Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
雪の蓼科
2011年02月17日 (木) | 編集 |
先週末の横谷温泉でのロビーコンサート、楽しかったです!
大雪っていうおまけまでついて^^

2/11の朝10時に雪が降る新宿出発、中央道途中までは順調でしたが、
だんだん渋滞、チェーン規制もあって、結局到着したのは夕方5時すぎ。
高速降りるあたりはもう凍ってたし、降りてからも一面真っ白で、
車道の端がわからないくらい。降ってる雪が、フロントガラスから見ると
前から舞い上がってくるように見えて花火みたいでしたよ!

着いて早速夕飯を食べて、コンサートのセッティング。
一日目はツアーのお客さんが多く、立ち見で聴いて下さる方もたくさんで
大盛況でした。
今回、ギター瀬戸輝一さんとピアノ私で、(ピアノ独奏)~(ギター+ピアノ)~(ギター独奏)~(ギター+ピアノ伴奏で歌コーナー)という流れで、
なじみのある曲を中心にプログラムを組みました
歌コーナーは、最初遠慮がちに歌ってたお客さんもだんだんのってきて
最後には思いっきり声を出して大合唱^^

二日目、午前中から昼間は時間があるので、雪の遊歩道を散策…
でも散策というのではなくて(笑)、深い雪の中を誰かが歩いたあとを
滑ったり転んだりしながら、二時間ぐらい自然と格闘してました!
滝も凍ってましたよ
氷瀑の青く見えるのは、氷が、光の中の赤い色を外に出さずに
中にため込む性質があるからだそうです。
ツアーのお客さんにガイドさんが説明してるのを聞いて、賢くなりました(笑)

ロビーコンサート二日目は、連泊しているお客さんもいらっしゃるので、
前日と曲目を少しかえました
一日目も聴いて下さったかたが、今日はこの曲が聴けてよかった~!
と言って下さったりして、うれしかったですね
皆さん浴衣姿でリラックスしたあったかい雰囲気で、
こちらも一緒にすごく楽しませていただきました!

次の日の朝は晴れ
部屋の窓から見える長~いつららです!

晴れて空が青いと、同じ遊歩道を歩いても景色が全然違う
光の加減でも、雪や氷の見え方が違うから、また楽しめました!
前日は行かなかった展望台までがんばって歩いて、きれいな景色を
見て、三時間ぐらい歩いて、美味しいパン屋さんでお昼を食べて、
ほんとに楽しかった!

帰りの中央道からは、富士山がすごくきれいで近くに見えました!

季節が変わると景色も違うだろうから、楽しみですね~
横谷温泉、またぜひ行きたいと思います!