Pianist♪朝原 望のブログです。 ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり少しずつ書いていこうと思います。
--年--月--日 (--) | 編集 |
雪の蓼科
2011年02月17日 (木) | 編集 |
先週末の横谷温泉でのロビーコンサート、楽しかったです!
大雪っていうおまけまでついて^^

2/11の朝10時に雪が降る新宿出発、中央道途中までは順調でしたが、
だんだん渋滞、チェーン規制もあって、結局到着したのは夕方5時すぎ。
高速降りるあたりはもう凍ってたし、降りてからも一面真っ白で、
車道の端がわからないくらい。降ってる雪が、フロントガラスから見ると
前から舞い上がってくるように見えて花火みたいでしたよ!

着いて早速夕飯を食べて、コンサートのセッティング。
一日目はツアーのお客さんが多く、立ち見で聴いて下さる方もたくさんで
大盛況でした。
今回、ギター瀬戸輝一さんとピアノ私で、(ピアノ独奏)~(ギター+ピアノ)~(ギター独奏)~(ギター+ピアノ伴奏で歌コーナー)という流れで、
なじみのある曲を中心にプログラムを組みました
歌コーナーは、最初遠慮がちに歌ってたお客さんもだんだんのってきて
最後には思いっきり声を出して大合唱^^

HI3H0110.jpg

二日目、午前中から昼間は時間があるので、雪の遊歩道を散策…
でも散策というのではなくて(笑)、深い雪の中を誰かが歩いたあとを
滑ったり転んだりしながら、二時間ぐらい自然と格闘してました!
HI3H0111.jpg
滝も凍ってましたよ
氷瀑の青く見えるのは、氷が、光の中の赤い色を外に出さずに
中にため込む性質があるからだそうです。
ツアーのお客さんにガイドさんが説明してるのを聞いて、賢くなりました(笑)

HI3H0119.jpg

ロビーコンサート二日目は、連泊しているお客さんもいらっしゃるので、
前日と曲目を少しかえました
一日目も聴いて下さったかたが、今日はこの曲が聴けてよかった~!
と言って下さったりして、うれしかったですね
皆さん浴衣姿でリラックスしたあったかい雰囲気で、
こちらも一緒にすごく楽しませていただきました!

yc3.jpg

次の日の朝は晴れ
部屋の窓から見える長~いつららです!

HI3H0125.jpg

晴れて空が青いと、同じ遊歩道を歩いても景色が全然違う
光の加減でも、雪や氷の見え方が違うから、また楽しめました!
前日は行かなかった展望台までがんばって歩いて、きれいな景色を
見て、三時間ぐらい歩いて、美味しいパン屋さんでお昼を食べて、
ほんとに楽しかった!

HI3H0127.jpg

帰りの中央道からは、富士山がすごくきれいで近くに見えました!

HI3H01390002.jpg

季節が変わると景色も違うだろうから、楽しみですね~
横谷温泉、またぜひ行きたいと思います!


共通点
2011年02月07日 (月) | 編集 |
それだけで独奏楽器として成立するし、
なおかつ、他の楽器や歌の伴奏をすることが多い楽器
ギターとピアノって、そうですよね。
しかも、両方とも基本的に出した音は減衰していく運命だし(笑)

今週末、蓼科の横谷温泉のロビーコンサートでギタリストと共演します
ギターとピアノだけで一緒に弾くのは初めてで、
さっき書いたように似たようなとこがある楽器同士なので、
どんなふうになるのか心配な部分もあったんですが…

昨日も合わせをしましたが、けっこう意外と(笑)、というか、
うまく表現ができないんだけど、いい感じです^^
合わさった時の音の響きが、ただ厚くなるというのじゃなくて、
中に振動した空気がはさまって、ジ~ンとした感じ(笑)
よくわかんないですよね~
とにかく、他の弦楽器や管楽器とはまた一味違う楽しさがあります。
音量差がありすぎて難しいと言われたりもしますが、
音域が被るところは工夫したり、PA調節したりすれば問題ないと思うし、
それよりも、音質とか音色でいろんな陰影を出せるはず!

蓼科では、温泉に宿泊されてる年配のお客様が多いので、
昭和歌謡とか耳馴染みのある曲が中心になるため、
歌の伴奏譜等をもとに、合わせながらアレンジを考えたりしています。
ギターとピアノでできる曲、他にももっとさがしてみたいです。
ギター協奏曲のオケの部分をピアノで、っていうのは勿論できますけど、
それ以外にもまだ知らないだけでいっぱいありそうなので、
レパートリー増やしたくてわくわくしてます!
パスポート申請
2011年02月02日 (水) | 編集 |
今日は、パスポート申請にサンシャインまで行ってきました。
一度、学生の時に取得して、とっくに期限が切れて久しいので、何が必要かもすっかり忘れてました。
3月に必要なので、そろそろ申請に…と、先週行くぞ!と思って調べたら、戸籍謄本が…
本籍地遠方なので、郵便で取り寄せなきゃいけない
というわけで、必要書類を揃えて今日になりました

行く時に証明写真撮っていきましたが、だいたいこういう写真ってうまく撮れたためしがないんだけど、今日は何となく気分よく撮れて(笑)
窓口もわりとすいてて、すんなり出してきました
前に取った時は、もっと面倒だった気がするんだけど、気のせいかな!?

新しいパスポート、できるの楽しみ^^
武道館!
2011年01月26日 (水) | 編集 |
行ってきました!
ASKA CONCERT TOUR 10>>11 「FACEs」

あ~、やっぱりASKAさんの声最高^^
一月上旬インフルだったそうで心配してましたが、今日も絶好調でした。
もう最初の「MY Mr.LONELY HEART」で心が震えました。
歌の、詩のすみずみまで気持ちが入ってて、迫力があって、
それでいて余裕で力が抜けていて、声の伸びが素晴らしくて、
ASKAさん自身が心から楽しんでいるのが伝わってくるから、
ものすごく楽しくて、しかもしみじみとあたたかい感動…
チャゲアスやソロのコンサートで今まで満足しなかったことはないけど、
それでも最近特にそういう、じ~んとくる感動が強くなってきた気がする。
ASKAさんも年齢を重ねて、聴くほうの自分もそうだから…かな(笑)。

二時間半弱、あっという間でした。もっと聴いてたかった…。
今日は録画が入ってたからなのか、MCが短めだった気がするなあ。
でも、ラブストーリーを見ているような素敵なコンサートでした!
アンコールの「あの鐘を~」アッコ節すごかった(笑)
「はじまりは~」が聴けてうれしかったし

ほんとに、「同じ時代を」生きてるって奇跡…ですよね
絶対、また行きます!

以下、今日のセットリスト…
1) MY Mr.LONELY HEART
2) 晴天を誉めるなら夕暮れを待て
3) L&R
4) 天気予報の恋人
5) めぐり逢い
6) くぐりぬけて見れば
7) 君の好きだった歌
8) MIDNIGHT 2 CALL
9) あなたが泣くことはない
10) Far Away
11) 201号
12) 花は咲いたか
13) 明け方の君
14) パラシュートの部屋で
15) UNI-VERSE
16) C-46
17) 同じ時代を

アンコール
18) あの鐘を鳴らすのはあなた
19) はじまりはいつも雨
20) 恋人はワイン色

HI3H0102.jpg

★2011年1月の出演コンサート履歴
2011年01月23日 (日) | 編集 |
●2011年1月17日(月)9:30~
 世田谷区立池之上小学校
 チェロ:柴田和砂、ピアノ:朝原 望
(曲目:愛の挨拶、無言歌、白鳥、誰も寝てはならぬ、春の海、崖の上のポニョ)

●2011年1月19日(水)19:00~
 イタリアンレストラン サンミケーレ(浜松町)
「ニューイヤー・サロンコンサート」
 出演:アンフィニサロンオーケストラ
 ディナー&コンサート:8,000円
 おつまみ&コンサート:5,000円
(曲目:そりすべり、ゴセックのガボット、愛の喜び、ナポリタンセレナーデ、エルチョクロ、歌の翼に幻想曲、タラのテーマ、南太平洋、ジュピター、眠りの森の美女ワルツ、雷鳴と稲妻、ジプシーの恋、他)
 
●2011年1月22日(土)14:00~
 川口総合文化センター リリア音楽ホール
「東京紫金草合唱団 創立十周年記念 ~春をよぶコンサート」
 指揮:安藤由布樹、二胡:馬 高彦、ピアノ:朝原 望
 ゲスト:日フィルのメンバー
 入場料:1,999円
(曲目:紫金草物語、長崎の鐘、原爆を許すまじ、おりづる、僕は特急の機関士で、アラビアの唄、私の青空、二人は若い、地球の仲間と、一人の手~BELIEVE、アメイジンググレイス、海よ故郷、この街で)

小学校での演奏
2011年01月18日 (火) | 編集 |
昨日は世田谷の池之上小学校で演奏してきました
チェロの柴田和砂さんの母校で、昨年秋に創立70周年式典で演奏した際に、ぜひ子供たちにも鑑賞してもらう機会を…という話になり、今回が実現したそうです。
体育館は寒かった~!!
もちろん楽器のそばにヒーターを用意して下さってたんですが、
後半はほとんど手がかじかんでました(笑)
でも、興味津々な子供たちの前で演奏するのは、嬉しいし楽しいです!
今回は5、6年生が対象だったんですが、生の演奏を目の前で聴くという体験は、CDで聴くのやテレビなどの映像で見るのとは、やっぱり心に響くものや体感するものが違うと思うし、少しでも楽器に興味をもってくれたり、音楽っていいな~と感じてもらえたらうれしいですね

控室の家庭科室で、柴田さんと↓
HI3H01010002.jpg

寒い!!
2011年01月16日 (日) | 編集 |
半端じゃなく寒いですね!!
東京は雪が降ってないだけ、まだましですが…。
でも、星がとってもきれい
駅から家に向かって歩いてると、ちょうど頭の上にオリオン座

毎朝布団から出るのが大変ですが、
明日は朝から世田谷の小学校で、チェロとピアノで演奏、
さらに早起きしなくては!
冬の体育館は冷えるんですよね~
頑張ってきます!


