Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
11月も終わり
2010年11月30日 (火) | 編集 |
気付けば、今年もあと一ヶ月…。
早い~!

この間の土曜日は、八王子駅南口に新しくできたサザンスカイタワーの
オープン記念で、「まちなかコンサート」に出演してきました
4階に市役所の窓口があって、その横にあるスペースで、
いすに座りきれずに立って聴いて下さっているお客様もいらして盛況でした。
まだオープンはしていませんが、とても大きなホールもできるみたいですね。
チェロとピアノでのコンサートだったのですが、
八王子がチェロと深い関係があったのは知りませんでした!
チェリスト、ガスパール・カサドの奥様だったピアニスト原智恵子さんが、
八王子市に住んでおられたとかで、若い優秀な音楽家の発掘と育成のために
カサド国際チェロ・コンクールを主宰されていました。
そして原さんが亡くなったあと、八王子市民有志の方々が遺志を引き継いで
運営されているそうです。


一昨日の日曜は、藤崎クラリネット教室の発表会でした
毎年伴奏させて頂いていますが、いつも生徒さんの情熱に感動します
生徒さん達は謙遜されるんですが、一年間の成長の軌跡がありありと
感じ取れて、とてもうれしいですし、
何よりも、真っ直ぐに音楽に向かっていく姿、音楽を純粋に楽しむ姿に
とてもすがすがしい気持ちになります!

会場は、いちかわ西洋館倶楽部の音楽ホール。
大正時代に建てられた洋館で、国の有形指定文化財にもなってます。
HI3H0075.jpg
さて、やらなくてはいけないことが山積みで…
もう師走で世間もそわそわ、気ばかり焦ってしまうんですが
一つひとつやれることをやって、一日一日大事にがんばらなきゃ!
と自分に言い聞かせるこのごろです




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よかった
土曜日はいい演奏を聴かせてもらいました。
思った以上に人も来ていましたし、いい日になりましたよ。

自分も八王子がチェロと関連深い街だとは知らなかったです。
2010/12/01(Wed) 01:05 | URL  | 光 #mQop/nM.[ 編集]
Re: よかった
光さん

すっかり返信が遅くなってしまいましたe-330
来ていただいてうれしかったです。本当にありがとうございました!
午後は、朝より更に人がたくさんいらしてました。
市民レベルで色々な取り組みをされていても、なかなか外に伝わらず、知らない人が多いというのが現状のようですね。素晴らしいことはもっともっと多くの人に知られてほしいものです。
2010/12/06(Mon) 08:41 | URL  | 管理人 nozomi-asa-nonchan #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
