Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
リ~ンリ~ン♪
2008年07月03日 (木) | 編集 |
もう夏ですね。
夏野菜がたくさん並んでいる八百屋さんの前をとおったら、涼しげな「リ~ンリ~ン…」という声が。スズムシが売られていました。

実は、我が家にもスズムシたちがいます。
(虫が苦手なかたは、ごめんなさい!)
数年前に、私の相方が音の仕事の関係で鳴く虫を飼うことになったのがきっかけで、それ以来、子孫が卵を産んで、また次の年に卵がかえって、毎年素敵な声を楽しませ続けてくれています。
スズムシたち…と書いたのは、他に、エンマコオロギ、マツムシ(チンチロリン…と鳴く虫です)などがいるんです。
スズムシはお店で売ってるのを買ってきましたが、コオロギはその辺の草っぱらで捕まえてきたし、マツムシに至っては、ネットでの縁で三重県の学校の先生に採集してもらったのを送ってもらったのが、最初なんです。
何年も飼ってると、虫によって性格がちがうし、習性もいろいろわかってきて、なかなかかわいいもんです。とはいっても、世話はけっこう大変で、もっぱら相方が一生懸命がんばってて、私は眺めてるほうが多いんですけど…(笑)。
お店に今売られてるスズムシはもう鳴いていますが、自然では鳴くのはもっと先で、8月お盆の頃です。
うちのも、まだ6月に産まれたばかりで、7ミリぐらいです。何度も脱皮して、成虫になってしばらくしたらやっと鳴けます。鳴き初めは、けっこう感動しますよ!
数が多いので、一斉に鳴くと、テレビの音とか聞こえないぐらいになる時もあります

今年もたくさん鳴いてくれそうです。楽しみ…

虫の好物って茄子とかきゅうりが定番ですが、彼らはゆでた枝豆、とうもろこしが大好き
ちなみに今日の晩ごはんの枝豆も大好評!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
