Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
一回目で…
2008年06月10日 (火) | 編集 |
ここのところ、ホールを使って、リハーサルやお互いの演奏を聴き合う練習ができる機会が続いています。
自分の出している音や、アンサンブルでの響きがどういう状態なのか、検証できることはとても大事だし、ありがたいチャンスです。
一人で練習していると、追求するあまり知らず知らずはまり込んでいるところがあったり、良いと思っていることが微妙にズレがあったり…ということがあります。
やっぱり客観的に演奏をとらえることはとても大切ですね!

その上で…、一回目の演奏(あるいは本番)で、たくさんさらった曲であろうと初見の知らない曲であろうと、どれだけ「音楽」を表現できるか!……いま私にとっては最大のテーマなんです。
でもこれは、ここまででOKというものはなく、演奏をしている限り、たぶん終わりがない永遠のテーマなんだろうと感じています
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
