお気に入りの丸ごとトマトのファルシーサラダ。
湯むきしたトマトのへたの部分をくり抜いたところにコールスローが入ってます。
これを食べる時は、きっと目がハートになってます!
つばめグリルのポトフ風のロールキャベツも大好きなんですが、
今日は夏野菜のハンバーグ。

HI3H00110001.jpg
たまたま今日、赤い服を着ていたので、
「トマトみたいだね!」とお仕事の時言われました(笑)

こちらは、頂いたかわいい「塩スイカ飴」

HI3H0012_1.jpg

袋に赤い点々のと黄色の点々のがありますが、
赤いのは中も赤くて、黄色は中も黄色なんですよ。
はじめて食べましたが、ほんのりスイカ味で美味しかったです!


さて、8月後半は本番ラッシュなので、大変だけど頑張ります!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
