Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひなあられ
2011年02月24日 (木) | 編集 |
もうすぐひなまつり

私にとっての「ひなあられ」は、この「とよすのあられ」↓

HI3H0144.jpg

関西ではこれ定番で、これがひなあられと思って育ったので、
東京に来て、関東のひなあられが甘いお米のあられしかないのを知り、
びっくりして、ちょっとショック…でした(笑)

この「とよすのあられ」は、もち米のあられで、
しょうゆ味、えび味、サラダ塩味、砂糖味、青のり味の五種類に、
ひなあられ限定のチョココーティングされたあられが入っています。
そのチョコのが美味しくて~、子供のころ大好きで!争奪戦(笑)
袋によってたくさん入ってるのと少ないのがあった記憶が…。
チョコもっといっぱい入ってればいいのに~、と思ってましたが、
大人になると、他の味のに混ざって食べるから美味しいんだよね
って思えるようになりました^^

関東のあられもきらいではないんですが、この季節になると、
どうしても「とよすのあられ」が食べたくなって、
実家から送ってもらったりしてました。
今年は、先日関西に帰った時、しっかり買ってきました!

私の家では子供の頃、五段飾りのおひなさまを飾ってましたが、
子供心にも、おひなさまって綺麗で、ずっと眺めてました。
雛人形はさっさとしまわないと…って言いますが、
私はちょっとでも長く飾っておいてほしくて、だだをこねていたような^^
だから、なかなか……なのかなあ(笑)
ひなまつりの時は、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物がご馳走でした。
あと、ケーキ!

もうすぐ3月、春がすぐそこまで来てますね…

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
